※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

上の子の保育園での問題に悩んでいます。産休中、息子が保育園で問題を起こしており、家で見るか園に預けるか迷っています。里帰り中に園を休むため、通うのは2週間だけ。どうしたらいいでしょうか?

産休中の上の子の保育園について🍀
ショックを受けてしまいました💦

年末に二人目を出産予定ですが、早めに仕事をお休みに入りました。産休中、2歳の上の子は保育園に通わせています。

今日お迎えに行ったら、担任の先生より、以下の話がありました。

・最近機嫌が悪く、おもちゃを投げて叱られてばかり
・お母さんが仕事お休みなことをわかっているようだ
・お家で見れるなら、◯◯くんのために一緒にいてあげたほうがいい

産休中、家で見ることはできますが、正直保育園で見てもらったほうが助かるなあと思い、子供には悪いなあと思いながら預けていました。その矢先、上記の話がありとてもショックを受けて先生の前で泣きそうになってしまいました😅

息子はもともとすごく甘えん坊で、先生を困らせる行動はいまに始まったことではないのですが、改めて言われてしまい、今後どうしようか悩んでいます。

来月上旬には里帰りのため、息子と実家に帰ります。その間2.3ヶ月は保育園はお休みします。そのため、今年保育園に通わせられるのは2週間ほどです。
この2週間、保育園に預けるべきか、家で見るべきか…
みなさんならどうされますか??

また、二人目以降妊娠中、上の子が同じようになった方がいらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もなか

ちょっと赤ちゃん返りもあるんじゃないでしょうか?
あと2週間なら先生に、里帰りの準備もあるしできれば保育園に通わせたい、できるだけふれあいを増やしますみたいな感じはどうでしょう??2週間毎日ではなく、ふれあいをはさむとか。たぶんがっつりうちでみて、というわけではないと思いますよ。

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!たしかに、赤ちゃん返りもありそうですね😣イヤイヤ期も重なって…
    週に数日、ふれあいの時間としてお休みの日を設けたいと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️🍀

    • 10月26日
クルン

下のお子さんの産後も継続して上のお子さんは保育園に通うんですよね?

私も里帰りしましたが保育園からそのような事言われた事はありません。

2歳なら機嫌の良し悪しもあるでしょうし手がかかるのなんて当たり前ですから家で見て下さいって言うのがどうかと思います😩

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    下の子の産休、育休中も保育園は継続して通います!先生からは、生まれたらもっとお母さんと一緒にいれなくなるからいまは二人の時間を…という感じで言われました😣
    やっぱりあまりこういうことは言われないですよね😓😓そのご意見が聞けただけでも気持ちが軽くなりました🙇‍♀️✨

    • 10月26日
けろっぴ

私なら、そのまま保育園で見てもらいます。あと、2週間くらいなら尚更ですね!
2歳児なんて、いい事も悪いことも平気でするもんじゃないですかね❔
お腹が大きいのに、手のかかる2歳児を家で見るのも大変ですし、お互いがストレスになるのではないですか❔
私が一番下の子を妊娠中は、「ちゃんと園で(上の子を)しっかり見ますので安心してくださいね!」と言ってくれたのでとても心強かったです❗
早めにお迎えに行ったり日曜日など、時間がある時にしっかり上の子を甘えさせたらいかがでしょうか❔
寒くなるのでお体、大事にされてくださいね♪

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    2歳児、叱られるのは当たり前ですよね😣休みの日はたくさん遊んで甘えさせたいと思います🙇‍♀️✨早速今日、ゆっくりめの登園、早めのお迎えで対応することにしました!
    園から安心してくださいね!との言葉、心強いですね😭✨私もそれ言って欲しかった😭(笑)
    気持ちが軽くなりました😊🍀

    • 10月28日