※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

子どものおやつに蒸しパンを作りたいのですが、ホットケーキミックスを…

こんにちは😃

子どものおやつに蒸しパンを作りたいのですが、ホットケーキミックスを使わないレシピ、教えてください。薄力粉とベーキングパウダーでいいのですかね?割合や、他の具材を教えていただけると助かります。

たくさん作って冷凍したいです。

コメント

うぃっちゃん

薄力粉もしくは米粉を100gに対し、ベーキングパウダーか重曹を2~3gで、水分はいつも目分量です😅

粉のところにきな粉も入れて測ったり、水分は牛乳、豆乳、水、野菜のみの野菜ジュース入れたりすることもあります😃

あとは粉チーズ入れたりすりごまや小豆入れたり野菜やツナ入れたりですかね😊

フライパンに水を張って蒸してもいいし、簡単に済ませるなら軽くラップをして、レンチンで数分で完成です😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊やってみます!

きな粉、栄養あっていいですね、簡単ですし👍たくさんためして好みの味を探してみます。チーズや野菜、ツナも美味しそうです😍

フライパンに水張るつもりでアルミカップを買ってきました。冷凍の際はアルミカップからはずして冷凍→電子レンジって流れですか?アルミカップだと電子レンジはNGですよね?

• 10月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

自然解凍で大丈夫ですよ😃

• 10月26日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

結局ほうれん草とツナとにんじんすりおろし、粉チーズで作ってみたところ完食でした!次回、バナナ、きなこ、小豆で試してみます👍

• 10月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

たくさん食べてくれてよかったですね😊
    自然解凍でも結構溶けるの早いので、お出掛けの時とか便利ですよ😃

• 10月26日