※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

新築注文住宅建設予定で、土地代支払いのタイミングについて悩んでいます。ろうきんでの住宅ローン相談で、つなぎ融資や土地代借り入れの選択肢があり、支払い面で悩んでいます。建築期間や金利を考慮して、最適な選択肢を知りたいです。

住宅ローンについて

今新築注文住宅建設予定です!
やっと土地が見つかって今週末契約予定なのですが
不動産屋さんに12月末までに土地代を支払わないといけません
もともと住宅ローンをろうきんで借りようと思ってました
今日ろうきんで話を聞いたら
①つなぎ融資できます。けど1年間の期限付きです。
②土地代だけ先に借りることも出来ます。
簡潔にいうとこんなかんじでした

例えばつなぎで借りた場合、金利は2.6%です
1年間の利息はおよそ19万くらいになります
土地代だけ先に借りると月2万の支払いが始まります
地元の小さな工務店で建てる予定なので
引き渡しまで1年くらいかかりそうです…
月2万の支払い、正直かなりキツイです😢
今の住宅財形を減らせば払えないことはないですが
出来たら減らしたくないです…
けどろうきんさん曰く、正直つなぎより支払うほうがお得ですって言われました
金利も、つなぎだと2.6%からは下げれないと言われました
建築期間はきっと急げば1年くらい間に合うとは思います
けどお得なのはやはり支払うほうなのでしょうか⁇
ローンのことが全くわからずどうすればいいのか状態です😭
詳しい人教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も契約から完成まで約1年かかる為先に土地の支払いがスタートしています😂
正直家賃+ローンとなると家計はキツイですが1年後にはもう少し支払い額が減るので練習?と思って支払ってます(笑)

私はハウスメーカー通して土地を探したので土地と建物で住宅ローンを分けて貰いました!
そしてローンの支払いを開始するか、残金は減らないけど金利のみの支払いをするか選べました😂
ろうきんができるかどうか分かりませんが‥

  • なつみ

    なつみ

    家賃+ローンきついですよね💦
    うちは今車のローンも払ってるのでかなり厳しいです💦
    ろうきん曰く先に土地代だけのローンを組んで
    建物ができたらそれを合わせて1つのローンにするみたいなこと言ってました!
    それで支払年数?とか調整できるらしいです

    • 10月25日
まるきょー

わたしも先に土地のローンがスタートしましたよ。
つなぎより絶対とくですよ。
先に土地のローンを始めると
土地のほうが先にローンが終わるだけですよね!

土地のローン残高は1年分減りますので
控除が満額受けられない可能性がありますが
つなぎよりはよっぽど得ですよ。

  • なつみ

    なつみ

    やっぱりつなぎより得なんですね!
    先に土地のローンを払い始めて、建物ができたら
    そのローンと合わせてまた調整するみたいなことを言ってました
    利率が一年増えるよりはいいですよね、やっぱり…

    • 10月25日
そら

勉強不足ですみませんが、住宅ローンを支払う時に、土地のローンも合算しますよね?

そこで手数料もかかりますよね?
合算した時、ローンの金額が上がるのかな?

うちはも同じらうきんで、つなぎ融資にしましたが、土地のローン先がいいって言われなかったので。

  • なつみ

    なつみ

    つなぎ融資の場合、住宅ローンのうち先に土地代だけ貸してくださいって感じですよね?
    だから土地代もらった時点から利息が発生しますよね
    でもそれって1年以内の話らしいんです💦
    うちは1年はかかる予定なのでつなぎ融資が出来なさそうなんです😭
    なので、土地代、住宅代とそれぞれ別でローンを組んで、住宅代借りる時に土地代の残り?と合わせてしますよって言われました!
    手数料のこととかはわかりませんが、利率のこと、利息のこと含めてつなぎよりお得とはいわれました💦

    • 10月25日
  • そら

    そら

    確かに、つなぎ融資は1年以内ですね。

    まぁでも、つなぎ融資が受けられないなら、先に土地のローンを払うしかないですよね。

    つなぎ融資の金利がわかりませんが、半年間分くらい払って10万いかなかったので、どっちが得なのか、わからなくなりました😥

    • 10月25日
  • なつみ

    なつみ

    つなぎ融資だと2.6%、ローン払うと1.3%です💦
    ネットでみてもつなぎはあまりしないほうがいいと書いてて、でもローン払うのもかなり家計に響くので
    どうしようとなってしまいました💦

    • 10月26日