※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちょむ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風呂上がりに痙攣を起こし、病院で「泣き寝入りひきつけ」と言われました。湯船後の痙攣について相談し、熱性痙攣の可能性や対処法について知りたいです。

[至急]
生後8ヶ月の娘が、風呂上がりに痙攣を起こします。
10/22 湯船に浸かっている間機嫌が悪くギャン泣きして
暑いからと風呂上がらせたらフラフラでその後、痙攣を起こしました。
緊急で病院に行って、事情を説明したら『泣き寝入りひきつけ』だと思います。って言われ、次の日も一応病院に朝から行きましたが同じこと言われました
今日10/25 風呂上がり、体にクリームを塗っていたらグズグズはしていましたけど、泣いてもいないのに、目がトローンとしてたから抱き上げたら、力が抜けていて、これはひきつけ起こすと思い
横向きに寝かせました。やはり2分くらい痙攣して10分くらいぼーっとして、今は寝ています。

皆さんにお聞きしたいのですが、湯船浸かった後風呂上がりにひきつけ起こすお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

痙攣は、様子見て5分以内に収まっていてその後、吐いたりしず元気ならすぐに病院行かなくてもいいよと言われましたけど
なんの理由もなしに、ひきつけ起こすと危険なんですよね?
でも、風呂上がりだから体温上がって、熱性痙攣の可能性もありますかね?

脳に異常があるとか考えたくもないですけど、この場合どうしたらいいですか?

もし同じ体験している方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ぴこたん

息子が泣き入りひきつけ持ちです。
脳波の検査してみようとか何も言われなかったですか😌??

  • あいちょむ

    あいちょむ

    今回は、ギャン泣きしてなかったので、もしや...って考えちゃいました。
    初めてなった日に緊急外来で病院に行った時に、家に帰ってまたなったら、入院して検査しますと言われました。
    けど、次の日朝から病院に見せに行ったら、泣き寝入りひきつけだと思いますよ。様子見て大丈夫ですって言われました。

    • 10月25日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    息子は毎回ギャン泣きからのなのでそのタイプがちょっとわからないんですけど、息子は初めてなった時実家でだったんですけどギャン泣きからチアノーゼみたいになり意識遠のいて手を硬直させそのまま寝る感じになり病院行ってとりあえず痙攣を起こさないようにする座薬を入れ次の次の日にもなりまた病院に行き続けてなっているので入院して検査しようとなり検査しましたがどの検査もなにもなく良性乳児痙攣かなと言われ、家に帰って近くの病院に行きもう一度脳波の検査をしようと言われしたらほんの少しだけど気になるところがあるからと今薬を服用してます。
    他の病院に行って見てもらうとかも手がありますね😭
    動画とかは撮れてないですよね💦??

    • 10月25日
  • あいちょむ

    あいちょむ

    同じ感じです。
    1度目は、ギャン泣きから、泣き止んだと思ったら、グター。としていて
    座らせてもフラッフラだったので、横向きに寝かせたらすぐに、手足硬直させてプルプルプルプルしだしました。
    顔色は、青白くなっていって、手足の先も青紫っぽくなって、唇も血の気が引いてました。
    動画はとっていませんが、今度またなったら撮ろうと思っています。

    3週間も、別件で娘が入院してたものですから、また検査で入院なんてなったら
    それもそれで、大変だなって気持ちもあります...

    • 10月25日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    動画みせるのが一番早いけど私も撮れてないですしそんなん撮れるか!ってなりますよね😭

    あ、そうなんですね😰
    大変だけど脳波の検査だけだと入院するわけではないので相談してみるのもいいと思います💦

    • 10月25日
  • あいちょむ

    あいちょむ

    初めてじゃなくても、見ると怖いですよね😓息も出来てなさそうですし...
    ありがとうございます。
    病院に行って相談してみます。

    • 10月25日
もりりん

不安にさせてしまったらごめんなさい。

入浴や発熱などの体温の上昇をきっかけに痙攣を起こす、ドラべ症候群というてんかんがあります。

もし続くようでしたら、脳神経内科やてんかん専門医のいる病院の受診をされるのが安心かと思います。

お子さんの痙攣心配ですね。
何事もありませんように!

  • あいちょむ

    あいちょむ

    いやいや、むしろ有力な情報で助かります...
    風呂上がりに痙攣なんて調べても出てこないのでそっちの方が不安でした...
    ありがとうございます!調べてみます!

    • 10月27日
みゆみゆ

うちの子もスマホしながらゴロゴロしてるな~って思ったらいきなり白目むいて痙攣したことありました。

ホントびっくりしてすぐに救急車よびましたよ。
熱痙攣でした。
病院つく頃には落ち着きましたけど。

  • あいちょむ

    あいちょむ

    大変でしたね。初めてなると怖いですよね。娘も1度目は青ざめた顔して、白目むいてました😢
    その時、お熱あることはご存知でしたか??

    • 10月25日
  • みゆみゆ

    みゆみゆ

    熱ありました。

    病院で検査したらインフルでした💦

    • 10月25日
  • あいちょむ

    あいちょむ

    熱ありましたか😓
    娘の場合熱もなくて、決まって風呂上がりになるんですよ...

    • 10月25日
  • みゆみゆ

    みゆみゆ

    問いかけには反応しますか?

    心配なら病院で事情を話して検査してもらうと良いですよ

    • 10月25日
  • あいちょむ

    あいちょむ

    痙攣終わった後は、ぼーっとはしていますが、問いかけに反応します。

    そうですね。とりあえず今日は様子見てもいいですかね...

    • 10月25日
こたまま

曖昧な覚え方なんですが
無熱性痙攣起こしたかたの記事を見たことあります。

同じような症状だったと思います(><)

  • あいちょむ

    あいちょむ

    一度調べてみます!ありがとうございます( ; ; )

    • 10月25日