※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使ってよかったのか、自然治癒を待つべきか迷っています。皮膚科での経験を教えてください。

1.5ヶ月くらいから乳児湿疹が出始め、保湿で様子を見て少し良くなったり悪くなったりを繰り返し、3ヶ月半の今、ほっぺは赤くガサガサ、顔全体は乾燥のせいか粉が吹き、手足お腹はゾウのようにガサガサです^^;かゆいのかよくかきます。昨日皮膚科に行き、ステロイドを処方してもらい、今日早速肌がきれいになっていてびっくりしました。それと同時に、今まで綺麗だった陰部の周りが、今日から赤くジュクジュクした感じになって少し血がにじんでいます💦(おむつかぶれ?)
偏見ですが、ステロイドにいいイメージがない為、使ってしまってよかったのか、自然にしといて治るのを待ったほうがよかったのかとモンモン考えてしまいました。明日もう一度皮膚科に行こうかと思っていますが、皆様こんな経験ありますか?

コメント

はな

私もステロイドにあまり良いイメージがないので、ボディのカサカサは着替えやおむつ交換の時など暇さえあれば保湿、お尻のかぶれは乾燥•清潔、口周りのよだれかぶれはワセリン•保湿•清潔といった感じです。
確かに処方されるお薬ですぐ治ると聞きますが、それだけ何らかの影響がある強い薬であって、あまり頼りたくないという気持ちが強いです。
お薬の良いところだけをうまく利用して、赤ちゃんのお肌守ってあげたいですね(^-^)

• そらママ

そらママ

なんとかステロイドを使わずにと思って頑張っていましたが、先日親戚に見せたら、病院行くべき!と説得され、つれていきました^^;
    ステロイドを塗ったらすぐよくなりました!ステロイドを使わないようにしてたのも私のエゴだったのかと、思ってしまいました。。でも他がジュクジュクしてきて、やっぱり使わずにいた方がよかったのかと、自分がよく分からなくなってしまいました(;_;)
    2か月自己流でやってきたので、とりあえず今は薬に頼ってみようと思います。。
    ジュクジュクは少し良くなりましたが、ひどくなるようだったらもういっかい病院行こうと思います>_<
    お薬の良いところだけうまく利用して、守ってあげたいです!ありがとうございます!

• 4月22日
まうい

息子も皮膚トラブルがつきません(^◇^;)

あくまで自己流ですが、ガサガサの所は石鹸は使わずお湯のみで洗い保湿クリームべったり塗ってます!

お風呂上がりや眠い時は余計かくのでミトンをさせてます!

陰部周りの湿疹やジュクジュクは亜鉛華単軟膏を塗るとすぐ治りますよ!

なにも解決になってなくすいません(*_*)

• そらママ

そらママ

ありがとうございます!!
    亜鉛華軟膏は初めて聞きました!どこで手に入るのでしょうか??
    お肌トラブルは見ていて本当にかわいそうです💦

• 4月22日
  • まうい

まうい

私自身が妊娠中皮膚トラブルになりましてもらった塗り薬なんですが、赤ちゃんのおしりかぶれ等に使えるらしいです!

ジュクジュクしてる所を乾燥させる薬だそうです!
    病院にて貰えると思いますよ(*^o^*)
    1歳過ぎると落ち着くと言われているので、頑張りましょうね!!

• 4月22日
  • そらママ

そらママ

そんなものがあるんですね!ジュクジュクは昨日より少し良くなってる気がします!このまま自然に良くなってくれたらと思います>_<

• 4月22日