※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休から復帰後、子供の保育園での課題に悩んでいる方が転職を考えています。現在の職場は良好だが、病院勤務に魅力を感じています。皆さんはどう選択しますか?

育休から復帰して半年で転職された方いらっしゃいますか?

私は7月から職場復帰しました。医療職です。

保育園は認可外保育園に預けています。

一歳半ですが、風邪で月半分は仕事を休みます。そこの認可外保育園の先生から、もう少し仕事をセーブできないか、週に2日は保育園休ませてあげてほしいなど言われ続けています。

私達親もそうしてあげたい気持ちはあるものの、葛藤の中で子供に申し訳なさもありつつ、周りに親など頼る人もいないので、自分たちで一生懸命子育てと仕事をしています。

まだ半年ではあるものの、なんだか言われること、預けることに疲れました。

託児所のある(病児保育も可能)病院に転職しようかなと本気で考えています。
転職すると保育料も安くなるし、給料高いし、トータル月5万以上は家計にプラスになります。

でも、いまの職場が嫌なわけではありません。人間関係はいいほうで、働きやすいです。

皆さんなら総合的に考えて転職選ばれますか?
それとも、人間関係がいいなら今のところで頑張りますか?

コメント

るるママ

同業者なのでコメントさせていただきます。
私なら人間関係がいいなら今のところでがんばるほうを選択します。
逆に病院の託児があるところにした場合、万が一職場の人間関係や業務内容などが合わずやめたい場合に辞めれなくなります💦

先生は子供のためを思って言ってくださってるんでしょうが、各家庭で事情があるなかでやってるんですから、そこまでは言われたくないですね…。

私なら、ご心配いただきありがとうございます。ただ、うちの家庭の方針なのでと言うかもしれません💦
あまり言われるとストレスですよね。風邪で熱があるからお休みですか?
私の預けてる認可外は咳や多少の鼻水あっても高熱でなければみてくれます。熱も37代後半ならお迎えまではみてくれて、迎えの際に病院受診してみてくださいと言われます。
保育園によってもかなり差があるんでしょうね。
ちなみに、認可外の小さな保育園なので私はお菓子や果物など月1ぐらいで先生達に差し入れしてます。これは私の自己満足ですが、多少は違えばいいなと。

今の職場を続けられてもいいんじゃないでしょうか?
仕事セーブし辛いから保育園預けてる事、わかってほしいですね😭
私は小さい頃、同じような月齢から保育園に入っていたようで、母から7:30または8:00〜17:30ごろまで保育園に預けていたと聞いています。兄も弟も同様でした。
当初は発熱などでたいへんだったようですが、三兄弟とも保育園大好き、活発、社交的に育ちました!こどもにとっては保育園いることマイナスにはならないと思ってます。
人間関係がいい職場は貴重です✨
なので私ならそのまま続けます!

ママリ

私のところも一歳半で、職場は総務なので理解もあり、預けたばかりの4月5月はほぼ仕事してないですが助けてもらったりして働きやすかったです!残業になった時は迎えはいつも最後です。最後の1人で職員室だけ電気がついててそこにいます。19時を過ぎたことはありませんが、さようならする時、先生も一緒に園の鍵を閉めて帰るくらいで、なんだか申し訳ないなと思うばかりでしたが、先生達は理解してくれるし、むしろ園からそんなこと言われる筋合いはないと思います😌

でも私は預けて7ヶ月経ちましたが、部署が変わって働きにくくなってしまい、やめようと考え中です。