※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

頭の形が歪んでいる状況で、左右のパーツは対称に見えます。寝るときは左頬を下にすることが多いが、向きを変えられない。ヘルメット治療が必要か、様子を見るべきか迷っています。

頭の形、歪んでるのですがこれは軽度重度、どう思いますか?
耳や顔のパーツは左右対称に見えます!
寝る時にうつ伏せで左頬を下にすることが多く、反対を向かせようとしても絶対に向きません😣
寝返りは自由にうちます。
ヘルメット治療などすべきでしょうか?それとも様子見で良さそうですか?
前回病院に行った時に聞き忘れてしまいました💦

コメント

みきてぃ

私の5ヶ月息子も頭の形が歪です笑
新生児の時から向き癖があり、何もしてこなかったらこうなってしまいました(><)
ですが、周りの子育て経験者に聞くと成長と共に治ると言われるので、とりあえずもう少し様子を見ようかと思っています
赤ちゃんは髪の毛が少ないので目立ちますよね😭

• ありちゃん

ありちゃん

やっぱり向き癖ありますよね😭
    もう断固として反対向いてくれないです😭😭😭
    成長と共に治るっていいすよね。ただ、今1歳1ヶ月の子のママに聞いたらまだ歪んでいるそうで😓

• 10月26日
ひとみ

5ヶ月の息子は今週からヘルメット治療始めますよ。

生まれたてはまん丸頭だったのに、入院中から私と子どもの布団の方向がずっと同じだったので向き癖がついてしまいました💧

頭の歪みは病気の可能性もあるので検査だけでもと思い受診したら、病気ではなかったものの自然に治るレベルの歪みではないと診断されました。

すでに耳の位置がずれ始めてたり、へこんでいる側のおでこが出てきていたりと顔にも影響しています😢

気になるようでしたら検査だけでも受けてみたらいかがでしょうか。

• ありちゃん

ありちゃん

ヘルメット治療始めたんですね…👀
    ちなみに、ひとみさんのお子さんの頭の歪みはうちの子と比べてどうですか??

検査だけでも安心出来そうですね…😣検討してみます!

• 10月26日
  • ひとみ

ひとみ

うちの子の方が歪みが強い気もします。
    ちなみに歪みレベルは4段階あって、MAXが4なんですがうちの子は3.5でした💧
    1や2だと自然に治る可能性があるみたいです。

• 10月26日
  • ありちゃん

ありちゃん

そうなんですね…!ありがとうございます♡
    病院探してみます☺️

• 10月26日
ぴ

過去の質問にすみません。娘の頭が同じ形で、、その後どうなりましたか?ヘルメットはされましたか?🥺

• ありちゃん

ありちゃん

その後、結局ヘルメット治療はしなかったです。
    今は髪の毛が伸びているので見た目では全然わからないですが、よーく触ってみると若干歪んだままです😅
    でも自分の頭もまん丸では無いことに気づいて、人間こんなもんかなーと。笑

専門の病院も受診してないのですが、小児科や区の健診とかで聞いて、それ程重症じゃないと言われましたよ。
    耳の位置がズレてたらヘルメット治療必要になってくると言われました!

• 1月30日