※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

長い話になりますので、お時間のある方、良かったらお話し聞いて頂きた…

長い話になりますので、お時間のある方、良かったらお話し聞いて頂きたいです。
子供と二人暮らしの未婚シングルだったのですがこの度、結婚前提の交際を経て、結婚することになりました。
お腹には、6週の赤ちゃんもいます。
旦那さんは、早く君との子供が欲しい、と言ってくれ、
同意の上で子供も作りました。
お互いの実家の事情や、収入の事情で、結婚と子作りの順番は逆になりました。
旦那さんは初めてのエコー写真を見て、泣きそうになりながら待合室で舞い上がっていたし、すごく幸せでした。

ですが3日前いきなり、
「お腹の子なんだけど、今回は見送って欲しい…」
と言われました。
私は中絶は絶対あり得ないし、旦那さんご存知の通り私は未婚シングルマザーでも子供と二人暮らしでも子供を育てて行く根性を持ってます。
「それは無理。どうしたの」と聞くと、内容は

・今まで貯金が結構あると言っていたけど、見栄張っていた、ほとんど貯金は無い
・妊娠してからの私の短気、我慢は出来るがずっと耐えて行くとなるといつか破滅する
・今の収入は、自分の生活をして行くにも精一杯だった、もう一度お金を貯めて子作りし直したい

とのことでした。
貯金はあると、付き合った当初から聞いていましたし、結婚式はリゾート婚をする、家を建てたい
など夢も語っていたので当たり前に信じていました。
しかし、そんな見栄を張るのは後々自分が苦しむので辞めた方が良いと思いました。
私の悪阻の八つ当たりがきつかったというのは、八つ当たりして良いよと言われていたので甘え過ぎていました。事前に相談するべきです。いきなり中絶に結びつけるなんて絶対してはいけない事です。
それよりも、旦那さんらしくなくてびっくりしました。
昔ながらの考えの頑固なお義父さんに育てられた彼は、同じようにどんな時も筋を通す事を1番に考えていました。
私の両親にも、孫の事があるから俺のことを安心して欲しいと、付き合って早めに挨拶に行ってくれて、結婚を前提に、とまで挨拶していました。
台風で道端にバス停のベンチが転がっていたら、目が悪い人がぶつかったら危ないからと雨の中車を停めて直しに行ったり、
コウノドリのドラマが大好きで何周も観てる彼で、私も何話か観せられました。
そんな人間でした。

赤ちゃんを下ろして欲しい
なんて言う人間を選んだつもりはその日まで無かったです。

話し合っていくと、
「赤ちゃんを見送って欲しいというのは、ごめん、俺が勝手に決める事ではなかった。それはやっぱり無かったことに…ごめん。」と言われ、どうやら昔から、付き合った人にお金のことで見栄を張ってしまう癖があり、ここまできてしまったそうです。
「だから、俺の収入じゃ長男と、お腹の子と君のことを、幸せに出来るとは思えない、だから俺よりもっと良い人が現れるんじゃ無いかと思った。本当にごめんなさい。今のを全部聞いても、俺と結婚したいと思ってくれる?」
と泣きながら言われました。

私は相手の事はずっと愛していたし、性格では尊敬できる部分がたくさんあったので、そんな事で嫌いになんてなりませんでしたが、中絶の話は一生許せないのでそれは伝えました。そのことは一生背負っていくと言ってました。

ですがその日から、信頼が薄れてしまいました。
中絶なんて言葉を選んだこと。
ぶっちゃけお金なんて頑張って働けば良いしどうにでもなると思っています。私の貯金が200万近くはあります。
少し貧乏でも家族に愛があり笑っていられたら良いです。
私は、初めて出来る家庭というものの為に家計のやりくりや貯金をネットで調べたり前向きに考えていました。
それなのに彼は、自分が身を引く事など、ネガティブな事ばかり考えて、死ぬ気で働いて頑張ろうという意思はなかったのか?とも気になります。
それに、平気で嘘や誤魔化しが出来る人間なんだな、というレッテルも出来ました。
あの日から、距離を感じます…。
旦那さんが私のお腹を触る回数も減りました。
幸せな中いきなりこの状況…かなり辛いです。
時間が経てば信頼も戻りますかね。
自分でも分からないです。
産まれた我が子の顔を見れば、今回の事心の底から反省しますよね。
1人からいきなり4人家族になるから、彼の心が不安定になってしまったのでしょうか。
長くなりました。
ご意見などありましたらお願いします。

コメント

男の子ママ

マタニティブルーの男性版、パタニティブルーみたいなものでしょうか??😣

真面目な人ほど考えて悩んでうつ状態になってしまう…
うちの旦那は1人目が生まれる前、結婚、出産が同時になりこれからは私と子供を養っていくんだというプレッシャーから円形脱毛症になりました😅顔もやつれてました💦

男の人って見栄っ張りだし、環境の変化に弱いし、その点女の方がよっぽど強くて肝も据わってますからね😊

中絶という言葉を使ったのは許せないけど、きっと普段の真面目で優しい旦那様も我が子が生まれたら一度でもそんなことを考えた自分のことを許せないしきっと心から反省してくれるんじゃないかと、そんな気もします。

S

付き合っている時

結婚して家族になる
養っていく
というのは男の中では
結構違うようですね💦
いざ本当に結婚して
いきなり1児の父になる
そして子供も生まれる
って改めて挨拶などが終わり
急に現実的な考えに
なられたのではないでしょうか?

🌈

彼とはどの程度のお付き合いなんでしょう?

男の人は見栄っ張りなとこあるから嘘に嘘を重ねて後戻り出来なくなってしまったんですかね、、
うちの旦那も見栄っ張りなとこあるし嘘もつきまくり後戻り出来なくなったこともあります。割とクズですが( 笑 )子供おろしてほしいと言われた事ないですよ。デキ婚で順番は違いましたがめちゃくちゃ喜んでくれました。

そんな事を簡単に口にできる程度の気持ちだったのかなってショックですよね。ましてや君との子供が欲しいとか言いながらそのセリフ、、信用なくしますね。

mamaさんは今後も彼とやっていこうと思ってるんですか?今の時代、血が繋がってない父親からの虐待ってあとを絶えないですし、もちろんみんながみんなそうじゃないのはわかってますが、やっぱりおろせば良かったんだよこんなヤツとかにならなきゃ良いなと思います。上のお子さんもまだ小さいし母親の感情だけで父親いなくなったり、また新しい人できたりとかなったらかわいそうかなと思います、、
ごめんなさいアドバイスとかじゃないですよね。

うちは浮気されて信用なくして2年経ちますが、心の傷を癒すには時間は解決してくれるけど、信用を取り戻すのは一生かかるなと思ってます。

ルママカ

たしかに、中絶を選んだのは許せません😭

でも、彼なりに考えたときに、急に自信がなくなってしまったのかなぁと思いました。

いきなり
2人のパパになって、
一家の大黒柱になることに
こわくなってしまったのかなぁと思いました。

私も妊娠したとき、
なんとかなるわって感じでしたが、やはり、
彼は不安があったみたいで、
マタニティブルーのパパバージョンになってましたよ。

しっかり話し合って、
納得して
赤ちゃんを迎えてあげてくださいね*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

シングルmama

そういう事があるからこそ、結婚してからの妊娠でないと、子どもが可哀想なんだと思います。

結婚後、借金が発覚とか、給料が言い値の半値だったとか、正直、聞きます。

お互いを全然知らない仲なのに、まずは子作り。はたから見たら、完全に不自然です。

普通は何年も交際してから、結婚後に子どもについてもよく話し合
って妊娠、が自然な流れだと思います。

まず、なぜ『子作りから入らなければならないのか?』かが、理解できません。
普通に考えたら、絶対にあり得ません。

旦那さんが信じられないとの事ですが、mamaさんの考え方も相当普通から外れていると思います。

これ以上に、規格外に私はわが道を行く!という生き方も一つではありますが、お子さんを下手に巻き込むのはどうかと思います。

同じことを自分のお子さんがしても良いと思いますか?
そのような旦那さん(義父)や環境の中で育ち、同じように育たない事を祈ります。
コンプレックスを抱えるのは、間違いないと思います。

また、旦那さんに関しては、この先も不誠実な行動はずーっと続くと思います。
それに振り回されても耐える根気があるという事であれば結婚して産んだら良い、と旦那さんはそう言ったのと同じだと思います。

自分が相手にとって、そのように都合良く思われている、という事です。もう結婚の前から。

類は友を呼ぶと言いますから、連れ添うなら、そのぐらいの気持ちで頑張ってください。

絶対に、相手が変わることは無いです。まず、あり得ません。

• シングルmama

シングルmama

厳しいことを言いましたが、夢だけ、良いところだけを見て、現実を生きてはいけないです。

あなたが見ていた夢が完全な嘘っぱちだったように、現実で夢を見るためには、人一倍の努力をしないことには、見ることは出来ません。

簡単に手に入れられるようなものは、簡単に壊れたり捨てられたりするものです。家電でも何でも。

子ども一人3000万、老後に2000万必要なのに、子ども二人と老後で8000万です。

子どもは世の中で一番高くつく買い物です。もし、お子さんに障害があったら?出産後に体が普通に戻らなくなってしまったら?

出産自体、リスクを伴います。
    母子ともに健康なんて奇跡に近いものです。

もっとご自身や周りを大事にして欲しいです。

• 10月25日
∞

その後大丈夫ですか?
途中までハラハラして読んでいまして。
他の方へのコメントを見てお腹のお子さんは順調なのかな?と思い、少し安心しました。
わたしも未婚シングルで必死にやっているので他人事と思えず。。。
でも、できた自分の子より今の連れ子さんとmamaさんとの生活を取られての究極の選択での発言。
言ってはいけない言葉だったとしても、すごいなって思いましたよ。
そういう言葉が出てくる時点でしっかり一家のお父さんだったんだなって思いました。