※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

ジュースを子供に飲ませる頻度について悩んでいます。外食やご褒美、泣き止ませる際に与えてしまうことがあり、ジュースの習慣化を心配しています。

お子さんにジュースを飲ませるのはどれくらいの頻度ですか?
飲ませている方のみ回答頂きたいです。

頻繁には飲ませたくありませんが、
最初は外食のオマケで付いていたのを飲んだところから始まり、
おじいちゃんおばあちゃんと遊んでいる時、
最近はさらに風邪で鼻水を吸う時にご褒美でジュース、
どうしようもない理由で泣き止んでほしい時(例えば大好きなおじいちゃんが帰ってしまいずっとワンワン泣いていている時)にあげてしまうようになりました。

大人がセーブさせればいい話なのですが、ジュースが癖になっていきそうで不安です…

コメント

めぐ

あげるとしても、おやつのときのみです!

ぺんママ

ジュースだけを飲んで生きてる訳じゃないですし、いいんじゃないですかね😁ちゃんと歯磨きして虫歯にも気を付ければ!
うちも泣いてうるさいってときにジュース飲ませますよ😂ご飯の時はお茶か水だし、それで大人しくしてくれるなら別に気にしないですね😳

外食したときとか
予防接種のご褒美とかであげてます😃

ダノン

朝食もしくはおやつの時間のみに野菜生活を飲ませています😊

さゆ

定期的にって感じじゃないので頻度はわかりませんが、外食のときと、おばあちゃんにもらったとき、出先でもらったときって感じです!
だからそれらが無かったら1.2ヶ月飲まないし、逆に続いたとしたらその週は3回飲むこともあるしって感じです(笑)

ママは買ってくれないって分かってるのでくれくれは言われないです!

あんぱん

おでかけしたときにジュースがでてきたときや予防接種のときなどですね🤔
頻度でいうと2週間に1回くらいでしょうか。

はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月に1回とかです🤔

ちゃんくみ

外食でお子様ランチに付いてる時だけです。頻度は月に2回です。

ママ

月に1、2回あるかどうかです〜
お友達とお家遊びした日とかくらいですね🤔

月に一回あるかないかくらいです!
基本的に熱のときや体調悪いときにしかあげてないです!

ありさ

うちの子毎日飲んでます😂笑
朝起きてジュース!おやつもジュース!お出かけしても何買う〜?ってなったらジュース!って感じですね💦
一回に大量に飲んでる時もあれば一口二口でお茶がいいって時もありますし、お茶も大好きでジュースじゃなかったらゴネる訳でもないのであまり制限はしてないです😊💓

3yuママ

うちは定期的にってのはないですが、外食の時と何となく買った時でしょうか…1ヶ月に1回あるかな?くらいです😳もともと私がジュース飲まないのでほぼ買わないです🙄

パンダ祭り🐼

外食やお出かけ先、ちょっとしたご褒美(注射の後やお利口さんに待てた時など)くらいです。
基本家にはジュース置いてないです!

たんぽぽ

しょっちゅう飲んでます😂
基本はお出かけ時のグズったとき用だったのが、家でお留守番などぐずった時にもあげだして、今ではおやつに出したりしてます!笑っ

でも、少量だしいいかなって思ってます💕

ジャイアン

みなさま、回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

さまざまな意見をいただき、
あまり神経質にならなくてもいいのかな…と思えてきました。
もともとは週に1回飲むか飲まないかだったのと、ジュースがなくてごねてもわりとすぐ切り替えてくれる性格なので笑
皆様の回答、とても参考になりました!
ありがとうございました😊✨