※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
妊娠・出産

微弱陣痛や胎児回旋異常の予防方法をご存知の方いらっしゃいますか?1回…

微弱陣痛や胎児回旋異常の予防方法をご存知の方いらっしゃいますか?

1回目の出産(36歳)で微弱陣痛、胎児回旋異常で、促進剤+鉗子分娩でした。出産時に娘に苦しい思いをさせてしまったなぁと思い、2回目の今回はもし私の努力で予防できるなら、出来るだけしてあげたいなぁと思っています。

母、祖母は高齢出産ではないですが、毎回微弱陣痛らしく(でも医療的解除なしで出産)、遺伝的なものもあるかもしれません。また、鍼の先生が私の脚をみたときに「難産になりそうな脚をしてるね〜」と言っていました。

ちなみに、安産目的で週1鍼灸院に通っています。体の柔軟性はあるほうで、運動好きです。

コメント