※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

旦那が家事や子育て手伝ってくれなくて困っています。普段は優しいけど、自分の時間が欲しいです。どうすれば良いでしょうか?

みなさんの旦那さんは、家事や子育て手伝ってくれますか?

うちの旦那は私がお風呂入ってる時や家事してる時などとくに、スマホに夢中で子供ほぼ放ったらかしでよく物倒して泣いてる声など聞こえたりします。
フットサルやそのためのランニング、たまーに飲みに行ったり…
ランニングするなとは言わないけどそれされると1時間前後、色々押すので寝る時間も遅くなります。普段旦那は好きなことできるからいいけど、私は自分の時間なんてないしたまには子供見ててくれてもいいのになーと思ってしまいます。(家計簿つけたり、ひよこクラブ見たいし、スマホいじりたいし…)
旦那がスマホいじりたいがためにベビーサークルに入れようとするんですけど、子供かわいそうですよね(-_-)

どうしたら家事とか子育て手伝ってくれますかね?
それともほとんどの人がこんな感じなんでしょうか…
普段は優しいし、子供のことも好きなんですけどね〜

コメント

きゃをんぬ

我が家の旦那とは真逆です…(^◇^;)スマホに夢中で子供をほったらかしは今までで一度もないし、趣味より私たちのリズムを優先しますし、私に時間も作ってくれます…。休みの日くらい仕事から解放されてるのでゆっくり自由にしてもらいたいですが、我が子と遊びたいしママの代わり?もしたいそうです。
サークルも断固否定派で、「安全面考える時(料理中など)以外に自分の都合でオリに入れるのは可哀想」らしいです。

…自覚の問題なんですかね(^◇^;)?

• -MH-

-MH-

えー!とっても羨ましいです(T ^ T)✨
    旦那さんの鏡ですね⤴️

うちの旦那、ゲームの体力が回復待ちの時とかだと子供と遊んでくれます(^_^;)もちろん毎回、ずーっとスマホいじってるってわけではないんですけどね。自分のペースがあるみたいで、それ優先してます 。
    私も思った事言わないで我慢しちゃってるんですけどね💦

• 4月22日
☆☆hitomi☆☆

うちの旦那も、基本仕事から帰ってくるとスマホゲームしてます(^_^;)
ゲーム中に子どもがパパに構って欲しくて邪魔すると怒るぐらい熱心に…(´・_・`)
最初は色々手伝って欲しいし、子どもとも遊んで欲しくてイライラしたりしましたけど、今はもう居ないものと考えてます(笑)
そしたら気がラクですしね( ^ω^ )
家事や育児も全く手伝ってくれない訳じゃないので、ゲーム終わったタイミングで用事頼んだりしてケンカなくなんとかやってます(o^^o)

あと、やっぱりそんな調子じゃ子どもはママっ子になるので、旦那は羨ましいみたいです。
なので、「普段構って遊んであげないからだよー」ってチクリと嫌味言ってストレス発散してます(笑)

• -MH-

-MH-

やっぱりそうですよね(´Д` )
    いないものと考えたほうがいいのかなって私も思ったりしました。ゲーム終わったタイミングですか!なるほど〜*\(^o^)/*家事とか子育てどれくらいお願いしていいかも気になります★
    嫌味…でもそれじゃ余計ママっ子になりますよね(*´艸`*)参考になります♪

• 4月22日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

最初は分担みたいなの決めてやってたんですけど、そうするといざやってくれなかったり忘れられてたりすると余計イライラしちゃって私はダメでした(^^;;
    なので最初から期待せず、手が空いたなって時を見計らって洗濯物取り込みとか子どものお風呂の準備やご飯食べさせる手伝いなど頼んでます(o^^o)
    簡単な事を頼んで、やってくれたら大げさに「めっちゃ助かる‼︎ありがとう‼︎」って言って気分良くさせるようにはしてます(笑)

嫌味はうちの旦那には効果あるみたいで、次の休みの日に子ども公園へ連れて行ったりしてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• 4月23日
みき(*´-`)

うちはスマホはあまりいじらないですけど家事の手伝いや、子どもをあやしたりとかはしません!

いや、抱っこぐらいはするかもですが泣いてても泣き止ませることができないので意味がありません!笑

休みの日は昼寝したりして息子がギャン泣きでも出てきもしません。

私も昼間したい(こっちのが眠たいと思いながら)し、ちょっとふらっと1人で買い物したりカフェに行ったり美容院行ったりしたいです!!!

自分の時間なんてほんとに無いのに、自分ばっか昼寝したりしてるのが腹立って昨日もほんとイライラでしたー!

子どもは好きらしいですが、機嫌がいいときと寝てるときしか相手にしてないですー!

• -MH-

-MH-

やっぱり泣き止むのはママじゃないとダメなんですかね?ギャン泣きでも出てこないのはちょっと困りますね(._.)
    絶対ママさんのほうが旦那さんより睡眠時間少ないし、疲れてるからちょっと休ませてほしいですよね!せめてちょっと時間くれれば気分転換でふらっとお出かけできるし(-_-)
    これから少しでも変わってくれるといいんですけどね〜(^_^;)

• 4月22日
ほーちゃん

わたしの旦那も子供抱っこしながらスマホですが、正直わたしはあんまり気にしてません*\(^o^)/*
ほったらかしは滅多にしませんし、泣いたらスマホ見るのやめてあやすのに集中してくれるので、子供の機嫌がいいならスマホ触っててもいいかなーと思ってます!
仕事以外でひとりで出かけたりも滅多にしませんし、休みの日はわたしより先に子供の泣き声に気づいてオムツもミルクもしてくれます!
男の人って、自分のしたいことがしたいときにできないストレスがあまり分からないと思うので…
仕事は決められたことを邪魔されずにできますもんね。こっちは家事したいのに子供のぐずりで中断されたりなんてしょっちゅう…かなりストレスですよね(´・ω・`)

• -MH-

-MH-

旦那さん素敵ですね*\(^o^)/*
    男と女を同じ感じで思うからイライラしちゃうんですかね?ある程度割り切って考えたほうが気が楽かもしれないですね☆
    ぐずられて家事とかすごい押しちゃったりすると焦りとストレスで…(^_^;)

• 4月22日
love3R

5.3.1歳の子供がいます!

1人目はパパという実感がわかなかったらしいです!抱っこすると泣いてしまうし、あやし方がわからなそうでした。オムツも1回も替えたことがありませんでした。

子供とパパが慣れるために私は縮毛矯正しにいく事にしました。4時間くらいかかるからちょうどいい時間かなっと!そこからはあやし方がわかるようになったみたいで、少しパパっぽくなりましたけど。。。期待しないことですかね(笑)

• -MH-

-MH-

そうなんですね!
    オムツとかはやってくれるんですけど最近立ったままオムツ替えるので、ウンチの時はあんまり替えてくれないです( ̄Д ̄)

美容院も2〜3回行かせてもらって、その間見ててもらったりしたんですけどね💦
    最近新しいゲームにハマってしまいそれに夢中になってます(-_-)
    やっぱり期待しないほうがイライラしなくてすみますかね(^_^;)

• 4月24日