※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
子育て・グッズ

離乳食に和光堂の野菜スープやとろみのもとを使っている方の経験や、おすすめのBFについて教えてください。

離乳食をしてるなかで、できれば手作りを!とか思ってたけれど、どうにもこうにもな感じのときもあり、BFも少し取り入れたいなと思っていろいろと見ていました。
そのなかで、和光堂の「野菜スープ」と「とろみのもと」が気になったのですが、使われてある方いらっしゃったら、それを使って離乳食作ったりとかしたときのお子さまの反応とかはどうだったかをぜひ教えていただきたいです…!

また、BFも種類やメーカーがたくさんありすごく悩んでいるのですが、どこのものがおすすめなどありましたら教えていただきたいです…!

コメント

🍅

うちの娘はにんじんが苦手みたいで、最初吐き出されてしまったんですが、野菜スープ使ったら食べてくれました☺️
あと、食べさせてると汁が口から出て凄い汚れたりするのでとろみのもとも使ってます!
食べさせやすくなりました😊

陽

うちの子、良くも悪くも好き嫌いがないので、何を食べても基本的に無反応でした💦参考にならずすみません...。

私は和光堂のコンソメスープととろみのもとを離乳食中期の後半くらいから使ってました。
とっても便利ですよ!
刻み野菜のストックにお湯で溶いたコンソメスープで、具沢山スープにしたりしてました!(野菜スープでも同じようにできると思います!)
とろみのもとは、ストックをレンチンし過ぎて、元々つけてたとろみをもう一度つけ直す時に重宝しました!
あと、和光堂のほうれん草?小松菜?のやつはやめたほうがいいです。味見してみたんですが、小麦粉!って感じで、全く菜っ葉の味がしなくてまずかったです!

ままりん

両方毎日のように使ってました😆
とろみのもとは初期から使ってました👍
食いつきが悪い野菜も野菜スープと一緒にあげると食べたりしました😋
お粥と野菜と野菜スープで雑炊を作ったこともあります!
和光堂のフリーズドライのレバーもよく使ってました👍

のぞみん

遅くなりましてすみません…!
すごく参考になります!!
今日まずは試しに「野菜スープ」と「和風だし」を買ってみて、明日から使ってみようかな、と思います🙆
使い方も参考にさせていただきます…!!