※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

離乳食の調理メニューについて相談です。いつからメニューを始めたらよいでしょうか?味付けはいつからすればいいですか?9ヶ月の赤ちゃんで、食材ごとに別々にあげています。味付けはしていません。形状も細かくしていますが、ツブツブは嫌いのようです。

離乳食のことですが、調理メニューはいつ頃からあげましたか😃??
あと味付けはいつからスタートしましたか☺️?
今9ヶ月になったところなのですが、おかゆ、かぼちゃ、さつまいも、鮭のような感じで食材ごとに別々にあげています😃
ちなみに味付けを嫌がるので味付けはしてません😅
形状もツブツブは嫌いのようで、野菜や魚は細かく刻んでとろみを付けていて、ひき肉はとろみをつけたりおかゆに混ぜても食べません😅

コメント

ベビーフード利用してたので6ヶ月の時から味付け食べさせてました!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊

• 10月26日
ささまる

風味付け程度は中期から、味付けは後期からしてます🎶娘は中期から離乳食というよりも料理ぽい方が好きだったのでトマト煮にしたり、肉じゃが風にしたりしてました😊

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊
    トマト煮いいですね!
    肉じゃが風は、しょうゆで味付けしてるんですか😄?

• 10月26日
  • ささまる

ささまる

トマト煮は野菜でもお肉でもお魚でもいけるので、中期の頃はよくしてました🙌
    ミルク煮もコンソメで風味付けしてトマト煮に同じ感じでやってました🎶
    肉じゃがは風味付け程度ていれるだけですよ😊

• 10月26日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

トマトやミルクで煮たら飽きないで食べてくれそうですね😙
    コンソメは大人用のですか?

• 10月26日
  • ささまる

ささまる

コンソメは大人用の無添加のもの使ってました😊風味付けですが気になるようでしたら、ベビー用でもいいかと思いますよ🙌

• 10月26日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月26日
  • ささまる

ささまる

少しずつ味に慣れていくことも必要かな?と思ってます🙌
    理由は1歳から大人と同じご飯、揚げ物もあげてOKになっていくので少しずつ離乳食も進めていくと後々楽かな?と思ってます😊
    あとは、保育園や外食など家以外で食べる機会も増えるのでどっちみち味の濃いもの?を食べる機会も増えますしね🙆🏻

• 10月26日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

たしかにそうですね😊☺️
    少しずつ味付けしてみます😀
    勉強になります😄😃‼️

• 10月27日
ゆか

あと1週間で1歳ですが、まだ味付けはしてません😊
手づかみ食べ始めたころからお焼きとかお好み焼きとか豆腐ハンバーグとかは作ってますが、それも全て味なしで、たまに鰹節や青のりやゴマを入れるくらいです😄
ベビーフードの時だけ味つきたべてます。

ひき肉は舌触りがザラザラなのと、なかなか噛みにくいし奥歯ですり潰せないので、結構大きくなるまで苦手な子多いですよ😅💦

9ヶ月なら、ツブツブすっ飛ばして結構大きめの塊であげてみたら食べるかもしれませんよ😊(もちろん、最初は慣れないのでべーってしたりおえってしたりします!)
かぼちゃやバナナや豆腐なら、舌でも潰しやすいのでオススメです。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

丁寧なコメントありがとうございます😊
    1歳の子で味なしなら、まだ味つけしなくてよさそうでよかったです😂

そうなんですか!!!!
    それは知りませんでした😅😅
    ひき肉がダメなら、脂身の少ない肉を買ってすり潰してからあげる感じの方がいいんですか😅?

明日大きめの塊あげてみます!

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

私も、同じ9ヶ月の頃に「そろそろ料理っぽくした方がいいか?味付けもしていった方がいいのか?」と悩みました😣💦
    でも大人からの取り分けし始めると嫌でも多少味が入ってくるし、濃い味に慣れるのは一瞬だけど、そこからまた薄味に戻すのは大変…と思い、そのまま来てます😊
    「ほんの少しの醤油」とか「薄味の味付け」って加減がすごく難しいですし😭💦
    食べてくれるうちは素材の味を楽しんでもらおうと思ってます😁
    鰹節・青のり・すりゴマ・きな粉・トマト・牛乳・ツナ・鮭…あたりは、混ぜたり一緒に煮たりすると風味がついてかなり味がつくので調味料使わずに料理っぽくできてオススメです❤️
    あとは、野菜とか煮る時に、鶏皮と一緒に煮たりすると、鶏だし風味で美味しかったです😊

お肉は、ささみとか鶏むね肉とかよく使ってました!
    ひき肉は、どのお肉でも嫌いですか?鶏ひき肉なら牛・豚よりも、加熱してもふんわりしやすいのでまだいいかも🤔
    うちの息子は鶏ひき肉+豆腐(鶏ひき肉よりも豆腐の分量多め)の豆腐ハンバーグとかをよくあげてましたよ😁
    単品でもかなりふわふわ柔らかいのですが、慣れないうちは少し細かくしてスープに浸してさらに柔らかくしてあげてました😄

• 10月26日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

わかります!!!
    私もまさに今そんな感じで、調味料入れるにしてもどのくらいの加減がわからないしで困ってました😓
    たしかにその辺の食材だと料理っぽいですね😍
    鰹節は、食材何グラムに対してどの位の量入れてるんですか😙?

ひき肉はどれもダメでした😂
    豆腐ハンバーグいいですね!!
    まだ中期の固さなので、固形大丈夫になったらあげてみます😣‼️

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

鰹節は…適当です😂
    ズボラですみません🤣💦
    でも、ほんのり風味がつけばいいかなくらいに考えてるので、1つまみとか2つまみとかそんなもんです!

ひき肉どれもダメでしたか😂
    とはいえ…うちの子、6ヶ月半からつかみ食べで固形食べてるんですが、それでもちゃんとお肉食べられるようになったのは10ヶ月過ぎてからです🤣うちも、とろみつけてもべーでしたよ!
    それまではタンパク質は豆腐とヨーグルトばっかりでした😅
    10ヶ月すぎて、どうせ吐き出すだろうな~と思いながらあげてみたらいきなり食べました😳
    そういうこともありますので、あまり焦らなくていいと思いますよ~💕

• 10月26日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

鰹節は、トッピングで使っていますか😃?それとも食材と一緒に煮てるんですか😀?

6ヶ月半から固形+つかみ食べって早いですね😀😀
    つかみ食べの分は、食事とは別に用意してたんですか☺️??
    聞いてばっかりですみません🙇‍♀️

• 10月27日
  • ゆか

ゆか

私でよければ全然聞いてください!

基本的にトッピングで使ってました😄
    素で煮ただけの野菜をフリージングしておいて、食べさせる前に入れて混ぜる感じです。そうすれば、朝食は鰹節を混ぜたから、今回はゴマを混ぜよう~とか色々変えられます😊

私は、私自身がズボラすぎたのと、ペーストって見た目が美味しくなさそうだなって思ってたのもあって早くから掴みたべ始めました😅
    もともとお米は、食べられそうならどんどん固形に近づけていいと聞いていたので。
    あと、一緒に食事を食べるってことをしたくて!
    BLWという離乳食方法を参考にしました!お時間あれば一度調べてみてください😊いろいろ斬新で、離乳食に対する視野が広がります。

掴みたべの分は週末に作り置きして、全て冷凍です!
    なので平日は冷凍庫から出してチンするだけです😂
    今は大人と同じ硬さのご飯なのでそのまま出してますが、お粥の時は、お粥をお焼きにしてそれも冷凍してましたし、そのお焼きの中に食べにくい葉物野菜とかお肉とか混ぜ込んだりしてましたね😊
    葉物野菜とか食べられるようになってきてからは、ほうれん草のおひたしを大人用に作る時に少しだけ長く煮て鰹節混ぜて、おひたし風にしたり、白菜の千切りをレンチンしてごま和えしたり、多少とりわけしますが…相変わらず冷凍ストックが多いです!
    その方が楽なので😅

• 10月27日