※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぶ
子育て・グッズ

娘が私より妹を好きで、子育てに自信がない悩み。親や旦那に対する不安も。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

言いたいことがまとまらず読みにくいかもしれませんが、、二歳の娘が私の妹が大好きです。それは全然いいんですが、ママである私より大好きなんです。私は元々自分に余裕がなく子育てもうまく出来てないと思います。すぐ感情的になって怒ってしまうし、イライラしてしまうし、、娘に悪影響だなって思います。その点妹はおおらかな性格で子どもと遊ぶのも上手です。
怒った後などもうちょっと優しく言えばよかったなとか、後悔ばかりです。その結果娘は怒ってばかりいる怖いママより、ママの私以外のとこに行くことが多いです。本当に母親失格だなって思います。今日も妹が帰る時に大泣きで私のとこには来ず、結局一緒に住んでるばぁばのとこで寝ました。
もうなんか泣けてきます。私が悪いのはわかってます。今更こんなこと言ってもどうしようもできないことはわかってますが、私のとこに産まれた娘が可哀想です。
ちょっと話は変わりますが、旦那も私のことは好きで結婚したわけではありません。子どもができてまわりから色々言われて無理やり結婚したようなものです。私の親もなんの取り柄もない、娘に怒ってばかりいる私に呆れてると思います。
ずっと考えないようにして逃げていたんですが、私の存在価値がわかりません。
長くなって言いたいことがまとまってないですが、みなさんはこういうことないですか?もしあったことのある方はどうやって乗り切りましたか?よかったら教えて下さい。

コメント

きゅさこ

長女も自宅を出てしまえば私以外のママや小さいお姉ちゃんや実母などにベッタリですよー((笑

外に出たらよく私は置いてきぼりになってます(・∀・)
もう帰るとなれば「イヤだ!」と大泣きです(^^;;

私はそれでいいかなと思ってます󾭛󾭛
嫌われようとしてるわけじゃないけど、怒るなら嫌われる覚悟です。もし、間違ってる事を娘がしてても私が怒らないと誰も怒らないので(´・ω・)

haru mama ☆

怒るのはよくあるし、怒ったあとに後悔することもよくあります!旦那は本当に悪いことをしたときしか子供に怒ったりしないので、日常の生活でのちょっとしたこととかに怒るのは私の役目です!
私も子供とか親からしたらだらしのないママかもしれないです。けど、こうやって、子供のことで悩んでるってことは、子どものことを考えてるからです。子供は大きくなればわかってくれます。わかってくれると信じてます。今は怒りん坊のママが嫌だったりもあるのかもしれないけど、子供にとっての母親はあなたです!!!自信もってください!
旦那さんも、無理矢理だとしても結婚を選んだわけだし、子供ができても逃げることだってできたはずです。大丈夫。

ちぃーーーーーちゃん

怒り方にもよりますよね。
一方的にだめ!て強く怒るんぢゃなく
なんなんだからだめよと納得させるまで優しく怒ると。
毎日毎日強く怒りすぎると
ほんっとそれが当たり前になって言う事聞かず余計いらいらしますよ!
あたしも人の事言えませんがw
毎日毎日ぎゃーぎゃー怒ってるんで
夜しか会わないぱぱにべったり。
ご飯もお風呂も寝る時も。
楽やけいいんですが、たまに寂しくなります。(笑)

お母さんわ怒るのもしつけの1つとして大事な事だし
怒り方を変えてみるのが1番かもですね( ˙˘˙ )

わかなんな

ママ以外に大好きな大人がいるなんて、幸せな娘さんですね‼

うちの4歳の娘はわたしよりも姑が好きって言ってます☺
最初は嫌でしたけど、好きな人が沢山いるのは素敵なことだし、娘にとっては幸せなことなのでよしとしてます。笑

まだ上手くコミュニケーションとれない2歳の子供と一日中過ごすのって結構大変ですよね!イライラしますよー!
イライラしながらも、ちゃんと娘さんを思って後悔したり悩んだりしてくれるんだから、娘さんは幸せなんです。

心に余裕があるときに沢山愛情を伝えておくと、怒りすぎて後悔したときに、「愛情伝えてあるから大丈夫」って思えますよー!
わたし、これを免罪符にしてました。笑

存在意義見失うことありますよ。わたし、なにやってるんだろって。
そういうときってわたしは必ず部屋が散らかってます。
部屋を掃除すると何だかわたしって素敵ママー!ってテンション上がるんです。
もし、部屋が散らかってたら騙されたと思って掃除してみてください。
何か変わるかも。