※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃん、ミルク量に悩んでいます。助産師から異なるアドバイスを受け、飲む量や頻度に不安があります。

助けてください、、
生後22日目の赤ちゃんがいます。

わたし自身、母乳が出ず完ミで育児しています。

2520gで出産し、2週間検診では2665gに成長、そのまた1週間後に市の保健センターから助産師さんの家庭訪問がありその際3030gまで成長していました。
病院の助産師さんや先生に、ミルクのことで相談したら泣いて欲しがったらあげていいよと言われました。
市の保健センターの助産師さんからは、体重増えすぎだからミルクあげるのセーブするかミルクあげる際に薄めてあげてと言われました…。
もうどちらの意見を尊重したらいいのかわからず、悩んでいます。

いま1回に80〜100ml飲みます。それを計7〜9回、1日740mlほどです。飲ませすぎでしょうか?
ちなみに、ミルクが足らないとずっとぐずぐずで寝てくれません。精神的にも参ってきました、、

コメント

あんぱん

増えすぎですかね?🤔💦
うちも2582グラムで生まれましたが1ヶ月検診では3500グラムになってました(^ ^)

ミルクの量に関してはちょっと分からないですが、足りないと泣いてるくらいならあげていいと思います😣

• プリン

プリン

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1ヶ月に約1kg、日割で30〜50g増加が好ましいと、わたしも病院でききました!
    わたしの場合、2週間検診から1週間後の助産師さんの家庭訪問での間に1日あたり60g増加していたのが引っ掛かったみたいです…😭
    わたしが母乳出ればよかったのですが、、自分を責めてしまいます💦

• 10月25日
ぴょん

生後22日ならもう1回100飲んでも大丈夫なので、100×8の800飲んでも平気ですよ😊

• プリン

プリン

市の保健センターの家庭訪問の際、800mlは飲ませすぎだよ!1日あたり60g増加してるからブーちゃんになりたいの?と言われました…😭
    一応不安で、来週 病院の乳児外来予約取ったので相談してみます、、

• 10月25日
ママちゃん

増えすぎなんですか🙄??
2800gで産まれて、
1ヶ月検診で4000g、
2ヶ月で5500gです!
順調って言われますよ🙄💗

• プリン

プリン

2520gと小さめで生まれたのも原因と言われます、、💦
    生まれた時の体重で、飲ませる量も変わると言われました😢
    もう誰の言葉を信じていいのか…わたしが母乳出れば良かったのにとネガティブになります😞

• 10月25日
ぽんた

完ミでしたが、飲ませすぎな感じしないです!
そのままでいいと思いますよ(*´ω`*)
娘は3215gで生まれて、1ヶ月健診は4500gでしたよ🐣

• プリン

プリン

産まれたときの体重も関係しているようで、3000g以上あった赤ちゃんはグビグビ飲ませてましたが、わたしは病院でも4〜50mlで飲むのが苦手な娘だったので1時間かけて少量を頑張ってくれてました💦
    いまじゃ、100ml近くを数十分で飲み切る娘を見て成長を感じられる反面、病院側と保健センター側の意見に戸惑っています…😭

• 10月25日
チム

うちは母乳をきっちり3時間おきにあげて、1ヶ月検診では1キロ増えていましたよ😃
ミルク与えすぎかどうかはわかりませんが、母乳と違ってミルクは腹持ちが良くて頻繁に与えるのは胃に負担がかかるから3時間はあけた方がいいって話はよく聞きます😅
私もひたすら泣いてる我が子を抱っこし続けてて他に方法はないのか💦と滅入りそうでした😥

• プリン

プリン

わたしにも充分な母乳がでたらよかったのですが…💦
    ミルクで胃が荒れるとわたしも保健センターから言われました😭
    賃貸の狭い部屋なので、泣かれるとどうしてもお隣さんが気になってしまいます😢だから、泣き止むならとミルク与えてしまいます…

• 10月25日
すみか

薄めるのは良くないと聞いたことがありますよ。その時点でその助産師さんの知識を疑います💦
私なら病院の先生のほうを優先にしますね。3時間ごとなので9回は多いと思います💦

• プリン

プリン

わたしも病院側に、ミルク薄めて与えるくらいなら普通に飲ませてあげてねって言われました😢
    けど、家庭訪問にきた助産師さんからは、ブーちゃんになっていいの?ママもこのままやったら1ヶ月検診で何言われるか分からないよ、と言われ怖くなりました😭

• 10月25日
  • すみか

すみか

そんな脅しみたいなこという助産師さんが新生児訪問に回ってるのは役所に苦情入れてもいいぐらいですよ!
    本来はお母さんの不安を取り除く役割なのに知識すら足りず、不安を煽るなんて残念ですね😅
    1ヶ月検診は1週間後ですし、例え体重増えすぎたとしても、その後気をつけるだけで充分修正可能な範囲なので問題ないですよ。

もし体重増加が気になるなら夜は泣いたらミルクをあげて、お母さんに余力がある昼間はしっかり3時間以上空けて回数は8回になるようにするだけで充分だと思いますよ。

• 10月25日
ミロロ

飲ませすぎなようにはおもいませんけど、、私は飲みたいときにのみたいだけあげてましたミルク。
のみすぎたら吐くしそこで飲ませ過ぎたかな少し控えよとか😁

• プリン

プリン

太ピピさんは完ミでしたか?
    うちの子、100ml飲んでも吐くこともなくグッスリ寝てくれます💦💦
    病院側の意見を優先的に聞いとこうかと思います、、

• 10月25日
  • ミロロ

ミロロ

完ミでした☺️
    三人とも完ミだったけどうすめてとか聞いたことないです!

一日のトータル量も多い気はしないですし、、、

• 10月25日
4歳のママ

増えすぎではないと思いますよ😁
母乳ですが、うちは退院時は、2650でしたが、1ヶ月健診で1㌔ちょっと増えてました😃

• プリン

プリン

11月1週目がやっと1ヶ月検診なので、1kgは余裕で増えてるはずです💦
    検診で何言われるかビクビクしています…

• 10月25日
  • 4歳のママ

4歳のママ

私も1週間で400近く増えた事ありましたが、何も言われてないですよ!
    私は早産で、1208で産みました!退院時は、2660でした!1ヶ月ごとに一キロぐらい増えていて、今5300ぐらいです❗

• 10月25日
あるみ

私も増えすぎではないと思います。
成長曲線に入ってたら問題ないですよ。
助産師、保健師、病院の方針の違いによって、言うこと変わるので、ホント悩みますが、都合のいいことだけ信じればいいと思います。

• プリン

プリン

念願のわが子なのに、わからない事ばかり&ワンオペで、まだまだママとしてメンタルができあがってないです😭
    都合の良いことだけを信じて頑張っていきたいと思います😞

• 10月25日
  • あるみ

あるみ

確か、「ちょっと理系な育児」によると、成長期があって、一時的にすごくミルク飲んで、体重が増える日が何日かあったりして、毎日同じように、何gって増えたりしないって書いてあった気がするので、たまたま2週間検診後がそこにあたっただけだと思います。

• 10月25日
ぽんきち

私も完ミで生まれは3410gと大きめな息子でしたが1ヶ月検診までは60~80を3時間おきにあげてねって言われたのでそうしていて1ヶ月検診終わってから100に増やしました!
ミルクを薄めるのは栄養が薄まり良くないと助産師さんから説明うけましたよ💦
あとは母乳は欲しいだけあたえて良いですがミルクは消化に時間がかかり胃や腸の負担になるので3時間はあけないとダメだと言われました😅
今はまだ満腹中枢が未発達なので今からグズって泣くからと欲しがるだけあげていたら肥満になる可能性がありますよ💧

• プリン

プリン

やはり1ヶ月検診終わってから100mlに増やしましたか…😞
    賃貸なので、お隣さんに迷惑がかかるので泣いたらすぐ泣き止ますためにミルク与えてました😭
    あまりに泣きがひどいようなら車に乗せてドライブがてら泣きやましにかかろうと思います💦💦

• 10月25日
  • ぽんきち

ぽんきち

生後3週間とのことなので、多分魔の3週間で胎内から外の世界に出たことが分かり怖くて泣いたり、脳が一気に発達するので、ついていけなくて泣いたりしているんだと思います💦
    私のはとこが泣いたらミルクっていう子育てをして生後5ヶ月でミルクを240まで飲まないと満足せず11キロになり小児科の先生から肥満だと怒られたので私は気を付けています😅

• 10月25日