※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

出産前の検診で冷たい対応を受け、不安になっています。看護師の言動に疑問を感じ、病院で嫌われたのではないかと不安です。

ちょっと元気付けてください

今日、出産前の最後の検診でした。
来週に帝王切開の予定です。
前回とは違う病院なので入院の勝手も違いますし上の子のこともあって緊張しつつ入院前説明を受けたのですが、そのときの看護師さんがものすごく冷たいかたで不安感が増してきました…。

質問しても早口で切り上げられ、質問してもこっちの不安をあおるようなことを言われ、上の子のことをどうしましょう?と相談したら

看護師さん「普通キッズルームですよね?」
私「(普通とは???)病院内のキッズルームで旦那がみていても大丈夫ですか?」

看護師さん「旦那さんには病室か手術室に待機していただいてそのへん出歩くってことは止めてください」
私「…病室で子どもと待機でも大丈夫ですか?」

看護師さん「それでも良いですけど旦那さんにはただ立ち会ってほしいのではなくて何かあったときに許可とかとらないといけないので病院内にはいてください」

だから病院内のキッズルームでも良いの?って聞いてるじゃないですか…しかもキッズルーム、手術室と同じフロアですよね…

看護師さんの仰ることは理解できるのですが、「他に何かありますか?」「わからなかったら手術ってことを言って電話して」ピシャ!…

みたいな対応で私はなにか病院に嫌われるようなことをしてしまったのかと不安です…。

ほかの看護師さん、先生、受付のかたはどれだけ忙しくてもみなさん優しくテキパキしているので安心していたのですがまさか最後でこんなふうになるとは…。

たしかにこちらの都合で手術日を変えてもらったうえ無痛分娩が有名な病院なのに帝王切開ですし(主治医、院長先生には当然許可をもらってます)病院にとってはメリットのある患者ではないと思います。

そんなことで患者をひいきするような病院ではないと思いますがなにか嫌われるようなことをしていないか気になってしまいます。

コメント

あこ

いや、どの看護師さんの対応が悪いと思いますよ?何か機嫌悪かったか、お腹空いてたんじゃないですか?(笑
その方以外は皆安心出来そうな方たちなら、その人は構わず違う人に相談してで良いんではないでしょうか。
仕事だから本当はダメですが、向こうも人間なので合わないという事もあるかと思います(T-T)向こうがそんな態度ならこちらも割り切っていきましょう!
来週楽しみですね(^-^)可愛いベビちゃんの為頑張って下さいね(^-^)

• あんみつ

あんみつ

たしかにお昼時だったのでお腹が空いていたのかもしれないですね。
    名前と顔はしっかり覚えたのでそのかた以外を頼りにしたいと思います
    出産前で少し気にしすぎになっているのだとおもいます。
    赤ちゃんのためにも頑張ります!!

• 10月26日