※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらこ
雑談・つぶやき

以前、娘が抱っこしたままでないと寝ない夜も添い乳でしか寝ないと相談…

質問ではないのですが、失礼します
以前、娘が抱っこしたままでないと寝ない
夜も添い乳でしか寝ない
と相談させていただいたものです‪︎‬‪︎☺︎

その説は皆様暖かい回答ありがとうございました
お陰様で今日までなんとか過ごしてます⑅︎◡̈︎*

いつも相談する際や、検索をかける際に
この方のその後はどうなったんだろう
大丈夫になったのかな、なったのなら方法が知りたい!
と思うことが多々あったので、
相談ではないのですが書かせてください💦

うちの娘は、冒頭にも書きましたが
産まれたときからとにかく寝るのが下手で
昼寝はコニーで抱っこしたまま
夜は添い乳でしか寝ない子で
酷いと、昼は僅かな音や、わたしの座り方がマズいと起き
夜はおっぱいを求めて30分おきに起きることも多々
詳しくは過去の相談に目を通して頂くと
分かりやすいかと思います

本題ですが、そんな娘のいまです

1歳になりました
そんな娘は10ヶ月のある日
突然夜の添い乳を緩く拒否しました
あれ?飲まないの?じゃぁもうこのままごろーん!
と、ダメ元で抱っこしたまま横になり
腕は外して娘に添い寝すると暫く泣いてましたが
あれ、泣き方が前までと違うなーと思ってました
段々緩くなって、15分くらいグズグズして
寝ました…!

それはそれは、もう10ヶ月上記の生活をしてきたわたしは
衝撃でした
なんせ、いままでなにしてもアカンかったのに
こんなサクッと!?おっぱいもいらんの!?と

そして夜中2回は起きましたが、おっぱいせず
抱っこしてあやしてまた添い寝すると
暫く泣いてまた寝てくれました!革命でした

それから添い乳やめて、ついでに夜間断乳しちゃえ!
と、同じようにしてったら三日目には1回しか起きず
1週間経てば朝まで寝ることも時々ですがありました

数週間で抱っこすらもせず、入眠は添い寝して
ねんねーねんねよー
というだけで多少ゴロゴロしますが
泣きもせず寝るようになりました

死ぬほど楽でした 笑

昼寝はコニー抱っこが続いてましたが
11ヶ月のある日、寝室に連れてって
夜と同じようにすると、夜よりは時間かかりましたが
寝ました…!
時間も最初は30分で起きましたが段々1.2時間寝たり
起きても、ねんねよーと言うと寝るように

そのタイミングで昼のおっぱいも欲しがらず
離乳食もりもり食べてたので卒乳という形になりました

いまも外出先では抱っこしてますが
家では寝室でお昼寝出来ます⑅︎◡̈︎*

保育園がはじまって多少夜起きてわたしを探しますが
以前と変わりなく、大した夜泣きもないです‪︎‬‪︎☺︎

なにが言いたいかと言いますと
いま、少し前のわたしと同じような悩みで
しんどいママがいたら
少しは未来が明るく見えるんじゃないかと思い
自己満ですが書かせていただきました

大丈夫、ねんトレなんて
無理にしなくて大丈夫でしたよ
我が子に悲しく辛い思いもさせることなく
すんなりステップアップできました
だから、ずっとこのままだったらどうしようって
悩まなくて大丈夫です

そりゃぁ娘は1例にすぎないし
絶対大丈夫!とかわたしには言えません
でもこんな子もいます
だからあんまり思いつめないで

数ヶ月前のわたしにも伝えたくて
書きました

お目汚し失礼しました💦

コメント