※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

寝るときにしばらくの期間、間接照明をつけて寝ていました。子供の授乳…

寝るときに
しばらくの期間、間接照明をつけて寝ていました。
子供の授乳する時にすぐ見えるようにとの思いからつけていました。
子供を寝かしつけたあとも
つけていたのですが どうやら旦那はその照明がまぶしかったらしく、アイマスクを
買ってきてつけて寝ようとしてました。

「眩しくて眩しくて眠れない」といっていたが、日頃
よくテレビを見ながら座椅子で部屋が明るいまま寝ることもしばしば。しかもよく眠っていたの。
場所に関わらず寝ているくせに
明るくて明るくて眠れないとの言葉と
私自身、
産後で気分が不安定だからなのか、そのアイマスクをした、行動自体がイライラしてしまって、
子供が夜起きても俺は 知らないよーといわれてるようです悪意を感じた。
直接、旦那にも「悪意を感じるんだけど、、
眩しけりゃいえばいいじゃん」といったら

悪意なんかないよ、、耳は聞こえるし、、
俺がアイマスクをしてねれば 間接照明つけたままでも
眠れるし、俺が
対策すれば済む話じゃん」といわれた
間接照明が眩しけりゃ消して寝ればいいし、
子供が2か月なのでまだ朝方に起きたりするから
母乳やミルクを飲ませるのはわたしなのですが、
いかにも 俺は寝るのに専念します感が腹立ちました。
本人は優しさのつもりで、アイマスクを
買ってきたみたいですが
、、

むかつきました。

コメント

kanoino🍃

旦那さんの言い分も一理ありますが
アイマスク・・・
私も腹立つと思います🙂(笑)
確かに耳は聞こえてるし、
アイマスクすれば照明つけて寝れる
確かにそうやけど・・・って
思っちゃいますねー💦

そもそも明るくて寝れないなら
1人で外で寝てこいよ
こっちは朝方起きて授乳するために
電気つけて寝てんのに!って
思っちゃいますね✊(笑)

ままり

子どもの姿が見えるようにとご主人も気を使って消してと言わなかったんじゃないかなと思いますよ。
現に常にではなくても間接照明程度の明かりは授乳でもオムツ替えでも必要ですから、旦那が対策してくれるならそれでよしかなーと思います😊
うちの旦那も豆電球すら嫌な人でしたが、私は真っ暗は嫌なので、だったら別で寝ると伝えたところ豆電球でも寝るようになりましたよ。笑
ちなみに2人子どもを育てていますが、寝てる時(夜中)に子どもが泣いたら大きなため息ついて毛布や布団をかぶって背を向けられますよ。しかもこれ無意識です。腹立ちますよ〜🤣
上の子はパパ大好きなので帰宅後や休みの日はパパにべったり。お風呂も最近は私でも泣きませんが、私じゃギャン泣きの時期もあったくらいで、下の子も最近パパ大好きで2人に泣きながら抱っこ求められて大変そうです。
夜中の授乳やミルクは基本的に私だったので、そのくらいの苦労ならいいよね♪って思ってます。笑
ちなみにうちの旦那はトラックを運転するので、次の日が仕事の日は基本的には旦那にはさせず私が短時間で泣き止ませる努力をしていて、それは赤ちゃんの頃も今も変わりません😊
旦那が起きるときはどうにも泣き止まず30分以上ギャン泣きが続いた時ですね。
今ご主人が苦労しなくてもいずれきっと苦労する時がきますよ。日中の様子は分かりませんが、子育てに非協力的だったらお子さんに好かれないもしくは嫌われるという未来も考えられますからね。
今回はママが育児しやすい状態をキープしてあげたい一心だったんだろうと私は感じましたよ✨もし普段の生活から全く思いやりもなく自分さえ良ければいいタイプなら、いつか子どもに苦労させられるか嫌われるだろうね!くらいの気持ちで鼻で笑っておきましょ😊

ちょこ

私は、旦那さんが気遣いされてると思いました!
子供の授乳があるから間接照明をつけてることを分かってるからアイマスク買ってきたんですよね?
座椅子で寝るのと、夜の睡眠時間とは、また別物かな?と思いました💦
生後2ヶ月の頃は夜中も授乳しないといけないから、アイマスクしてる旦那さんにイライラすると思いますが😣

自分が周りに合わせるという旦那さんなりの気遣いかと思います!
ただ、生後2ヶ月…赤ちゃん以外に心広く持つ余裕なんてないですよね💦
私も「私と赤ちゃんが過ごす環境が嫌なら同じ部屋に居ないで」と言います🤣
実際うちがそうでした!
っていうか授乳中に横で寝てる事にもイライラしたし、赤ちゃんの泣き声聞いて布団を被った日には、腹立つだけで役に立たないなら視界に入らんといて!と、別室に行ってもらいました(笑)
でも一緒に寝たかったらしく、授乳で起きた時のオムツ交換と粉ミルクの時は旦那担当になりました😄
協力してくれるなら、アイマスクもいいと思います✨

さと

今朝、旦那に色々気遣いしてくれてたのに強く言ってごめんねと、誤りました。旦那は気遣いとかではなくただ明るくて寝れなかったからなんも考えずにアイマスク買っちゃった、、とお互い伝え会えました 素直になれました。ありがとうございました

さと

皆さんのコメントを見て、旦那さんの気持ちも汲んでいくことの大切さしれました。
まだまだ、自分は青いな、、とつくづく思います。

さと

旦那がいま転職活動をしていて四六時中家にいるイライラとが重なってしまったみたいです、、、