※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

入浴後のギャン泣きについて、4カ月の赤ちゃんがいます。入浴後に泣くので対処法を知りたいです。入浴中は泣かず、授乳後に泣き止むことが多いです。起床、お風呂、就寝時間は一定です。

★入浴後のギャン泣きについて★

もうすぐで4カ月の子を育てています。
新生児の時から、入浴後にギャン泣きをします…少しの間のギャン泣きではありますが、ずっーっと続くものでなにか対処法はないものか、と思っています😅

ちなみに入浴中は泣かないですし、入浴後やることを全てして、授乳すればすぐに泣き止みます。

起床時間、お風呂の時間、就寝時間など新生児の頃から同じです。こういうのをしたらなくなった!などあれば教えていただけないでしょうか…?

◎起床時間:6時〜8時
※夜間授乳の時間帯が色々なので幅あり

◎お風呂の時間:20時(10分程度)
※18時頃に授乳、19:55分頃から部屋を暗くする
入浴後は綿棒でおへそ、鼻、耳の水分拭き取り
ボディローションをぬる

◎就寝時間:21時〜22時の間
※抱っこで寝かしつけ

よろしくお願いします🙏

コメント

2児ママ

良くなってはないのですが、
うちも同じです

うちは授乳しても泣き止まず
寝るまで泣いてます

授乳して泣き止むなら
お風呂に入ったことで
喉が渇いているとか
お腹が空いているとか
そういったことではないでしょうか?

• きぃ

きぃ

寝るまで泣いちゃうんですね、大変ですね…😓眠たいのかな〜

喉の渇きか空腹であれば、仕方ないですね👍

• 10月28日
さしみ

18時の授乳のあと20時のお風呂まで全く授乳していないなら、お風呂上がりで喉が乾いてるのかな?と思います
うちの子も同じ感じで泣いていて、お風呂の20分前に軽く授乳してから入れたら、お風呂上がりのギャン泣きなくなりましたよ🤗

• きぃ

きぃ

昨日19時過ぎに試しに授乳してみましたが、泣いちゃいました…😅

あと考えられるのはお風呂と部屋の温度差ですかね…!
    しばらく色々試します!

• 10月28日

授乳してから30分後くらいにお風呂入れるようにするのはどうでしょうか?😊
うちはそれでお風呂後のギャン泣きがなくなりました笑

• きぃ

きぃ

昨日19時過ぎに授乳したのですが、今日の夜30分前に試してみます✨

• 10月28日
はな

うちの娘も出た後のギャン泣きがすごくて💦
1人でお風呂に入れれない状況なので(待ってる間ギャン泣きです😭)
授乳して1時間後くらいに入れるようにしてたのですが、手伝ってくれる実母や旦那が待ってる間困り果てるので、授乳してすぐに、準備始めて入る形にしたら少し落ち着いています!出た後も落ち着いていることが増えました😊✨
あとは、旦那の時、待っているときにすごい泣くので、バズチェアーで一緒に入るようにしたら泣かなくなりました😅

• きぃ

きぃ

お風呂の入れ方も色々ありますよね、参考になります✨

授乳の時間、色々試してみて泣かないやり方を模索していこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月28日