※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

妊娠28週でお腹が頻繁に硬くなります。妊婦健診で問題ないと言われたけど、赤ちゃんに影響はないでしょうか?

最近お腹の張りが頻繁に起こります😥
今、妊娠28週目です。

今日の妊婦健診で
子宮頸管や膣内の柔らかさなど
チェックしてもらった上で
医師に大丈夫だと言われたのですが
今晩も横になっている15分くらいの間に
硬くなる→緩む→硬くなる→緩む
が、繰り返されたりします💦

妊娠後期は、こんなに頻繁にお腹が硬くなる事は
よくある事なのでしょうか?
お腹が硬くなってる間
赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

私は中期入った頃から頻繁に張りあります!
張る時は1時間に10回以上張ることもありますがいつも内診もしてもらってるんですが問題なしで、ただ張りやすい体質なんだと思います😓

• ららら

ららら

コメントありがとうございます😢💓

中期から、1時間に10回も?!ご心配されてましたよね💦
    張りやすい体質というのがあるんですね🧐

• 10月27日
ままり

産道が問題なく、15分間隔なら大丈夫だと思います!

でも痛いくらい張ったら病院に電話してくださいね!

あと、冷えたり、おしっこ我慢していたり、仰向けになっていたりすると張りやすいです。気をつけてください。

不安ならリトドリンも処方してもらいましょう!

体質だと思いますが、28週でそんなに張るなら入院準備はしておいた方がいいかもしれません💦

• ららら

ららら

昨晩は途中から痛みが出てきてたんですが、今は治っていて胎動もある感じです!

最近朝方、おしっこがしたくてよく目覚めるんですが、その時、お腹が張ってるなと思うこと多くて!?!
    冷え、おしっこ、仰向け、気を付けます🍀

リトドリンは張り止めのお薬ですか?

出産後の準備もまだ終わっていないのですが、念のため急いでいた方が良さそうですね😌

• 10月27日
  • ままり

ままり

治ってよかったですね😊

リトドリンは張り止めの薬です!

• 10月27日
  • ららら

ららら

早速お返事ありがとうございます😊✨

お陰様で、一先ず安心しました🙏
    あんまり張るようなら、リトドリン、先生に聞いてみます☺️

• 10月27日
とんとん

後期に入ってくると生理的にお腹は張ります。
横になってても1.2時間でおさまって頻度が減れば大丈夫です。
そのままだんだんと痛みが出てくるとか、張りの強さが大きくなってきたら受診が必要です。
お腹が張ると赤ちゃんも少しだけ圧を受けますが、羊水がありますし、血液が遮断されるわけではないので大丈夫ですよ😊
お腹が張ることでストレスホルモンが少し出るので、それによって肺の機能が高まったりして、子宮の外に出ても対応できる力を身につけてます✨
下半身の冷えからくるお腹の張りは避けてあげたいので、保温対策は必須ですが、後期による多少の張りは安心してリラックスして過ごしてください😊

• ららら

ららら

横になって1,2時間…参考にさせてもらいます✨
    赤ちゃんは大丈夫なんですね、良かったです😌赤ちゃんパワーは凄いですね!!

保温対策しっかりして、慎重に様子見しつつ、なるべくリラックスして過ごすよう心掛けてみます☺️

• 10月27日