※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

旦那と実母の育児への関わり方についてイライラしています。旦那がやると「可哀想」と言われ、母親の役割が当たり前と感じています。寝かしつけを頼むことや、協力を求めることが甘えなのか悩んでいます。


すみませんイライラするので
吐き出させてください🙇‍♀️

訳あって、いま私の実家に旦那と息子と実父母で
住んでおります。
今回が初めてではないのですが、旦那が息子のお風呂
をして、そのあと私が入るので、その間に眠たく
なれば、ミルク飲んで寝かしつけは旦那がやります。
脱衣所で服を着ているときに、実母が、息子が泣いて
いると言って二階に上がってくのを聞いてました。
旦那寝かしつけしてるのに、実母はなんで2階に行った
のかな?と思ったら旦那はリビングに居ました。
なんで泣いてるのに行かないの?父親でしょ。なんで
実母が行くの?って言ったら
実父に、ババ(実母)が行ったんだからいいじゃん〜
と言われ、
旦那はモゴモゴして何言ってるか分からないから
ハァーとでかいため息ついて二階に行ったら
実母が、なんでそんなこと言うの!可哀想でしょ!
って言われて、は?何が可哀想なの?
世の中のお父さんは仕事だろうが、育児だってしてる
人だっているのに、甘えすぎだろと怒りが収まり
ません。
これが1回や2回じゃないんです。
私ができない時に、旦那がやる。
旦那ができない時に、私がやる。
私ができない時に、旦那はできるのに、実母にやって
もらっている。
何かあれば、私がやれ、私がやれ、
親だろ、親がやらなきゃいけない。と実母が言います
それは普通です。
なのに、旦那がやると、可哀想。
仕事から帰ってきて、疲れてるのに子供が泣い
てるのをあやしてても可哀想。
じゃあ変わりに夕飯もつくって風呂も洗って!
仕事疲れてるんだから子供と一緒に寝るの可哀想。
と言われ続けて、新生児から私と息子2人で寝て
旦那と3人で寝たのは5回ぐらい。
全部、可哀想。
母親がやるのは当たり前、旦那がやると可哀想可哀想
ばっかり言われるのでイライラします。
昔の人は男は働く、女は家事育児、っていう脳なの
でしょうか。
旦那に寝かしつけを頼むのは、おかしいのでしょうか
せめて寝るのは別にしてあげてるのに、そのぐらい
やってよと思うのは、私の甘えなのでしょうか。

コメント

まるちゃん🔰

言ってることおかしくないですよ!そりゃ、パパは仕事をして稼いできてもらってる、でも、ママは24時間体制休みなしで育児してます!
家庭をもったからには、協力することがあたりまえです。
旦那さんも人任せにせず、進んでやるのがパパだと私は思います。助け合ってこそ家庭はうまくいくし、お互いのこと、思いやって生活することが、一番です!

  • Mimi

    Mimi

    人のこと当てにしていて、特に私の親がいると尚更で、、、この人本当に父親?って感じです😣 もしも2人暮らしになったらどうなることになるやら、、、💦言わないとやらないし、もっと積極的に育児してほしいです😔

    • 10月25日
  • まるちゃん🔰

    まるちゃん🔰

    ですよね!みんな思うことは同じ( ;∀;)

    • 10月25日
 まま

まさに昔の人は、男が子育て参加するなんて!って思ってると思います💦
じゃあ女に社会に出ろというのやめて欲しいって思いますよね💦
女は出産育児して会社勤めもする世の中になったんだから、男は育児して当たり前です!

  • Mimi

    Mimi

    そうなんですよね、、私の父は仕事、母は足が悪くて専業主婦ですが、男は家事育児しなくていいっていう雰囲気です、、、あなたたちと一緒にしないで!って思っちゃいます!お金がないからフルタイムで働いてくれと言われますが、あなたが育児に協力的じゃないから時短勤務から変えることはまずない!私の負担を考えてって話したところです😣

    • 10月25日