※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

息子が病気で保育園を休むことが多く、職場や夫に迷惑をかけている悩み。同僚に病児保育を頼まれ、悲しくなる。病児保育の経験者の感想を知りたい。

こんばんは!!お話聞いてください😭少し長くなります、、

今1歳3カ月の息子を育てています。4月から保育園に行き始めて今でも1カ月に1.2回は熱を出したりなんやらで1〜3日ぐらい休むことがあります。。。
職場にも本当に迷惑かけてるのは分かっていて毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。。旦那にも協力してもらえる日はお願いしていますが基本私が仕事休んでいます。

そこで今日、同じ職場の人に11月から忙しくなるから病児保育に預けてくれない?!って怒られてしまいました。。。

迷惑かけてるからそう思われてるのはしょうがないのですが
なんか、すごく悲しくなってしまって。。。
やっぱり気をつけても病気になるし、、体調悪い時こそ側にいてみてあげたい気持ちでいて。。。どうすればいいのか。。

病児保育に預けたことある方病児保育はどういう感じなのでしょうか。。教えてください。よろしくお願いします。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

お気持ちわかります。本当によく体調崩しますよね。

うちはよく病児保育利用しました。結論からめちゃくちゃ助かります。我が家の場合は行政が用意してるクリニック併設のところを利用しましたが、診察もしてくれますし、薬もあげてくれます。
基本的には風邪になったその日は仕事を休んだりしますが、翌日以降は病児保育に預けました。プロが見てくれる安心感と仕事で迷惑かけないという心理的負担からも解放されるので良かったです。
帰宅後などはしっかり時間を取りました。

そんな娘もいまや丈夫になり、40度出した翌日に平熱になったり、ほとんど風邪引かなくなったり。。最初の1年は割り切って忙しい時期は持ち帰りで仕事したり、土日に旦那に見てもらって仕事したりしてました。
病気の子を預ける後ろめたさはすごくわかります。ただ、仕事すると決めた以上腹をくくる必要がある場面では利用を考えてみて良いと思います(^^)

• みわ

みわ

そうなのですね!

色々、サイトを見ていて場所によるのかもしれないのですが1日先着と3名とかって書いてあるのですが、
    そういうものですか?朝早くから電話して入れたら入って、入れなかったら家で見てるかんじですか?

• 10月25日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

うちの自治体も1日6人までと激戦です。なので、保育園から呼び出しがあったら迎えに行き、病院へ行く人と病児保育へ電話する人とで役割分担し、すぐさま予約するのが一番効率良かったです。
    予約もキャンセル待ちができたり、時間外でも留守電に入れたりなどなど…
    入れなかったら家で見ます!どうしてもなら会社に相談して在宅で会議出たりなどしてます。
    キッズラインなどのシッターサービスも利用したこたありますが、病児保育のが安心感ありました。

• 10月26日
  • みわ

みわ

そうなんですね!!
    入るためには色々大変そうです😅

色々参考になりました!
    私の所も色々調べて検討してみたいと思います!

• 10月26日
Green

子供が熱出す度に休むのも申し訳ないし、子供も辛いしでいっそのこと仕事辞めようかと何度思ったことか。
なので、お気持ちわかります。

私も病児保育はいくつか使ったことがありますが、場所によっていろいろですね。
以前利用していたところは当日利用も可能だったので、朝に診察で預けていましたが、基本発熱や体調不良で使用するので、感染症などはもらうこともありました。なので、結果的に病児保育が長くなってしまうこともありました。
隔離部屋を用意してくれているとこもあり、インフルエンザなどの診断がついていれば隔離対応してくれますが、グレーゾーンにいる子は一緒になってあげたり、もらうこともある。
今利用しているところは病児保育を利用する前にかかりつけ医や他の病院で診断をつけてもらってからの利用になるので、当日の体調不良は預けられませんが、診断がついててなおグレーゾーンにいる子とは同室にはならないので感染症をもらうことが少ないです。保育士さんがほぼマンツーマンで遊んでくれるので、
子供たちは今のところがお気に入り。熱を出すとむしろ私といるより病児保育にいきたがります( ; ; )
あとは体調不良でも、あまりに高熱だったり、水分が取れないと病児保育も預かってもらえないこともあります。
熱があっても元気なら病児保育利用している方がわたしは仕事もできて子供も楽しめて良かったと思えました。

• みわ

みわ

私もここ最近毎日仕事辞めたいって思ってます😅
    病児保育でも色々あるのですね。
    色々ちゃんと見ないとですね!

たしかに違うウイルスとかもらっても嫌ですね。。。🦠

まだまだ、病児保育に預けるのに抵抗ありますが働いてるからにはちゃんと検討したいと思います😭

• 10月25日