※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が後追いで大変。完母で食事作りも泣きながら。ストレスでイライラし、友達も遠い。休みの日も子育ては私。食事は適当なもの。抱っこしながら食べる方法を教えて欲しい。

生後9ヶ月の娘がいます6ヶ月過ぎた頃から後追いが始まり毎日大変です👽💦
完母なのでご飯はキッチンまでついてきて泣いて掴まってきてもどーにか作り食べるのですが、食べるときもソファだとつかまり立ちで泣くので下に座りテーブルのお皿を取って食べたり、それも無理なら抱っこしたりあやして寝かせて食べたり、それも無理ならおっぱいあげながら食べたり、、、冷えたご飯、ひとかたまりになった冷えたパスタなどなど、、、笑
結構泣き虫ですぐ泣くしお昼寝は10分ほどで起きるしゆっくりする時間は子供を寝かしつけてからなのですがその時間はもう自分も疲れて一緒に寝ちゃいます、、、
地元が遠いのですぐすぐ実家にも帰れず、旦那は話したことをすぐなんでも義母さんに話すので帰りたいなど軽々しく言えないし本当に毎日ストレスの日々です。子供は可愛いのですがたまに舌打ちしてしまったり怒鳴ったりしてしまい、ふと何をしてるんだと自分を攻めて子供と一緒に泣いています(;_;)義母さんはとても優しくて頼りになる方なのですがやっぱり気を使うし自分の親のようには頼れません。地元から遠くに嫁いだので友達も近くにいないし毎日毎日子供と2人で家にこもりっきりです。たまに車があるときは外に出かけたりするんですが基本的に家です。
旦那の休みは不定休で平日1日。旦那もその日が休みなので子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、、、全ていつもと変わらず私です。どこかに出かけたり、ご飯に行っても帰ってくると疲れたとか酔ってるとかでリビングで洗濯を畳んでる私の横で寝ています。もうあまり期待はしていないのですがイライラはしてしまいます。子供と一緒に寝るとかならまだしも、、、。もう疲れました。
話はそれてしまいましたが同じような状況の方、ご飯はどんなもの食べていますか?(;_;)私はもう本当に納豆ご飯や袋ラーメン、塩コショウで焼いた肉とご飯など適当なものです💦抱っこしながら食べるなど何かいい案あれば教えてくださーーーい😫😫😫

コメント

ママリ

わかりますよーー!!
あえて刺身の丼とか買ってたべてます!!冷えた方が美味しいです!笑
離乳食2口あげたら自分も2口食べたりしてます!あとはパン加えながらとかですかね…笑

10ヶ月くらいからテレビ見るようになったのでその間にゆっくりご飯食べてました!!
でもストレス半端なかったので何回か旦那に頼ってガス抜きしてます…

• K♡

K♡

コメントありがとうございます!刺身の丼!わかりますわかります!私もよくスーパーで買ってます🤣👍💕
    自分も食べながらってやってみたんですが、全然食べれずでした笑。なんせ座って食べてくれないので追いかけながらなんです~🙄
    テレビ見てくれるんですが自分が食べるときは見ながらで、私が食べるときは見てくれませーん🙄💦💦💦笑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどーー!!うちは高いですが抜け出せないと有名なベビービョルンのハイチェアなので抜け出しませんが、ハイチェアなしならぜっったい自分は食べられませんね😭笑

あとはもうお菓子の時間の時にお菓子でつったり、今はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンのダンスを見せて気を逸らせています……。笑

• 10月25日
  • K♡

K♡

ハイチェアとテーブルに取り付けれるチェアで迷ってます😫カリブはすぐに抜け出せるし抜け出せないようにテーブルをつけても抜け出せないと怒って泣くので、、、💦ハイチェアいいですか??😊
    うちはコッシーの歌が大好きなのでリピートで見せながら食べさせたりもしてみてます!(途中飽きますが笑)

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

友達はテーブルにつけるチェアで抜け出してました…😂
    ベビービョルンのハイチェアは買って良かった商品でよく取り上げられているくらいで本当に抜け出せません…!!
    2万くらいするのですが中古だと13000円くらいで、使い終わったらフリマアプリで売れるのでおすすめです!

コッシーが好きなんですね😍

• 10月26日
パッタイ

お気持ちわかります!
うちは朝寝から起きたらお散歩に行きます😌そして帰ってから私ご飯は納豆卵かけご飯です🍚あと、菓子パンだったり、まぁ、散歩ついでに買い弁もありますけど、そしてダイニングテーブルで食べます。足につかまり立ちしてきますけど、あやしながらですねー😅
最近私よくかくれんぼするんですけど、そのせいか、ママ行っちゃったー😭よりもママどこだ?的な感じで探しにくるので泣くことは減りました!
私も完母ですが、ぐずったらあげたりしちゃいます^_^意外と息子もちょっとだけ飲みたかった的な満足もありますし、夜中も起きたら添い乳で寝かしてます(^^)
この間離乳食教室で夜中の添い乳は安心するからやってあげてと言ってました!あと、日中はご飯後の授乳から3時間はあけてといってました。

子供のグズリは意外と放っておくと1分後けろっとしてることがあるので、様子見て放っておくこともあります(^^)

後追いもいつかはマーマと言いながら来てくると思うと楽しみです(^^)

• K♡

K♡

コメントありがとうございます!
    詳しく載せてくださりありがとうございます🙇散歩ですか😊明日行ってみようかな💞抱っこで行ってますか?何分くらいですか?💓
    足につかまって来ますよね💦うちの場合足を掴んでくる→泣く→ギャン泣きという感じになって抱っこになります笑。
    かくへれんぼ🙁!それは良さそうですね🎊
    私も夜中添い乳です😫あげていいんですね😌3時間あけるのは次のおっぱいまでってことですか??
    ママと言って来てくれる日、待ち遠しいです😭頑張るしかないのか👍💦

• 10月25日
はる

うちも今後追いかなり激しく、どこに行くにも泣きながら付いてきます🤣可愛いですが、大変ですよね💦

子どもと2人の時はゆっくりキッチンで料理もできないので朝ごはんや旦那のお弁当を作るときに余分に作っておいて、昼と夜はそれを食べるようにしています。おにぎりとかも朝にぎっておいたら片手間に食べれるので楽ですよ!朝だったらわずかな時間ですが旦那がいるので子どもの相手をしてもらえます。あとは合間をみつけて食べたり、なるべく子どもと一緒の時間に食べるか赤ちゃんせんべいをあげたりしながらチャチャっと済ませます!
冷えたごはん、あるあるですよね👏笑
昼間のお昼寝中は家事をしているとあっと言う間に時間がたつので自分の時間なんてほぼないに等しいですが10分というのはかなり短いですね💦10分程度のお昼寝を何度もする感じでしょうか?

うちも旦那はたまの休みで家にいても先に昼寝しちゃったりして全くあてになりません😵

補足読みました。うちも夜寝る前はまだおっぱいじゃないと寝ないですよ。昼寝のときは眠たそうにしだしたら抱っこ紐で近所を散歩したら寝るのでそのまま寝かせます。なるべくなら授乳で寝かせるという習慣はやめたいと私も思ってますが、どうやっても泣き止まないときは諦めて授乳してます🙄今はまだおっぱいに頼っていいと思います👏

• K♡

K♡

コメントありがとうございます!後追いだんだん激しくなっていきますよね💦

おにぎりとても良さそうです!朝旦那がいる間にちゃちゃっとクイックルかけたりトイレ掃除したりしてますがおにぎり作るのありありです👍👍👍やってみます🍙
    お昼寝は10分くらいを2回~4回くらいですかね、、たまに2時間寝るときもありますがまとめて寝てくれるのは月に1~2回です🙄🙄🙄笑

夜間断乳したほうがいいのかとか授乳でしか寝ないっていうのはやめたいなーって思っています🤦🏻‍♀️抱っこでゆらゆらじゃ絶対って言っていいほど寝てくれません💦3回食にそろそろしなきゃなのでそのタイミングで夜間断乳も考えてみようかなと思ってます💦

• 10月25日
カナメ

やばいです!
後追いがあまりにひどくて、検索してママリでこの記事を拝見しまして…まったく同じ状況で、、、思わず笑いが…😂😂バカにしてる笑ではないです。。わたしもさすがに疲れてしまい、笑いしか出ません。。。
回答にはならないんですが、まったく同じ状況の方がいて安心しました…。上の子は、ハイハイも遅く後追いのイメージがまったくないもので、下の子に困り果てております…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• K♡

K♡

同じですか~🤣🤣🤣本当に大変ですよね💦もう笑いは通り越して無になりました🤦🏻‍♀️笑

ハイハイもズリバイも平均より少し早め?だったのかな?
    なので後追いもすぐ始まり、大変まっしぐらです🙄がんばりましょう!この時間、ゆうさんもがんばってるんだ!って思うと気持ちも少し楽になるのでがんばります!👍💞

• 10月26日
あい

私も一緒です😭
同じ方が居て安心しました💦
我が家はローテーブルなので
テーブルで食べると必ず寄ってきてテーブルの上の物を
触るので菓子パンを
床に座って食べて
娘にはおせんべいを
渡しますが最近は
ぶん投げられます😫
立って食べるとつかまり立ちで足にしがみついて泣くので
朝、昼を食べない日が多いです。
お昼寝も10分くらいしかしないし
基本家で過ごしてます💦
1日が長くて憂鬱です、、、。
家の事もしたいけど
つかまり立ちでしがみ付くか
泣いて追いかけてきます。

• K♡

K♡

ローテーブルだとテーブルの上の物取って大変そうですね💦うちは高さのあるテーブルなのでソファに座って抱っこするとものすごい力でテーブルの上のものを取ろうとします😫💦

朝、昼食べない日が多いのですね😢あいさんは大丈夫ですか?クラクラしたりしてないですか?😫💦一日の本当に長いですよね、わかります。家の事も出来ずイライラですよね😫うちの子はまえまでは大丈夫だったのに最近掃除機の音も怖いみたいで泣き叫びます。なので夜寝たらチャチャッとクイックルしたり起きているときはコロコロしたりで掃除機出来ません🤦🏻‍♀️💦

後追いいつ終わるのか本当に憂鬱ですが一緒にがんばりましょう!!💪

• 10月26日
さっちゃんママ

うちはいつも息子に食べさせながら一緒に自分も食べてます!
そうじゃないとタイミング逃すと自分は本当に食べれなくなるので😭
しかもお腹空くとイライラしちゃうから、一緒に食べてます😉