※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子の体重増加が心配。遺伝や運動量が影響しているか不安。体重増やす方法を知りたい。

3歳10ヶ月の息子についてです。
出生体重2854gで産まれ健診は
身長、体重と平均を保ってたんですが
1歳半健診から体重が大幅に曲線グラフから外れ
4月に3歳健診があったのですが
1歳半→8,5㌔
3歳→10㌔ちょっとでした。
本人は結構食べいますし幼稚園の給食も
残しはしますが食べてるみたいなんですけど
体重が一向に増えません。
3歳健診で発育引っかかったので
昨日、役所の方で再健診に行きました。
そこで測っても11,5㌔しかありませんでした。
旦那が細くて食べても太らないorお腹下すので
体重増えない感じの方です。
息子も食べたらすぐうんちします。
増えないのは遺伝なのでしょうか?
結構、動き回ったりするのも関係ありますか?
質問ばっかりですいません。
どうしても体重増えないので
どうしたら増えるのかアドバイスお願いします😣
(息子自身は元気に幼稚園で遊んだりしてます)

コメント

けー

遺伝もあるかもしれませんね。
変な話大食いの人って細い人多いですし、栄養を吸収しない腸なんだろうなと思ってテレビ見てます。
息子は3歳で幼稚園に入り、ずっと半年以上14キロを前後してたのに、1ヶ月で急に1キロも増えてビックリして先生に聞いたら「おかずの量は決まっているのだがご飯はまとめて持ってきたのを教室でよそうのでおかわりできる。それを男の子たちはおかわりするのがブーム」だそうです。
家でも最近は白米ばかり食べておかずを残します。
おやつは一般的な量を食べます。
なので体重増やすなら白米なのかなと思ってます❗

mimi

うちの娘もグラフから外れてはないですが小柄です。生まれてからずーっと!(笑)
産後、母乳もミルクも飲んでるのに体重が増えず一緒に退院出来なかった位です😂
もう体質なのかなと思っています!

よく動き回ります!
量も沢山食べます!
(3歳の姪っ子より食べたりもします笑)

それでも増えないので一歳半健診で相談した時は、とにかく栄養のあるものをあげれば今のままでも良いと言われました!(曲線からはみ出てないからかもですが💦)
その時はとにかくたまごと肉を食べさせるように言われました(笑)うちは卵アレなので肉はよくあげてます🍖