※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

お隣さんが羨ましくて悲しいです。子供が女の子で、実家が近くて専業主婦。自分の状況と比較してモヤモヤします。同じ気持ちの方、対処法はありますか?

お隣さんが羨ましくて仕方ないです…💦
二軒並んだ建売住宅を去年購入し、お隣さんと年が近いということもあり仲良くなったのですが、全てが羨ましくて悲しくなります😭

羨ましい点としては、
・子供が女の子
・実家が近くてしょっちゅう遊びに行ったり来てもらったりしている
・専業主婦

です。私は子供女の子希望でしたが男の子で(男の子も可愛いですが)、私も旦那も実家は遠く頼れない、私も働かないとやっていけないので専業主婦にはなれないです😭

仕事から帰って来た時に家の前で遊んでる姿を見ると、いいな…と思ってしまいます💦
専業主婦も大変なことはわかっていますが、仕事+家事はもっと大変で😭
人は人、うちはうちと言い聞かせていますが、どうしてもモヤモヤした気持ちが出てきてしまいます💦

皆さんはそういう気持ちになった時どうしていますか!?💦

コメント

まつこ

2点目は私も羨ましいと思います!
でも無いものねだりなので他で満たします😁🎶

  • えり

    えり

    何で地元じゃない人と結婚してしまったんだろうって思ってしまいます💦
    手遅れですが😰💦
    何で満たしていますか!?

    • 10月25日
  • まつこ

    まつこ

    私も旦那の実家も同じ県で、帰るには車で片道半日です😂
    なので勿論頼れる人もいない😂
    友達は実家海外だから帰れないなんて言ってました(⊙_☉)💦

    実家近い人は楽でしかも楽しくていいな〜って思ってしまいます。

    私は美味しい物を食べて、旅行で満たします!

    • 10月25日
  • えり

    えり

    親と仲悪いとかならまだしも仲良いのに遠いので距離が歯痒くて…💦
    姉は実家から徒歩5分の所に住んでるので(狙ってではなくたまたま)、しょっちゅう遊びに行ってて羨ましいです💦

    私も何かで満たしていきます!

    • 10月25日
deleted user

実家近かったり裕福だと勝ち組感半端ないですしね…💦
専業も大変なんだろうけど、世界が狭いですし、働いているほうが社会との繋がりがあり私は良いと思いますよ😊
結局見だすときりがないですよね😅
モヤモヤするけど、自分は自分と言い聞かせて頑張ります!

  • えり

    えり

    専業主婦のママ友は保育園の内定蹴ったのに仕事してる人が羨ましいとか、冬は何して過ごそうか悩んでる〜と話していました。
    義母にもしょっちゅう子供預けてるみたいで…
    羨ましい…
    上を見ればキリがないですよね💦

    • 10月25日
moony mama

我が家の周り、みんな専業主婦かな?
私は、専業主婦になるか悩みましたが、息子のために帆池園に預けた方が良いと考えて仕事復帰を決断したので。自分で納得して選んでいるので、問題ないです。

実家に関しては、私も近いので。

子供の性別も、どちらでも良いと思ってましたので問題なしです。
時々、女の子の方が洋服とか可愛くて選びがいがあって良いなって思うことはありますけど、それだけです。、

  • えり

    えり

    育休延長するか悩みに悩んで保育園入れたので余計後悔してるのかもしれないです。
    今2人目妊娠中なので続けて育休取ればもっと子供と一緒にいれたなと💦

    今は素直で凄く可愛いですが、将来一緒に買い物行ったり温泉行ったり娘の方がしてくれそうだなと思いまして💦
    その子によると思いますが💦
    子供服も女の子可愛いですし😭

    • 10月25日
  • moony mama

    moony mama

    知り合いのお宅で、大学生の息子さんと旅行に行ったり。彼女とのデートの服のコーディネート相談されたり。
    決してマザコンではないけど、とても良い関係を保ってるお宅を沢山知ってます。
    なので、我が家も息子が20歳の記念に、一緒に長期旅行行けたら良いね😊など、夫婦で話してますよ。
    まぁ、そんな素直な子に育つかわかりませんけどね。あくまで夫婦の目標として。

    女の子には女の子の嫌な面があるのも知ってますし。
    おしゃべりが上手になった息子は、私の扱いを主人以上に心得ていて、洋服・料理・自宅の飾りなど褒めまくってくれるので、毎日モチベーションあげられっぱなしですよ😝
    なので、息子で良かったと思ってます。
    きっとそういう日が来ますよ。、

    • 10月25日
  • えり

    えり

    そういう子がいる家庭を知らなかったのでびっくりです!
    うちの子もそんな風になったらいいなと思いながら育てていきたいと思います😊

    • 10月25日
みーこ◡̈♥︎

うちは逆ですね😂
専業主婦ですが、兼業主婦の方うらやましいです💡💡

主に自分の時間が欲しいから…ですが😓実家は遠方だし、義実家とは音信不通なので基本頼れるのは主人のみですが、仕事は急に休めないし、結局頼れないに近いので💦💦

保育園に預けてるご近所のママさんは多少のリフレッシュ休暇も認められてて、子供は普通に保育園だけど自分はお休みで美容院行ったりネイルしたり…
いつもハツラツとしててキレイにしてて、はぁー自分はいつも草臥れてるな😔って思っちゃいます💦

仕事したくても保育園は求職中じゃほぼ受からないし、何から始めたらって感じで。
今更ですが、1人目妊娠中に退職してしまった自分の選択ミスを嘆いてます😭

  • えり

    えり


    羨ましいと言っている私も平日休みの日子供保育園に預けてリフレッシュしたりしています😊
    でもその分仕事の日は朝から夜子供が寝るまで座る暇もないくらい忙しいです😭

    0歳4月なら私の住んでいる地域なら求職中でも入れたみたいです!
    それ以降は難しいみたいですが💦
    あとは認可外とかはどうですか?
    収入によっては認可も認可外と同じくらいの保育料だし、認可外で看護師が常にいるから熱出しても預かってくれる所とかあっていいなーと思ってました!

    一時保育も仕事復帰するまでの間は全然予約取れなかったので諦めていたのですが1歳過ぎたら全然予約できるみたいで、友達が普通にリフレッシュ目的で利用してて、ショックを受けました😭

    • 10月25日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    そうですよね💦
    就労されてる方はそれはそれで日々多忙ですもんね😣朝も早いですし…

    そうなんですよ💡
    長男はもう幼稚園に通ってるので、来年年子の長女も幼稚園に入れたら次男は0歳4月で保育園もありだなぁ…なんて思ってたんですが、長女の発育が少し緩やかで…入園拒否されそうなんです😔💦

    子供とずっと一緒にいられるのも有難いことなんですけどね…保育園組の子たちの成長の速さ、いろんなことがきちんと出来てて、オムツ外しもやってもらえて楽だーって聞くと羨ましく感じちゃうんですよね😂

    認可外ですか!!
    チェックしてみます💡💡
    年収によっては…って事は収入が少ないとってことなんですかね🤔❓

    • 10月25日
  • えり

    えり

    それなら長女さんも保育園はどうですか?
    甥っ子も発達が緩やかで幼稚園ではなく保育園に入ったみたいです。
    地域や発達の程度によるのかもしれないですが、保育園に入る点数も少し高くなると聞いたような…

    確かに保育園入るとめちゃくちゃ成長早いですが、あんまりその姿見てないので寂しいです😭
    年収が高いと保育料高いので、うちは8月まで認可外よりも保育料高かったです💦
    9月からは育休の時の収入の税金で計算するので少し安くなりましたけど💦

    • 10月25日
deleted user

自分の仕事に誇りはありますか!?働けないとやっていけないから仕方なく…というネガティブな気持ちでなく、やりたい仕事をやっている!と思えば、羨ましくならないです😊

  • えり

    えり

    小学校からの夢だった仕事にずっと就いていますが、現実は甘くなく体力仕事な上にあまり稼げないので他の仕事に転職したいくらいです💦
    でも育休のこともありますし、2人目の育休終わるまでは今の職場は辞められません😰
    やりがいはありますけどね…

    • 10月25日
K

うちも似たような感じです😂
うちは子供二人男の子(これは別に何とも思いません)、夫と私も実家が遠い、おそらく定年まで共働き💦
ご近所さんは専業主婦ばかりで、旦那さん高収入、実家は裕福でしょっちゅうおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てます😵
でもおそらく近所のママさんの中では私が一番稼いでいるので、それだけを誇りに子供のために仕事頑張ろうと思ってます😂

  • えり

    えり

    かっこいいですー!
    私はそんなに稼ぎ良くありません💦
    だから余計ウジウジしてるのかもしれないですね💦

    • 10月25日
deleted user

私はそういう時は、もしかしたら相手もこちらのことを羨ましがってるかもしれないなって思うようにしてます(*^^*)

本当は男の子欲しかったのに、女の子だったのかもしれない…!実さ長期休暇の時に遠方の実家に帰るのおでかけみたいでいいなって思ってるかもしれない…!本当は働きたいのに、旦那に止められてしょうがなく専業主婦なのかもしれない…!

って思うようにしてます✩*॰¨̮隣の芝生は青いなので、きっとお隣さんも羨ましいって思ってますよ⑅︎◡̈︎*

  • えり

    えり

    そうですね💦
    何かうちにも良いところあるはず…😭✨

    • 10月25日
まーこ

たしかに、女の子の服の方がかわいいなと思うけれど、死産経験があるので 元気な赤ちゃんが生まれてくれただけで 奇跡なので、性別がどうこうでは 悩まないです。

女の子は口が達者で 女同士だからこそ うまくいかないパターンもありますし、旦那のところは家族が仲良く みんな おかあさんに優しいです。
なので 娘だからって良いとは限らないですよー。

実家は近くないですが、父親も母親とも 関係良好ではないのと 、頻繁に会えるわけではないですが 隣の県に住んでいる 義母がとても優しいので 、その点 嫁姑問題で 悩んでおられる方も多い中、わたしはとても恵まれてると おもっています。

専業主婦になってみて
働いてたときの イライラはなくなり 気持ちがらくになったので 専業主婦を羨ましくかんじるのはわかります。
(ただ、お金の面は余裕なくなりましたので そのうち働かなくては とおもっています)息子といられるのはしあわせだと感じています。

上を見てもキリがないですし、結婚相手がいないと悩んでいる子もいますし、結婚してもなかなか赤ちゃん授からなくて 不妊治療して 悩んでる人も沢山いるので、
今ある状況で できる範囲で
旦那に協力してもらって 、
赤ちゃんを授かれて 旦那も元気に仕事に行ってくれる、
私は それで
充分しあわせだとおもっていますよ❤️

  • えり

    えり

    そうですね✨
    すぐ1人目も2人目も授かれたのでそこは凄く恵まれてるなと思ってます😊
    皆それぞれ悩んでることはありますよね…
    今の状況が幸せだと思って頑張ります😊

    • 10月26日
  • まーこ

    まーこ

    悩んでる部分は見せず 、
    こんなわたし いいでしょ!?
    って 良いところだけを
    SNSにあげてる人もいますしね〜☝️

    人と比べない!!
    そのほうが ラクですよー☺️

    • 10月26日
deleted user

めちゃくちゃわかります‼️⭐
みんなまわりは実家に預けて仕事
保育園も3さい、まで入れない
食費もかからない
野菜とか貰えるし
風邪のとき迎えいってくれる
病院つれていってくれる
すべてうらやましいです💋
二人目も生んですぐ実家に預けたらしいし😢
あたしはほとんどワンオペ
毎日働かないと保育園も食費もヤバい!
悲しいですが現実ですね😢⤵️⤵️
老後資金あるかなあと不安😭

  • えり

    えり

    色々不満を親に言うと今の旦那を選んだんだから仕方ないでしょって言われて終わりです😭
    それはそうなんですが…💦
    出産してからわかることってありますよね😭

    子供の教育費貯めたら老後資金貯めれません💦
    もし子供が大学行かないとかなったら、そのお金を老後資金にしようと思ってます💦
    子供のための貯金は頑張りますが、自分の老後は野たれ死のうと覚悟してますw

    うちも旦那帰り遅いのでお互い頑張りましょうね😫✨

    • 11月15日