※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

産後の生理再開後、断乳後に妊活を始めたが、排卵が心配。生理周期が不規則で近くの病院にも行けず悩んでいる。他の方はどうでしたか?

7月頃から産後の生理が再開し、10月から断乳したので本格的に妊活を始めました。
10/2〜から生理が始まり10月半ばから2,3日置きにタイミングを取っていますが、一向に高温期になりません…

産前に比べて生理周期が延びたっていう友人も周りに多いので排卵日が遅いのはそこまで気にしていませんでしたが、さすがに生理開始25日目なので今周期はもぅ無排卵なのか不安になってきました。

1人目妊娠後、田舎に引っ越したので近くに病院もなく気軽に婦人科も受診出来ずもやもやしています。
皆さま産後の生理周期は基礎体温や日数等どのような感じでしたか?
断乳後どのくらいで落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目妊娠前の生理周期はだいたい28日周期でしたが、産後は30~38日と延びています。

(ちなみに産後1ヶ月程度で完ミになり、産後2ヶ月で生理は再開しています。)

基礎体温は、はかっていないですが、排卵検査薬を使用しています。先月は陽性になることなく生理開始、今月は排卵予定日より1週間早く陽性になりました😅産後、自分の身体がよくわかりません💦

• なな

なな

排卵予定日と1週間もずれてたら排卵検査薬使うタイミングも難しいですね😭😭
    排卵検査薬はどんなタイミングで使っているんですか?
    予定日の1週間前から毎日する感じですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。1週間前からしています。今回はもうそろそろ始めようかな?と思ったら最初から陽性でびっくりしました😅

• 10月26日
  • なな

なな

産後ってホントに生理落ち着かないんですね😩
    2人目妊活苦労しそうです😭😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い人はすぐに授かれているので、羨ましいです😂
    お互い頑張りましょう✨

• 10月27日
みーたん

ななさん、
横からすみません💦

まっちゃさんへ、質問です😭
先月は陽性になることなく生理開始、とのことですが、生理開始になるまで排卵検査してましたか😣?

今まさに、生理開始17日前から排卵検査(ドゥーテスト )をしていますが、排卵予定日(ルナルナ)すぎてますが陽性にならず…無排卵なのかなーーとモヤモヤしています🌀
いつまで検査するのか…
教えてください💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 10月27日
はじめてのママリ

排卵日予定日過ぎて3~4日まで調べました。その時点で排卵検査薬を結構消費したので、その月は諦めました💦
陽性にならないと、モヤモヤしますよね😢

• みーたん

みーたん

ご回答、ありがとうございます!

ようやく、産後10ヶ月にして生理再開したので、早速検査したのですが…まだ無排卵なのかな😭
    モヤモヤしますーーー💦
    排卵予定日より1週間すぎたので、もう、諦めよ😣

• 10月27日