※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ23
子育て・グッズ

母乳の出が良くないので混合育児中。助産院でマッサージすると良いと言われ悩んでいる。母乳の出は改善する?完ミにすべき?どちらがいいか。

母乳の事で質問です。産まれた時から母乳の出がそんなに良くなく、4ヶ月になった今でも混合で育てています。この前の検診で母乳で育てたいなら助産院などでマッサージなどしてもらったほうがいいと言われ悩んでいます。今さら母乳の出が良くなるのでしょうか?それとも もう諦めて完ミにしたほうがいいのか、、。どちらがいいんでしょうか?

コメント

しーーー

同じく混合で悩んでます😢
そして、昨日助産院行ってきました❗母乳の出は悪くないよと言われ先生がマッサージしたら初めておっぱいが飛びました‼
最近までおっぱいの出が悪いから泣いてるのかと思ってたけど今日確信しました‼おっぱいの味がダメらしい😱おっぱいあげる度ギャン泣きされて私もしんどくなってきちゃいました😢でも、少しでも出るなら母乳あげたい気持ちもあって諦めきれず迷ってます😖いっそ完ミにしちゃえば楽ですよね😢って回答になってなくてすみません😣💦⤵でも、助産院に一度行くのはいいと思いますよ♥

• あんこ23

あんこ23

そうなんです、少しでも母乳をあげたいって気持ちもあるし、でもその事を考えすぎてストレスになってる気もするしもうどうしたらいいのか😓
    とりあえず助産院行ってみようと思います!

• 4月21日
くまうさぎ!

完母で育ててます😊

どのくらいの混合具合なのか…にも、よると思います😰💦

例えば、毎回母乳吸わせてからミルクなのかとか、日に半分以上はミルクとか😃

あんこ23さんは、完母で育てたいというご希望ですか❓

新生児期の時は、頻回授乳してましたか❓😃

• あんこ23

あんこ23

母乳のあと毎回ミルクをあげてます。一回の量も100〜120㎖は飲むので母乳の出が良くないんだなぁと😥新生児期の頃の授乳回数は平均8回ぐらいでした。今になってもっと回数を増やせばもっと出てたのかなぁと後悔しています😫
    できれば母乳で育てていきたいと思っています。

• 4月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですか…😵💦

新生児期の8回は、もうちょっと回数あってもよかったかもしれませんね😰💦

搾乳とか、した事ありますか❓
    搾乳機で搾乳してみると、母乳もどれだけ出てるか、わかると思いますので、量の目安になると思います😊✨

でも、あまり母乳にこだわっていると、出ない事がストレスになって、余計に母乳出なくなっちゃうかもしれません…😵💦

• 4月21日
  • あんこ23

あんこ23

やっぱり少なかったですよね😢

搾乳したことないので一回やってみようと思います‼︎

そうですよね、あまり考えすぎないようにしたいです。ダメ元で助産院行ってみようと思います!

• 4月21日
ぺす

私も一時期同じ様に悩んでました(^.^)マッサージに通ったこともありますが、私は結局量が増えることもなく、お金もかかるし、そのうちに息子が出が悪いおっぱいを嫌がるようになったので、思い切って完ミにしました。

最初は寂しいなって思いましたが、完ミにすれば飲んでる量も分かるし、母乳のことばかり考えて疲れていたので、気が楽になりました。

どちらがいいかは、あんこ23さんが楽しく育児できる方でいいと思いますよ(^.^)

• あんこ23

あんこ23

知り合いからも「マッサージしても出ないもんは出ない!」と言われてしまい、お金もかかるならと諦めたほうがいいのか。
    考えすぎもよくないですよね、今の可愛い時期を楽しく過ごしたいのでダメなら完ミも検討したいと思います!

• 4月21日