※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道への飛行機移動時の赤ちゃん対策について相談です。

生後1ヶ月半です。
里帰り出産をしており、そろそろ家に帰るのですが、行き先が北海道なので飛行機で帰ります。
密室である機内や、かなりの人混みの新千歳空港など…止むを得ず行かなければなりません。
この時期は風邪やインフルエンザなど心配です。
赤ちゃん用の対策などって何かあるのでしょうか?
もし、こうしたらいいよーなどあれば教えていただきたいです!

コメント

km

赤ちゃんに対策は難しいですが親は毎年インフルエンザの予防接種を受けるようにしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんの対策難しいですよね…
    親の予防接種は帰ってからすぐに打つ予定になってます😊

• 10月26日
みにとまと

赤ちゃん用の対策は、親がかからないようにすることが第一だと思います‼️
あとはインフルエンザや風邪が大流行する前にご自宅に戻られるようにすれば、より防げると思います(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、親の体調管理しっかり頑張ります😊
    次の週末に帰る予定です、どうか流行しませんように…

• 10月26日
ねろ

ついこの間10月頭に実母の四十九日があった為、生後1ヶ月ちょいの赤ちゃんと一緒に飛行機乗りましたよ!
羽田から宮崎だったので、結構時間はありましたが何も予防はしてませんでしたよ👌
ただ、空港とかに置いてあるベビーカーは使ってないです😅他人が使ったものは使いたくないので😅
あと、オムツ変える時もおむつ台を消毒してから使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう細かな配慮、大事ですね🧐
    似た状況の方がいらっしゃって心強いです!

• 10月26日
あんぱん

1ヶ月半ならまだ免疫残ってるはずなので、よほどのことがない限りはかからないと思いますよ(^ ^)
気休めかもしれませんが、クレベリンとか持ち歩いてもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…😳!もしかしたら私が心配しすぎなのかもしれませんね💦
    なるほど、クレベリン!あると心強いかもしれません😊参考にさせていただきます!

• 10月27日
おかぁしゃん

札幌ですが残念ながら、すでに周囲の学校では先日の台風があった3連休より前から何校か学級閉鎖が起きています。流行の始まりでしょうかね😢 今年は早いって、娘のかかりつけ病院の主治医が言ってました💦
そろそろ帰られるなら大人の方はご注意くださいませ。

赤ちゃんに携帯用クレベリン、私もやってました。心臓疾患があって生後3ヶ月は風邪ひかせると命に関わると言われて、通院の時なんかにしてました。 効果のほどはわからずお守りがわりですかね😂
まだ免疫があるとはいえ、その月齢でもまれにRSウイルスの感染など全く無しではないのです😞

空港に限らず、人前に行くと他人の不要なお触り問題もあります😂 
赤ちゃんは可愛いので、声かけられて突然おばあさまなんかが悪気なくほっぺつついたり… でぎょっとします。
そういうご年輩の方は一定数いまして、なんともなくても良い感じはしないので、失礼ながら0歳児のころは声かけて頂いても丁寧にご挨拶だけしてそっと離れたりしてました。

よほど濃厚な接触がない限り、何かにかかるってないとは思います。RSもインフルも上の兄弟や親からうつるパターン多いようですしね。

それでも私は娘の病気のことがあるので0歳の時は一応病院、空港、子供の集う場所は特に気をつけていました。
人混みはもうどうしようもないですが、ご年輩の方、お子さん、見分けつかないのでマスクしてる方から離れたり、公共の物は触れないようにしたり…。オムツもシート持参でかえて常に手ピカジェル持ち歩いてました。

私、子どもが1歳になり、油断したのか年始に主人の実家に行き、人混みのイオンに1度だけ行ったんです。一応他は家にこもってたので、明らかにイオンでもらったようで…
そしたらまんまとインフルにかかりました。そして娘にうつしました。 予防接種を私はしてたし、娘も持病ありのため初日から対応してもらえらので親子とも症状はひどくなかったですが、注意は払うべきなんだと反省しました😓

心配しすぎかもですが、意識しておく事は悪くないと思います😌 私のように散々注意しておきながら油断でかかる時もあるので😅普段から手洗いうがいの予防も大事ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…やっぱり寒いだけあってもう流行り始めてるんですね😫怖いです😫😫
    そしてお子さんが心疾患があるとのことで更に心配ですよね。
    いつもお疲れ様です(^^)
    私も気を抜かずにいつも以上に気を使おうと思います!とりあえず、クレベリン買おうと思いました!

• 10月27日