※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

毛糸の靴下や手袋についての編み物初心者。靴下を作りたい。編み方やサイト、道具を教えてください。目標は来春までに完成させることです。

毛糸の靴下や手袋について。保育園で冬遊び用に用意するよう言われました。
手袋はともかく、靴下はなかなかありません。来年も使いますし、編み物の練習してみようかなと思いました。
編み物は、親に教わって棒針でマフラーを一度編み、中学の家庭科でかぎ針でアクリルたわしを作ったことが一度あります。なので超初心者です!!
そんな私にあう編み方や、分かりやすいサイト、動画、道具など教えてくださいー。目標は来春までに靴下完成させることです

コメント

カバーをなくしてしまいましたが、おすすめです!輪状に編むのでなく、平らに編んだのを縫うようにつなげるだけ!6年くらい前に当日、付き合い始めた主人へのプレゼントを作るためにかいました。ベビーからメンズまでいろんなレシピがのってます

• rin

rin

ご紹介ありがとうございます。アマゾンの商品ページで見てきました。
    平らに編むだけでいいなんて!
    継ぎ合わせることは簡単でしたか?また、継ぎ合わせがゴワゴワしたりしませんか?

• 10月25日

これが、そのときにつくったものです。ごわつきもきにならないし、特殊な製法だとは素人目にはわかりませんよ😊

• rin

rin

写真までありがとうございます!
    これはびっくりです、これならできそうかも…!本を探してみますね

• 10月25日
マリン

こんばんは!靴下はどちらかというと初心者さんには難易度高めです💦ちゃんと編むとしたら引き返し編みとか出てきます。編み方によってはくるぶしのところ、画像のように目立ってしまいます。(目立たなくする技法はあります!)
あと、よくあるのがゴム編み止めを失敗して履き口がキツキツで入らない!とかです!

必要なものは以下です!
・靴下用ミニ輪針もしくは5本棒針(短)、もしくはマジックループで両足2本分同時進行用の長い輪針
・段数リング、目数リング
・綴じ針

また、初心者さん向けに、クロバーから「オーバルニットルーム」があります!ただ編み目もゆるくかなりざっくりです。。

目数が少ない分取り掛かりやすいですが、ソックニッターさんがおられるほど奥が深いので増し目、引き返し編み、減目をマスター。あとは海外の方の編み方を見て綴じ針を使わなくてもゴム編み止めが出来る方法がいくつかあるので参考になさってください!

あと毛糸が毛100%とかで編むとすぐフェルト化するし洗えませんので、やはり防縮ウールなど専用の糸を使います。opalなど。既製品買うよりもはるかにお高いです。。

• rin

rin

詳しくありがとうございます!
    キッズサイズなら市販で売っていますが、80センチや90センチのベビーサイズだと、ロングは市販していないので作るしか…。見た目は気にせず、頑張って作ってみます!

• 11月4日