※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

何だか疲れてしまいました。先日、旦那が仕事上でミスをして7万円出費が…

何だか疲れてしまいました。

先日、旦那が仕事上でミスをして7万円出費がありました。その少し前にも旦那の個人的な理由ですが35万円ほど工面したため、旦那は私に言いにくかった様で、義祖母に借りました。私には内緒にしてくれ、分割で返していく、と言っていたようです。

借りたことはその日のうちになんとなく違和感があり(嘘がつけないタイプで…)問い質し、すぐにお金をおろしました。
夜だったこともあり、その日は返しに行かず、旦那に仕事に行く前に返しに行くように言いました。

私としては、自分のミスで必要なお金を、私に内緒で勝手に祖母に借りたんだから、自分ですみませんお手数おかけしましたと渡しに行くのが良いと考えたので旦那本人にかえさせるのが1番だと思っていました。

しかし、お金を返しに行った旦那から、義祖母に夫婦のことだから嫁(私)も一緒に借りたことになんか言うのが筋で、当たり前のことなのに(出来てない)と言われたといわれました。

もちろん、貸して頂いたことには感謝してますし迷惑をかけたので早くに返しました。LINEで連絡もしました。

しかし、夫婦だから?というのに違和感しかなく、いや旦那が100%悪いし勝手にやったことなのにわたしも一緒になんで行かなくてはいけないのかと、納得出来ないでいます。

旦那は祖母の言うことは最もだ。娘がなんかやったら娘のことだからと親が謝らないことは無いといいますが、いやいや私はあんたのお母さんじゃないし?と思ってしまいます。全く理解できない自分がおかしいのか、悩んでいます。

何だかもう虚無感が凄くて(これまでも義両親と揉めた時も守ってくれなかった)
旦那と目を合わせたり話したり笑ったりするのも億劫に感じてしまいます。事務的な話しかしていません。
どうやって仲直り?すべきかと考えたりもしますが、行動に移すことも面倒です。毎晩寝かしつけしながらダラダラ涙が出てきます。もしかしたら精神的に不安定なのかも知れません…
そういう場合ストレス発散?皆さんどんなことやりますか?病院行くべきでしょうか…?

長々とすみません。2つの質問のうち、ひとつでも構わないです!メンタル弱ってるのであまり厳しめの意見はツラいですが、私が悪い場合はちゃんと理解したいので、色々な意見をいただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

いやいや、私も同意見です。
嫁さんは関係ないだろ!

ほんと男ってしょーもないですよね😤

母親と妻の違いを勉強してきて欲しい💢

旦那さんと仲直り、めんどくさいですね💧
どっちも悪くないと思ってる所が難しいです。

とりあえず娘さんと外食でもお出かけでもしてパパ無しライフを楽しんでください🤣

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🌱
    仲直りめんどくさいですね~…帰りも遅いので平日はその話を全くしていない(向こうはなにか言いたげ)から、今日か明日なんか言ってきそうですが、ごめんね→良いよが出来るか心配です😅笑
    今日も娘と仲良く遊んできました🎵普段2人で外食したことないですが、してみようと思います💕

• 10月26日
K.mama𓇼𓆉

私はmimiさんが言われてることもわかりますし義祖母さんが言われてることもわかります。
こっちからしたら旦那の責任なんだから自分で行くべきだと私でも思うと思います!
でもLINEだけではなく一言でも直接会って謝罪とお礼の気持ちを伝えたら角が立たなくて良かったかなとも思います。

• mimi

mimi

上には書いてなかったですが、旦那の謝罪(あさイチで仕事前に行かせました)の日は私も朝から実家に用があって、しかも泊まりでした😅でも、あとからそう言われるくらいなら、自分で行けばよかったと思います🌀
    自分のおばあちゃんだし、自分(旦那)が謝った方がいいだろう、私が親のようにしゃしゃり出て○○さん(旦那)がすみませんって旦那の親族に言うのも変かな……と思ったのですが、どうやらそれが間違いだったみたいです💦
    私は義両親に気が利かないとか嫁としてなってないとか言われるのですが、こういう所なのかと思いました🌀

• 10月26日
ももんが

はぁー!?
旦那さんも、義祖母も超うざい!!!!
旦那さんに、私も実母に私個人の物購入のためにお金借りたから、返す時一緒に謝りにきてよって言ってみてはどうですか?
そんなやつ、絶対来ないとおもいますけど。
人様の旦那様にすみません、かなりムカつきました💦

ストレス、大丈夫ですか?
辛いですよね。
私なら実母や友達に言いふらします。
そして友達に旦那さんありえないって言われたよ〜って笑顔で言っちゃう!!!
男は周りの評価も気にしますから、嫌がると思いますよ。
無理せずストレス発散してくださいね💦
病院に行って話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

• mimi

mimi

私もそれ思いました💦
    絶対来ないと思いますし、うちの旦那と両親連絡先交換してないのでLINEとか電話もできないのでなんの行動もしないと思います🌀
    義母との関係を実母に相談したら変に解釈されてお前が悪い的なことを言われたので、親にも相談できず…結婚してる友人も多くないので相談できるのが本当にここしか無くて😭皆さん優しくて嬉しいです…

• 10月26日
  • ももんが

ももんが

mimiさんは誠意ある対応していると思います。
    それに対して義祖母に旦那さん、おかしいですよね!!
    夫婦は対等でないといけないのに、もう令和なのに、まだ男尊女卑が残っている感じですね。
    義祖母はもう考えを改めるのは凝り固まった脳みそで無理だと思いますが、旦那がちゃんとしてほしいですね〜〜〜

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

はぁ?って感じですね。
自分の孫が迷惑かけてすみませんって逆に謝って欲しいわ!

• mimi

mimi

お金関係や義実家との関係でが今年ほんとうに、ほんとうに大変だったので正直、謝って欲しいです😭

• 10月26日
ゆみ

旦那さんちょっと…って感じですね😥
仲直りしますか?私ならここに書いてあること全て言って、最悪離婚でもいいやって思ってしまいます。
子どのことは親の責任だけど、旦那の仕事は旦那の責任ですよ。家庭内のことで、とか旦那がお小遣い使いすぎて借りてたとかなら、夫婦でいくべきだけど旦那の仕事のミスのためになぜ行かなきゃいけないのか…

• mimi

mimi

話しをする時間がほぼ無く、LINEでやり取りしていましたが、話が全く噛み合わず…
    夫婦だから~って義祖母に言われた時も、そうだよな~って思ったから分かった!と、こたえたらしいです(私がそれを言われてどう思うかまでは考えなかったみたいです)
    そうなんです。私の子どもじゃない…夫婦の問題でも無いですよね?旦那ひとりの問題だと言っても全く伝わらず疲れました……

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

知らんがな、お前の孫の不始末やろ、と思ってしまいます…

旦那さんも旦那さんで、おばあさんに言われたことをいちいちmimiさんに伝えなくてもいいのに…と思いました😢

mimiさんはおかしくないと思います‼️

• mimi

mimi

義祖母や義母が言うことそのまま全部言います😑
    それで傷付くこと、今までも沢山ありました💦
    ありがとうございます😭
    みなさん優しくてありがたいです😭

• 10月26日
かな

夫婦のことではないですよね。
旦那さんが仕事でミスをして、必要になったお金なんですよね?
そして、mimiさんに隠して借りに行ったんですよね‥
どこが夫婦の事なんだろう??
旦那さん、ちゃんと説明してないんじゃないですか?

自分の子供がなにかしてしまったら、親が謝る、は分かるけど
まず、mimiさんは旦那さんのお母さんじゃないし、なにより結婚して世帯持った大の大人がなにを親が謝るどーの‥て言ってるんだ??と思いました。
娘がなんかやったらって、あんたがしでかした事をなんで娘を例にあげた??
全然違うし😂😂😂

とりあえず、旦那さんにはしっかり言いましょう!
あなたがミスした、だからお金が必要になった、私に隠れてお金を借りに行った‥て、1から自分の行動教えてやった方がいいですよ!笑
それでもどーのこーの言うなら、話にならん!好きにしろ!とATM扱いですね!!

息抜きに実家でゆっくりしたり、mimiさんがしたい事をしてください😭💓

• mimi

mimi

夫婦のことじゃないですよね?そう言っても家族だから?とか他人じゃない?とか言われてはぁ~?って感じです🌀
    義祖母には説明したと言ってますが(どうだか…)

わかってないのかと思って、LINEで行動を教えたんですが(まず大前提としてあなたが100%悪い~なぜならこうでこうで~と笑)それでも納得できてないみたいなのでもう好きにしてって感じです😑

実家にしばらく帰ろうかともおもいましたが、実家も実家でそんなにゆっくりできないので、娘と2人楽しく過ごします🎵

• 10月26日
ままり

ご主人と義家族がおかしいですよ。
だって自分のミスで、独断で嫁に内緒で借りて、相手も内緒にしておくと言ったのですよね。それで夫婦の借金?はぁ?ですよね。
なら内緒にせず、貸す前に奥さんであるあなたにか義祖母さんは連絡して貸しても良いのか確認するべきですよね。相手の筋が通ってないと思います。

ちなみに私も何度も義母と喧嘩になりました。明らかに旦那の親が非常識だったんです。
息子ラブで嫁いびりから始まり、アポなし訪問や旦那名義で勝手に車を買ってローンを組んでたりカードを作ってたり。でも旦那は私ではなく親の肩を持ちました。
旦那に、私の見方じゃないなら離婚して!と妊娠中でしたが伝えました。
どれだけあなたに尽くしても、人生を預けても、結局裏切られて守ってもらえないなら私にあなたは必要ないし時間も労力も無駄だし人生が勿体無いとハッキリ言いました。
義母とはかなり喧嘩して、最低限の付き合いじゃなければ二度と会いたいくないと旦那にも伝え、今は最低限の付き合いで。ってことになりました。しかもその後も子どもたちを勝手に宗教の申し込みをしてたり😅
次しつこく勧誘したり勝手に申し込むようなことがあれば二度と子ども連れて来ませんと伝えて帰りました。それが去年の暮れです。今のところそれ以降宗教関係の話は私に一切してきていません😊
してきてくれたら終われるのにな!とは思います。笑

• mimi

mimi

みなさんとても優しいです😭
    筋が通ってないと義祖母に言われました。旦那側の親族、すっごくめんどくさいです…

宗教は困りますね💦
    お互い、親戚とは良い距離感で付き合えたらいいですね…!

• 10月26日