※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家事・料理

質問です!旦那に弁当を作ってるのですが朝5時には出るのでご飯を冷まし…

質問です!
旦那に弁当を作ってるのですが
朝5時には出るのでご飯を冷ましてから蓋をするとか
厳しいです(>_<)

おかずは夜のうちに詰めて冷蔵庫にいれておいて
もたせてるんですが、ご飯はやっぱり詰めてすぐに
蓋をして持たせるのはよくないんでしょうか?

夜のうちにご飯も詰めて冷蔵庫にいれておく!って事も
考えたんですが硬くなっちゃうよな〜と(;_;)


おかずは朝かる〜く温めてからもたせてるんですが
おかずも温める必要はないでしょうか?

みなさん意見を聞かせてください!

コメント

まひろちん

おかずは冷蔵庫から出して、ひるまでに常温で冷たくなくなるかもしれませんが、ご飯は難しいかと思います。
平たいお皿に広げて冷まして詰めるのはどうでしょうか?
私はそうしてました。

  • ぴょん

    ぴょん

    やはりご飯は冷まさないとダメですよね(;_;)
    炊飯器からそのまま弁当箱に入れて蓋して渡してました(;_;)反省…💧

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    今の時期だとぎりぎりセーフかもしれませんが💦
    旦那さんなお腹が無事でありますように🍀

    朝からお弁当大変なのに頑張ってて偉いですね🌸
    無理せず大変なときはおかずだけして、おにぎりは買ってもらうって手もありますよ〜

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    いきなり現場で出る弁当をやめてしまって一昨日から弁当作りを、始めました(;_;)
    昨日はとりあえずオムライスだったので朝から作るのは無理❗️と思って夜から作り冷蔵庫に入れておいたのを持たせたんですが

    一昨日は炊飯器タイマーを朝にたきあがるセットして熱々をもたせました(;_;)笑

    今日もセットしちゃったから明日は軽くはさまします(;_;)

    • 4月22日
●ちゃんちゃん●

旦那様のお弁当を食べる場所の環境がどうか分からないので
不可能かもしれませんが、、、、
私がお弁当持って行ってた時は
お弁当箱型にご飯をラップ→冷凍して、
それを朝お弁当箱に詰めてました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
保冷剤代わりになるので(笑)
食べるときは、電子レンジがあったので
おかずと共に温めてました★

  • ぴょん

    ぴょん

    現場仕事なのでレンジはないんです…
    レンジあったらその方法が、良いですよね💧
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月22日
雨のち晴れ

私はお弁当は夜作って、おかずは冷蔵庫、ご飯は室内に置いてます。
朝温め直しせずそのまま保冷剤をつけて持っていきます。

とりあえずこの方法で2年程やってますが、今のところ腐ってたことはないようです(´・ω・`)

  • ぴょん

    ぴょん

    ご飯も夜のうちに詰めて、室内に置いておいて大丈夫なんですね✨
    これから夏場になりますがそれでも大丈夫でしょうか?(;_;)

    • 4月22日
  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    そろそろ梅干しを1粒入れて炊こうと思います(´・ω・`)
    梅の味はそんなにしないですが傷みにくいそうです♪

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    入れて炊くことあるんですね( ˙-˙ )しらなかったです(笑)
    一応、弁当のご飯の上には置いてます(>_<)

    雨のち晴れさんは夜のうちにおかずもご飯も弁当箱に、つめて完成させたのを朝に持たせてるかんじなんですね✨

    • 4月22日
  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    朝、冷めるのを待つのが面倒で夜のうちに完成させます(^^;

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    みなさん、夜のうちにご飯もいれてるんですね♡気にする程ま硬くはならないのかな?

    もう朝4時前起きは怠いので次からは夜のうちにご飯も詰めて弁当完成させといて朝冷蔵庫から持って行ってもらうことにします!

    ありがとうございます\(^o^)/

    • 4月22日
み

私は夜のうちに全てつめてキッチンに常温で置いておきます!
夏は野菜室に入れておきます。
固くなるのを防止するためにラップを畳んでからご飯の上にしいて蓋をします。
3年くらいこのやり方ですがお腹を壊したり、ご飯が固いと言われたことはないです(^ ^)

  • ぴょん

    ぴょん

    ご飯も夏場は野菜室に入れてますか?(;_;)
    ラップを畳んでからご飯の上にしくっていう方法はしらなかったです(>_<)
    実践します!

    • 4月22日
  • み

    ご飯もいれておきますよ\(^o^)/
    私が起きれないときも多々あるので、ご飯もいつも夜のうちにつめてます(笑)
    主人は職場に着いたら普通に冷蔵庫にいれて、食べるときにチンしてるようです。

    固くなってしまっても、ご主人の職場で温め可能でしたら、水をすこーしかけてから温めてもらうとふっくらしますよ(^ ^)

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    冷蔵庫もなきゃレンジもないらしいです💧

    じゃあ、夜のうちに詰めて冷蔵庫に入れちゃってもご飯が硬くなったりはそんな心配する程しないんですね❗️

    今日は朝に炊き上がるように、セットしちゃったので次からは夜のうちに完成させて朝冷蔵庫からとっていってもらうようにします♡

    そしたら朝起きなくてすみます(>_<)
    本当4時前おきは辛くて😭ありがとうございます!

    • 4月22日
リンスケ

うちは、弁当はもぅ何年も夜つめて冷蔵庫です!
電子レンジであたためれば気にならないのでそうしてます٩(๑•̀ω•́๑)۶
ただ、1度私の弁当で冷まさないで蓋を閉めたら、昼に蓋が開かなくて困りました(^◇^;)

  • ぴょん

    ぴょん

    レンジがある環境なら良いんですがないんですよね…💧

    今日は、もう炊飯器のタイマー朝にセットしちゃったんで明日からは冷ましてから蓋を、してあげよう(笑)蓋が開かなくなるなんて事があるんですね(;_;)

    • 4月22日
まひろちん

急にお弁当つくらないといけなくなったのは大変ですね。
起きてすぐに冷ましてつめたら大丈夫ですよ。

  • ぴょん

    ぴょん

    明日はそうします(>_<)

    次からは前日にご飯も弁当箱にいれといて朝、冷蔵庫から持って行かせることにします♡ありがとうございました\(^o^)/

    • 4月22日
さっちゃん

私も朝にご飯詰めて、時間ないのですぐ蓋しちゃってます|ω・`)
オカズも朝作る物は冷ます時間なんてないです!
現場仕事何でうちもレンジがない環境です…。
とりあえず、保冷剤めちゃくちゃ入れてます!笑

今の所、腐ってたとか、お腹痛いとかないんで
そんなに気にしなくてもいいかな〜何て思ってます(笑)

朝からご飯冷ますとか
そんな徹底して出来ないし、免疫付けてくれれば大丈夫でしょ!精神です!笑

  • ぴょん

    ぴょん

    大丈夫精神!確かに!
    お腹壊したらまた考えれば良いですね(笑)

    参考になりました♡
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 4月22日
ナミー

ウチも現場仕事ですが、前日の夜からゴハンも詰めて冷蔵庫に入れてみたらゴハン硬くて美味しくないって言ってました。私はオカズだけ夜に詰めて冷蔵庫に入れ、朝冷や冷やのオカズの横にゴハンを詰めてすぐ蓋して毎日持たせてますが、腹壊したとは聞いたことないです。保冷バッグに入れて持たせてます。暖かくなってきたら保冷剤も入れますが、本格的な夏は何しても外の気温にはまけるので、弁当お休みします。

  • ぴょん

    ぴょん

    すぐ蓋してもけっこう大丈夫なんですね♡
    安心しました\(^o^)/

    本当に休みたいです😭
    お金渡すから作らない!っていってもヤダ弁当がいいってうるさくて(;_;)

    • 4月22日
  • ナミー

    ナミー

    現場仕事だと買いに行くのも結構めんどうだったり近くになかったりって事もあるらしいですよ(´×ω×`)ウチも弁当が良いと言われます。だから何日か同じ中身でも文句は言われません(笑)
    ただ、真夏にゴハンが変な臭いしたけど食べて腹壊したって言ってからは真夏はお休みにしようって事になりました(^-^)

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も今の所、夜の残りと冷食です(笑)
    今年の夏に期待します☆☆(笑)

    • 4月22日
こもい

うちも、ごはんちょっとあったかいけどいいか〜って持たせたりしてますが、気温が上がってくると怖いので、梅干し➕お弁当箱の上に保冷剤何個か入れてます。

もしくは、レンジもないとのことなので、ホカホカごはんを保つお弁当箱にしちゃったらどうでしょうか?^^