※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

妊娠後期の食事について相談です。体重増加が気になり、夜は炭水化物抜きの食事をしています。この食事が胎児に悪影響を及ぼすでしょうか?

妊娠後期の食事について質問です💦
体重が20キロ近く増えていて、毎回検診の時に注意されます。このままじゃ難産になるよ、と。

そして毎日の食事なのですが朝昼しっかり食べて、夜を炭水化物なしで、サラダだけ。などの食事だったら、胎児に悪いでしょうか?

コメント

maru

悪いかどうかは分かりませんが、私はそんな感じの食生活でした!
夜はサラダとかおかずだけとか、、白米は食べてなかったです♪

私も体重注意はされてて
夜はサラダとスープ、オカズ
などでお腹いっぱいに
してましたよ~😕🍴

たむ

私も初期から注意されて今よるサラダのみです!
朝もヘルシーにしてます♡

sakusachi

私も体重が増えて怒られてましたが太り過ぎの場合、1日カロリー1600程でも大丈夫です。赤ちゃんにはママが蓄えたものから栄養は送られています(^^)赤ちゃんの栄養の心配もよく分かりますが、難産の方が生命に関わります。
20キロ近く増えたとの事なので、今から数百グラム程度でも落とす、と考えて生活した方がいいと思います。かなりストイックにやらないと母子共に大変です。
体験したから言えますが本当に産まれて産声を聞けるまで気が気じゃなかったです。34w、これから気を付けていても体重が増えていったりします、だけど適度な運動に完食一切なし、1日摂取カロリーを控える、これを守っていれば増える事はないです。ただ質問者さんの基礎代謝がいくつなのかわからないので何ともですが、、、無事に元気な赤ちゃん出産出来る様、祈ってます!

(り*^^*な)

朝晩しっかり食べれたら、夜は軽くても大丈夫だと思います!
夜は寝るだけなので^ ^
サラダだと味気ないので、具沢山の湯豆腐とかでもいいと思いますよ♫

マシュマロ

体重管理にはカロリーもですが、糖質を意識した方がいいそうですね。
炭水化物を一切摂らないのも良くないそうなので、朝昼で適量食べるのはいいと思います。
他の方もおっしゃるように、豆腐や納豆などの植物性タンパク質を一緒に摂るのもいいと思います。
後期は貧血になりやすいので、鉄分不足にならないように気を付けてくださいね。