※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

現在の保育園は0~2歳児が多く、同世代の友達が少ないことが悩みです。転園を考えています。皆さんはどう思いますか?

現在、無認可保育園に通わせています。
定員30名の小さい保育園です。
小規模だからなのかわかりませんが
先生は送迎のとき園での様子を
親身に話してくれますし
多少融通は効きます。

ですが待機児童が流れてきてるので
転園していく子も多いですし
何より0.1.二歳児が圧倒的に多く、
私の子は3歳児ですが同じ歳の子が
2人しかいません。
一つ上の子が4歳児。
なんだか同世代の子が居ないのも
可哀想なのかなぁと思って。
園に不満はないですし、
子供も転園したらまた1から。
最初慣れるまでは泣き喚くと思います。

4月入園の募集に入れるとは限りませんが
悩んでいます。

転園させた方がいいのかなと思う理由は
同世代の子が少なすぎる事なので尚更。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

小規模だと手厚いですよねきっと😌✨
段々団体行動など慣れていって欲しいので入れるのであれば転園私なら考えると思います。慣れると楽しんでくれると思います!3歳児だとまだ遅くないと思います!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうなんですよね。親身なのが当たり前だから認可に行ったらギャップもあるんですかね😭
    そうですよね。団体行動もですし、下の子と行動してお兄ちゃん出来るのは良いことなのですが、、やっぱり同等に遊んだり学んだりできるお友達って必要ですよね😭😭

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    ギャップあるかとは思いますがやはり同世代の子との大勢の子と遊ぶ楽しさや色々な遊び方も習得できるかと、、☺️✨
    小規模だと3歳から認可保育園に移るところも多いですがずっと入園できるのですね!!
    3歳だとこれからもっと活動量が増えたり習得できる力も増えてくると思います☺️✨お友達もいっぱいきっとできますよ😍

    • 10月26日
ママリ

全く同じ悩みで来年迷ってます😂✨

現在2歳児です。同年代9名で多いですが、来年はおそらく減るかなと💦
今年は年長さんが2人でした😊でも、本当にとても温かい保育園で保育内容が手厚くて、息子にとっては最適な環境なんです😭❤️

でも、これから小学校に上がるにあたり、同年代が少ないとはどうなのかな💦とか色々と思うこともあります😂✨

けど、大きい保育園での2年と、小規模保育園での2年では、思い出の内容や園児達との関わり方などは断然今の小規模保育園の方が充実してる気がします😂❤️

はぁー悩む😭😂❤️

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    全く同じ悩みの方心強いです😭😭
    そうですよね、ほんと最適です。しっかり1人1人に向き合ってくれるし🥺🥺
    同世代との関わりと言う分野を除けば親にとっても子にとっても小規模保育園はとても良い場所ですよね😭

    どうせ入れないだろうと思って入園申し込みだけとりあえずするつもりです。。😭😭

    • 10月27日