※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
子育て・グッズ

離乳食について相談です。手づかみ食べが好きで、ハンバーグやパンを食べる様子。ハンバーグの頻度やパンの量、他の手づかみ食べの提案をお願いします。

離乳食のについてお聞きしたいです😖


手づかみがすきすぎておやき、ハンバーグなど
自分でできるものは飛びついてもりもり食べてくれます。
野菜スープもとくに嫌がることはないのですが
あんま興味なさそうにたべます😭

①ハンバーグを色んな種類で作って
1日1回食べさせるのはよくないですか😭?
ひき肉、豆腐なのでよくないですよね…😭💦
(いまは2日に1回とかです)
※野菜スープ、味噌汁は毎食あげて野菜も
それと別で摂らせます。
ただ手づかみ食べ+食い付きがいいので


②パンをそのままちぎってあげてるのですが
(8枚切り耳なし1枚)ぺろっと食べてしまいます。
六枚切りにかえようと思いますが
1枚耳なしは多すぎますか😭?
まだあげてないのですが余裕で食べそうで😭💦

③おやき、ハンバーグ、野菜スティック、パン以外で
手づかみ食べできるものありますか😭?

すみませんがアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

めめ

①大きさにもよると思いますが
1日1回食べてもいいのでは?
その中にさらに刻んで茹でた
野菜加えて一緒にハンバーグに
しちゃうと野菜もとれるし
いいかなぁと思いました😊

②その頃はもうすでに
6枚切り耳なし1枚
食べてました☺️

③おかゆの形態は
どんな感じですかー?
軟飯とかだったら
一口サイズの丸めた
おにぎりとかやってました🥰
あとはお好み焼き風とか
おやきばかりの手づかみ
ばっかりです🤣

  • あちゃま

    あちゃま


    ありがとうございます!
    わりと小さめです😧💞
    ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、とか数種類作ったので日替わりであげちゃいます😖✨

    パン1枚たべてたのですか😧💞私の子も食べそうで…😭量的に大丈夫かなーって思っちゃいました💦

    いま5倍粥です😭💦
    軟飯になったらおにぎりにしようと思います🙋‍♀️
    おやきになっちゃいますよねー😫ぐちゃぐちゃにされるのでつらいです…😭

    • 10月26日
  • めめ

    めめ

    全然大丈夫だと思います😊
    野菜もとれるし
    手づかみできるし、いいですね😊

    うちの子は食べてたし、
    吐いたりとかもしないですし
    問題ないです👍🏻
    まだ欲しがるならあげても
    いいと思いますよ!
    1枚ペロリとたべちゃう子
    意外といますよ😌

    おやきばかりですが、
    手づかみじゃないと
    機嫌悪くなるので
    レパートリー少ないですが
    おやきばかり😂

    • 10月26日
  • あちゃま

    あちゃま

    吐いたりはないのですが、
    180くらい食べてまだ足りなそうで😭💦
    夜ご飯の後ミルクあげず2時間後にお風呂でてミルクーって泣き叫んでミルク230とか飲みご飯足りてないのかなぁ、、と思って😭

    かぼちゃのおやき柔らかすぎてじゃがいものおやきくらいしかあげてないです😭笑

    • 10月26日
mamachan♡

娘も手掴みでしか食べなくなりました😭

お粥も感触が嫌なのかほとんど食べなくなり、大人のご飯を小さくおにぎりにして食べさせてます!
青海苔まぶしたりしてます。

パンも、6枚切りの物をほぼ一枚食べますよ!耳も一本はあげてます!

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます!

    やっぱなんでも掴みたい!ですよね💦
    一応まだスプーンで食べてくれるのですが、手づかみメニュー狙いながら!って感じで💦

    お粥は軟飯あげずに普通のご飯にしました😭?

    なら六枚切り1枚あげちゃいます🙋‍♀️✨

    • 10月26日
かぴまる

①毎日あげてた時期もありました!
野菜多めでカサ増しのものを作ってました😊✨

②食べる子なら6枚切りで問題ないですよー!!
うちの子が好きなのは、耳切って一口サイズにしてジップロックに入れてきな粉まぶしてフリフリしたお手軽きな粉パンです🤣

③揚げないコロッケにハマってすごく食べてます👶!!