※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発語が遅いことで心配。保健師に相談したが、外出や疲れが原因かも。指差しや積み木は家ではやるが、発語は遅い。3歳まで心配か。

2歳の発達について質問です。

2歳3ヶ月になった息子なのですが、まだ発語が遅いみたいです。
昨日市の2歳児の歯科検診を受けてきました。
最後の保健師さんとの育児相談の時、積み木や絵の指差しなどがあったんですが、13時からの健診だったので機嫌が悪かったです。

午前中用事で外出していて、アクシデントもありお昼も食べ損ねお昼寝も無し。
そのせいで保健師さんとのお話の時は機嫌も悪く、積み木も嫌で積まない、絵の指差しもしないし違うのを一回指差ししただけ。

一歳半の時も順番で待ってる間に機嫌が悪くなり今回みたいな状態でした。

発語が遅い気がして心配していることもあり、3歳までに、できなかったらそのような相談会や相談室に問い合わせしてみては。と言われました。

指差しや積み木は家ではやってくれます。
アンパンマンのキャラクターですが、見分けがついているようです。
家のブロックも上手に高く積みます。

でも発語はやはり遅いようで…
まだオリジナル語です💦
こちらの言葉は理解してくれているので、物を取ってきてくれたり片付けしたりします。
2語文はまだ言いません。

ペースが遅いのだと思って、気にしないようにしてますが、昨日のことを思うと心配です😭
3歳までは心配しなくても大丈夫でしょうか?💦

コメント

緋樺俐

3歳半まで2語文が出なかった息子です😣単語も数個しか出なかったけど3歳になっても変わらない感じでしたので3歳過ぎてから相談し始めました☺️
家で出来る事と言うとおしゃべりを増やしてあげてください(やられてますよね)。
例えばりんご持ってきて→りんご赤いね→おいしいね等を声掛けしてあげたりして下さいね☺️
家では積み木なんてしてくれなかったけどそのうち出来てました☺️

どれみ

保育士ですが積み木ってつめればOKってわけではないんです。
指使いとかをみているんですよ!

うちも1歳半のとき同じように機嫌わるくて、ひーちゃんは積木したくないー!と保健師さんに言ってました!

2歳の歯科検診でも気になるならみるよーって言われてたけど結局されなかったです。

⭐︎ひよ⭐︎

返信遅くなりました💦
コメントありがとうございます😊

家ではつい息子のジェスチャーとかで分かってしまい、ついついそれで受け答えしてしまいます💦
なるべく言葉でコミュニケーション取ろうと思います!

積木も指先の動きとかも見られてるんですね!
今度の健診では不機嫌ではないことを祈ります😅