※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

結婚式に親への手紙するのですが、プランナーさんに義両親への手紙も便…

結婚式に親への手紙するのですが、プランナーさんに義両親への手紙も便箋1枚でいいから書いて記念品贈呈の時に一緒に渡すと言われました。
そんなのはじめてきいて、旦那が自分の親に書くならわかりますが、私が書くとなると正直書くことあまりありません(笑)
私の兄の結婚式でも両親への手紙を義姉してましたが、うちの親に手紙ありませんでした。
プランナーさんには、当日のスピーチの最後にお義父さんお義母さんこれからよろしくお願いしますと必ず入れてね!言われましたが、義姉のときそんな言葉ありませんでした。
義両親にもかかなだめなんですかね(笑)

コメント

うー

私の参列した結婚式だとよく義理両親への言葉も言ってますよ⭐️
初めて会った時こうだったとか旦那とこういうとこが似てるとか家族になれて嬉しいとかそんな感じのことを言ってたと思います!!

• みるく

みるく

スピーチで言われてました?

• 10月26日
  • うー

うー

スピーチで言ってましたよ!!
    両親への手紙読んで最後に〇〇さんのお父さんお母さんみたいな感じに話してました!!
    手紙を義理両親に渡していたかまでは覚えてないですが💦

• 10月26日
  • みるく

みるく

教えて頂きありがとうございます😌

• 10月26日
HLHM

そんなことあるんですか😂
私が見てきたスピーチでは聞いたことないです🤣💦

私は一応…本当に一応…
全く思ってもいませんが、
こんな私を迎えて下さった○○家の皆様、御親族、ご友人、会社関係者の方々…今後ともよろしくお願い致します。
みたいな感じで言いました😜

もし書かなきゃなら、遊び行った時は優しく話しかけてくれて…とかでもいいと思います🙆‍♀️
旦那のこんなところは義父、義母とも似てるなあと感じますみたいな👍

• みるく

みるく

あまりお義父さんお義母さんと合わないので似てるとこが、雰囲気がお義父さんに似てるとかしか無くて😅💦

• 10月26日
  • HLHM

HLHM

そうなのですね😂
    便箋1枚って結構ながいですよね??

至らない点も多々あるかと思いますが今後ともよろしくお願い致します…
    とかだけではダメなんですかね😰

• 10月26日
  • みるく

みるく

そうなんですよね💦
    一言ならかけますが1枚は長いですよね(笑)
    せめて1枚は無理でも半分は書いてくださいて言われました💦

• 10月26日
🐿(28)

私の結婚式のときは、
自分の両親に感謝の言葉を
伝えた後、旦那さんのお父様、お母様に始めて会ったときに優しくしてくださりありがとうございましたと、
至らぬ点はあるかと思いますが、これからもよろしく
お願いしますと一言入れました。
プランナーさんに言われた
とかではなく…
一般的に入れるかはわかりませんが

• みるく

みるく

その一言だけ入れましたか?

• 10月26日
  • 🐿(28)

🐿(28)

私はそれくらいでした。
    友人は、ここまで素敵に
    育ててくれてありがとう
    ございました的な事
    言ってました。

• 10月26日
  • みるく

みるく

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😌

• 10月27日
すずやん

プランナーではないですが式場で働いていました。

それってプランナーさんの無理強いじゃないですか?両親の手紙自体、オプションみたいなものなので、必ずしないといけないものではありません。
私は読まずに記念品といっしょに渡しましたし、仕事で色々な宴を見てきましたが、両親の手紙の続きに義両親宛の内容を書かれる方もいましたし、手紙を全く書かれない方もいました。自分で読むのは恥ずかしいからと司会の方に手紙を読んでもらう方もいましたが、義両親に両親とは別に手紙を書かれていた方はほとんどいません。

もし義両親に書く内容がないのであれば、プランナーさんに断っていいと思いますよ。

• みるく

みるく

義両親に書く内容ないと言うたのですが、第一印象はこうだった、とかかけるはずと😅

• 10月27日
ひーこ1011

スピーチで至らぬ点も多々あると思いますが、これからよろしくお願いします。と義両親に言いました。

妹も先日結婚式でしたが、スピーチでは言ってました。
義両親に手紙は渡してないですが。