※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえり
子育て・グッズ

母乳育児中で量が減少。原因は忙しさや水分不足か。増やす方法や体験者いるか。現在はタンポポ茶や搾乳を試み中。

母乳育児されてた方に質問です!

双子のため母乳のみでは足りず、混合で育ててます🙋
そして、1人がおっぱい吸うのが苦手なので、母乳の量を飲ませたいときは搾乳して哺乳瓶であげることも多いです。

最近の悩みが、母乳の量が減ってきたことです。
前は搾乳して250くらいだったのが、半分くらいになってしまいました。

原因は忙しすぎてミルクで済ませてしまうことが増えたことか、水分不足かとおもってます( ;∀;)

一度量が減ったけど、また増えたよって方いらっしゃいますか??
母乳の量増やすためにした方がいいことアドバイスお願いします。

今してることはタンポポ茶のんでます。
出そうなときは直母も頑張ってみてます。

コメント

ご飯を盛りっと食べて、水分を摂ること!!これが一番です!!

• こえり

こえり

ご飯ですね!食べる時間が少な過ぎて栄養足りてないなと思ってました( ;∀;)がんばってもりもりたべますー!!

• 10月25日

退会ユーザー

ご飯、白米ですね炭水化物多めにお願いします!!双子ちゃん育児は私の想像を絶します😭本当に毎日お疲れ様です!!応援しております!

• 10月25日
  • こえり

こえり

ありがとうございます!!周りの人に助けられながら何とかやってますー💦💦
    白米ですね🙋朝はパンだったの、毎日白米にします‼️

• 10月25日
ママ

双子を完母で育てました。おっぱいだすために頑張ったのは、頻回授乳、とくに夜中の授乳を多めにすること、水分をたくさんとること、おっぱいがでるハーブティーを飲むこと、毎食根菜を食べること、授乳後は電動搾乳機で搾乳すること、です。
うちも1人がおっぱい飲むの下手でいつも水ぶくれできてましたが、4ヶ月くらいでうまく飲めるようになり、そこから同時授乳するようになったら、また母乳量増えましたよー

ママリ

私が助産師さんに言われたのは、栄養バランス良く沢山食べることでした。

忙しければ、とにかくタンパク質と野菜たっぷりの味噌汁とご飯でもいいと思います。

あと水分も大切ですが、授乳回数減らすと母乳は減ると思います。

頻回授乳してればいつからでも増えますよ😊

抹茶アイス

ありきたりですが、お米をしっかり食べる、水分をたくさん取る、そしてとにかく赤ちゃんにおっぱいくわえさせていました!
とくに水分補給は気をつけていたと思います。
私もはじめは足りなくて混合だったのですが、根気強く吸わせていたら生後3〜4か月くらいからは双子完母でいけるようになりました🙆‍♀️

こえり

みなさんアドバイスありがとうございます!!
個別返信でなくてすみません💦💦
双子完母の方もいらっしゃったり、本当すごいです‼️
白米、水分、くわえさせる、搾乳を基本に頑張ってみます( ;∀;)
昨日生理が始まって、母乳量減ったからかと思って落ち込みましたが、また辛抱強く頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました(-人-;)