※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

店を営んでいる妊婦が、姑から出産後1ヶ月の休業と、赤ちゃんを2階に寝かせて仕事をする提案を受け、不安を感じている。皆さんはどう思いますか?

自営業で店をやっているところに嫁いで、初めて赤ちゃんを授かりました。今のところ11月頃が出産予定日です。

日曜祝日が定休日で、平日と土曜は舅姑旦那と一緒に仕事をしています。

先日私が妊娠したことを姑に話したら、

『出産後は店を1ヶ月休みにして…』

という話が出ました。

その後は、『2階に赤ちゃんを寝かせて、赤ちゃんが泣いたら知らせてくれる機械を使って、仕事をする』

のだそうです。

1階は作業場兼店で、大型の冷凍庫や冷蔵庫もあり、常に冷えているので、そばに寝かせられないのはわかっていますが…接客中に抜け出すことができるのか、とか、漠然とした不安があります…。

同じ状況の方はいないかもしれませんが、皆さんだったらどう思われますか?

ちなみに姑の提案により、同居ではありません。
(双子だったら同居しなきゃ!…と言われましたが、双子ではありません…。)

コメント

♡KEY♡

不安がっているより、やってみて厳しいと周りもわかれば、その時に他の方法を考えてもらうなり、首もすわっておんぶ紐使えるまでは育児に専念させてもらうなり、、その時考えればいいと思います!頑張れ〜ヾ(*´∀`*)ノ

いおり

うちも自営業で忙しく、
41週まで働き、産後は20日で復帰しました。
入院や床上げまでの約1ヶ月はアルバイトに頑張って貰いました。
りんご飴さんの店が1ヶ月でも休めるなら凄く羨ましいです。

ですが、状況がよくわかりませんが生後1ヶ月の赤ちゃんを二階に寝かせる、
言い方悪くて申し訳ない無いですが放置するのは絶対に不可能だと思います。
そこに祖母とか人が入れば別ですが。

母乳はどうしますか?ミルクにしても赤ちゃんはそんなに都合よく寝たり機嫌良くしてくれませんよ(>_<)

人が変わっても常に赤ちゃんの側に誰か居てあげられるならなんとかなりそうですが…。
私は祖母と同居で復帰後も見てもらえたので何とかなりましたが、
それでも我が子と離れてる間は心配で心配で仕方なかったです。

赤ちゃんの事を1番に考えて、みんなでもう少し話し合ってあげて下さい。
的外れな回答していたらごめんなさい。。

ぴーちゃん

私なら、三人でお店やっててもらって、自分は赤ちゃんと二階にいますね😅
せめて三カ月までは働きません!
体も辛いし、夜も寝れなくて大変になると思いますよ💦2ヶ月目の赤ちゃんって布団に下ろしたら泣きますしね😅

りんごあめ

コメントありがとうございます!

そうですね(´ー`)こればっかりは、やはり始まってみないとわからないですよね。前向きに一生懸命やってみようと思います!

モネ

頼りにされてしまっているんですね…

ここは気持ち的に、何ヶ月か休んで子育てに専念してねって言って欲しいですね(T . T)

わたしも旦那の自営手伝いしてますが、うちの場合は特殊な業種というのもありどうにかなるかなと思ってます。

姑、舅も職場に居ませんし(笑)

スリングを用意しておいて、泣き止まず仕事しないといけない場面はおんぶしてみようかなと思ってます。

あと似たような感じで、側の別室に寝かせてこまめに見にいくつもりです。

ハイローチェア?みたいなのも検討中で、仕事場に置こうかな〜とも考えてます。

でも!!

まだ初期ですよね…
多分心も身体もまだまだ不安定で初めてばかりで心細いかと思います。

わたしからしたら正直今はそんなこと心配しなくても良い様にしてくれるのが旦那さんの役割だと思うので

先々話を決められると今はしんどい

とか旦那さんに言っても良いと思います。

言わないと分からない旦那さん多いです(′︿‵。)

りんごあめ

私も実はそれが理想でした…。なので1か月と聞いたときは、『それだけ…?』って思ってしまいましたが、他の自営業の方は、退院後すぐ復帰する方もいると聞いて、困惑してしまいました…。
実際どんな状況になるかわからないので、その都度ちゃんと家族と相談していこうと思います!

りんごあめ

他の自営業の方の体験を読んでいると、退院後すぐに働いた、という方がいて、そういうものなのか…と思いましたが、それが出来た方は、やはり常に近くに赤ちゃんを寝かせておける状況にある方や、他の誰かが見ていてくれる、という方でした…。
祖父母はいないので、誰も見てくれる人はいません。
姑には、『1時間に1回くらい誰か見に行けば…』と言われました。
やはりちゃんと相談していこうと思います。

りんごあめ

今はつわりの重いときと軽いときの差が激しいのですが、なかなか旦那はわかってくれません…。仕事上、頻繁に冷凍庫に入ることがあるので、冷やさないように厚着していますが、それでも、心配してほしいなーという甘えが正直あります…。
旦那にわかってもらえるように、ちゃんと話したいと思います。

いおり

何回もごめんなさい。
1時間に1回誰かが…なんてそんなの絶対無理ですしりんごさんの精神も落ち着かないですよ(>_<)
産後の大変な時に体力的にはどうにかなったとしても、絶対壊れる時が来ると思います。

どうかお腹の赤ちゃんもすくすく育ちますように。頑張って下さい

さぇち

冷凍庫には入らなくていいようにしたほうがいいですよ(*_*)とくに初期は!!

産まれたら、赤ちゃんを目の届くところに居させるのが普通だと思うのですが…
目の届くところに居させられないなら仕事は考えた方がいいですよ。
例えば赤ちゃんが吐いていて苦しそうにしてるのに一時間後に気づいたのでは遅いです。
何かあってからでは遅いですよ。ご主人とよく話し合ってくださいね。
主さんが悪い訳じゃないのにキツイ言い方してすいません(*_*)

りんごあめ

そうですね…。赤ちゃんのためにも、しっかり話し合おうと思います。