※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子のお昼寝について不安です。活動時間や寝かしつけについて相談したいです。息子は3時間活動して寝ることが多く、30分程度の睡眠です。お昼寝の寝かしつけやタイミングについてどうしていますか?

お昼寝について。

生後5ヶ月の息子がおります。

育児書をみたら活動時間が1時間30分と書いてあり急に不安になってきて寝かしつけにも不安が出てきたで相談させて下さい。

息子は3時間くらい活動して寝る事が多いです。
笑顔だなーっと思ってたのは疲れすぎて覚醒していたのでしょうか?
寝てる時間も30分くらいがザラです。

みなさんはお昼寝の寝かしつけやタイミングはどうしていますか?

コメント

とうあ

その子その子で違うので、あまり気にしなくてもいいかなと感じます。
娘は4ヶ月です。
6時頃起きて朝寝は、9時から2時間くらい、お昼寝は、13時から2時間ほどです。
娘も3時間くらいは続けて活動しているのかなと思います。
タイミングは、眠そうにしていたら寝かしつけます。

• 39

39

すごい2時間もまとめて寝てくれるんですね😊 ちなみに眠そうにしていたらとは目をこすっていたりとかですか?

• 10月26日
  • とうあ

とうあ

目をこすったりお腹すいたときとは、違うグズグズしたりとあとは、だいたいいつも眠たくなる時間が同じなのでわかりやすいです!

• 10月26日
  • 39

39

そうなんですね✨
    上手くくみ取れずグズグズしてるのは基本眠い時と思っちゃって💦もっとちゃんと見てあげようと思います!

• 10月26日
ママリ

うちも30分ボーイです😂
最近は離乳食食べさせてるのもあり、リズムがつきつつあるので、出来るだけ朝、昼、夕に寝かせるようにしてます🙌
目をこすったり手足が温かいと眠いようなので、抱っこして寝かしつけます😊

• 39

39

一緒です!30分×3回でぐずぐずしてきませんか❓やはり抱っこですよね😂抱っこ癖がつくと書いてあったり育児書って悩みさせます。笑 気にせず抱っこしたいと思います!

• 10月26日
ゆう

23日で5カ月になりました(o^^o)

6時前後に起床、2時間活動して、朝寝を2時間、起きてまた2時間活動して、昼寝を2時間、起きて2時間活動して、夕寝を30分(お昼寝が長いと夕寝をしない日もあります!)というリズムがついています!

娘はきっちり2時間が活動限界で、明らかにグズグズになり、甘え泣きをして、眠いサインを見せます(>_<)!

授乳してそのまま寝るときもありますし、立って横抱っこしてゆらゆら+子守唄で寝かしています(*´-`)

朝寝・昼寝は2時間寝ないとスッキリしないみたいで、途中で目覚めても、授乳や抱っこでまた寝ます(>_<)
夕寝は不思議と長くても1時間でスッキリします(・・;)

ほとんどお昼寝しない子もいますし、逆にもっと寝る子もいます!あまり気にしなくていいと思いますよ(o^^o)

• 39

39

リズムがついてるなんてすごい羨ましいです✨ そして、途中で目覚めてもまた寝てくれるんですね😊昼寝がマチマチなのでなかなか整わず…起きて寝足りなくてもなかなかまた再入眠してくれないです😂 あまり気にせず、眠そうにしたら気楽に寝かしつけしてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月26日
おさっぷ

ジーナ式というのを参考にしています!
お昼寝・授乳の時間がある程度定着して楽になりました😊

• 39

39

ジーナ式というのがあるんですね❗️ぜひ参考にさせていただきます✨

• 10月26日