※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
妊娠・出産

産後の過ごし方についての体験談やアドバイスをお聞きしたいです。産後はゆっくりすることが大切かどうか、そして骨盤矯正がギックリ腰の予防に効果があるか教えてください。

産後の過ごし方について、ご意見や体験談を教えてください。

一人目の時に、無事に出産できたことが嬉しくてほっとし過ぎたのもあり、産後すぐに活動を開始しました。内祝い買いに行ったり、友達に会ったりです。(母がたまに家に来てくれてたので子どもを数時間みてもらったりしながら)

その影響かわからないのですが、子どもが生後5ヶ月になる頃から、ギックリ腰、目バチコ、夏風邪、親知らずが痛み出して抜く、階段を踏み外してひどい捻挫など、病気や怪我のオンパレードでした。特にギックリ腰はひどいのも含め5、6回やりました。

家でじっとしているのが好きではないので、今回も出産が終わったらまたちょこちょこ動いてしまいそうですが、やはり最初の一ヶ月くらいは本当に何もせずゆっくりした方が良いのでしょうか?

今回の妊娠では切迫早産で入院することになり、今その苦手なじっとする期間を過ごしています。もし産後一ヶ月ほどじっとしてた方が後の回復や健康につながるなら、読みたい本などを準備しておこうかなとか考えています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
産後一ヶ月程度の過ごし方の体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
また産後早めに骨盤矯正に行くなどのケアで、ギックリ腰の予防になるかも、ご存知でしたら教えてください。

コメント

2人目出産後里帰りしなかったのですぐ家事も育児もしてましたよ!特に問題はなかったです。ただ20年後に響くと言われていますよね😅

• akonin

akonin

母からも年取ってから体に影響が出るって聞きました💦先の話なので実感わかないですよね。コメントありがとうございました😊

• 10月25日
なぁぁ

産後は1ヶ月はなるべく安静にしてた方がいいですしなるべくスマホ、テレビとかは見ない方がいいとも言われます💦
でも2人目ってなったらなかなかそうも行かないので
2週間ぐはいはなるべく安静で後は徐々に動けばいいかと!
整骨院も1ヶ月検診で何もなければ行ってもいいと思います😌
私は1ヶ月検診後に整骨院に骨盤矯正しに週一で通ってます!

• akonin

akonin

スマホ見ちゃいそうです😨ということは、本読んだりも目に負担かけそうですね💦
    骨盤矯正、早々に行かれていて素晴らしいですね!
    前回タイミングを逃し、さっさと行っておけば良かったと後悔しました。週一で通われてたら、身体の調子良いですか?

• 10月25日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですね💦あまり目に負担をかけない方がいいと思います😵
    スマホ見ちゃいますよね💦 長く見ないようにしてました(笑)
    1人目の時に整骨院とか行かずベルトもしめずだったので
    旦那から2人目はちゃんとしないと!って言われて渋々言ってます😅
    いいですよ〜!矯正だけじゃなく全体のほぐしもしてもらってるので楽です🙂!

• 10月25日
  • akonin

akonin

そうなんですね!
    前回は初めてで自分の身体のケアをしっかりできなかったので、今回はマジメにケアしようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 10月25日
稲穂

1人目の産後も2人目の産後も、結構動いていました💦特に2人目の時は…。
産後ゆっくりしないと更年期障害の症状が重いって聞いたことがあります。とりあえず信じないことにして動いていました(笑)
でも私の母は、きっちり産後1ヶ月、本当に何もしなかったみたいです。TVも見ず、本も読まず、寝てるか座ってるか、子供のお世話だけしていたと。だからか分かりませんが、更年期障害は全くありませんでした!体が火照るとか、イライラするとか聞きますが、母は本当に無かったです!!

• akonin

akonin

お母様、更年期障害なかったってすごいですね!やっぱり産後の過ごし方が影響したのでしょうか…長い目で見たら、1ヶ月間極力動かないって大事なんですね。とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 10月25日
りほ

産後は悪露もあって自分でも思うほど以上に身体が大変な状態ですよ💦
動いたり出かけたり私も好きですが1ヶ月は実母にお任せして赤ちゃんと上の子のお世話以外はほとんど何にもしてませんでした。
私も産前は切迫で3ヶ月以上安静していましたが、産まれる前は赤ちゃんの為。産後1ヶ月は自分の為…と割り切りましたよ!
それでもやっぱり寝不足や疲れが溜まってて産後2ヶ月ちょっとで高熱出して寝込みました💦

前は子供は1人でなんとかなりましたが、今回は産まれた子含めて2人になるので寝込んだら更に大変ですよ💦

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊そうですよね、自分で思ってる以上に身体はダメージ受けてますよね。今回は上の子もいるし、前みたいな怪我や病気だらけの日々は送りたくないし送れないです!妊娠・出産を甘く見ずにできるだけゆっくり過ごそうと思います。

• 10月25日
ゆう

1人目のときは1ヶ月ほど里帰りをして、赤ちゃんのお世話のみしていました(o^^o)

2人目は、小学生の上の子がいるので里帰りはできず、産後退院してすぐにワンオペですべての家事や子どもたちのことをしました(>_<)!

なんだ!意外と大丈夫じゃん!と思っていましたが、、、夜中に突然寒気が襲い、ガタガタ震えて息ができなくなり、死ぬかと思ったことが何回かありました( ; ; )ホルモンバランスのせいみたいです!

あとは抜け毛がハンパないです!!!!きっとどこかハゲてると思うくらいゴッソリ抜けます(>_<)

やってやれなくはないですが、やはりゆっくり休養できるに越したことはないと思います(・・;)!

動物や昆虫の世界では、産卵や出産をしてそのまま生き絶える生き物もいるくらいですので、出産は相当体に負担がかかっていると思います(>_<)!!

• akonin

akonin

夜中突然の寒気とか怖いですね😰ホルモンバランスでそんなこともあるんですね。私も抜け毛凄かったです!抜けて生えてきた前髪が今でも少し短めで変な感じです(笑)産後そのまま生き絶える生物のお話、めっちゃ納得しました!ゆっくりして身体をケアするのが長い目で見て大事ですね。コメントありがとうございました^_^

• 10月25日
Maaa13

ぎっくり腰は癖になるので、上の子もいらっしゃるなら産後重たいもの持つのは控えた方がいいかもしれませんね(^^;
持つとしてもしゃがんでからとか。

私は2人とも産後に異常無かったので退院後から普段通り買い物したり生活してました。
うちの母は3人産んでますがみんな里帰りせず一人でこなしてて更年期障害や子宮系の異常もなく65過ぎましたが病棟の看護師を現役でして一人で車のって旅行行ったりしてます(^^)

なので婦人科系(子宮脱など)の異常が起こったなら産後ゆっくりしてなかった影響かもしれませんが他のは気にしてません(^^;

• akonin

akonin

お母様、身体が丈夫でうらやましいです😆65過ぎてもそうやって元気にお仕事して趣味も楽しむの理想です!私はそこまで身体丈夫な自覚がないので、今回はギックリ腰も怖いし少しゆっくりしようと思います。コメントありがとうございました^_^

• 10月25日
なめこ

実家が遠方のため、里帰りせず出産しました。そのため、産後すぐから動かざるを得なかったです😅💦
安産だったので産後の回復が早かったのと、20代前半で体力もあったので、産後すぐ買い物行ったり、、(私も長期にわたる切迫入院してて、出産準備してなかった)
でも、今のところ出産前に比べて不健康になったとかは無いですね🤔
ただ、更年期障害が重くなると言われてるので、20〜30年後に影響はしてくるのかも😂

産後1ヶ月、もし赤ちゃんのお世話だけして、その他は人に任せてゆっくりできる環境が作れるのなら、そうしてもらった方が身体が楽だと思いますよ!

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊長期の入院で自由に動けないと、出産準備も思うようにできず大変ですよね!私も今回思いがけない入院で、出産準備できておらずこのままだと産後また動くはめになりそうです。この入院期間にできることはやっとかないとですね💦私の体力から考えると産後はできるだけゆっくりしたいです😅

• 10月25日
  • なめこ

なめこ

同じく思いがけない入院でした😅「今日帰らせる訳にはいかない」みたいなことを急に言われて😂笑
    私は1人目だったので、赤ちゃん用品を実物見ないままネットで買うのに抵抗があり、産まれてすぐ買いに行く暴挙に出ましたが、2人目ならある程度はお下がりで使うものもあるし、足りないものはネットで買っちゃいます☺️

• 10月25日
  • akonin

akonin

今できるうちにネットと旦那さんを有効活用して(笑)、準備しておこうと思います!思い出させてもらって助かりました^_^

• 10月25日

母が産後助けがなくてずっと動きまくりだったんですが、60代になる今、更年期が酷かったり身体のあらゆるとこに出てるって言ってました💦
だから私は1カ月は授乳以外は寝とけ!といわれ続けてました😅

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊長い目で見たら産後1ヶ月くらいは動かない方がいいですよね…ただでさえ、授乳とか大変そうだし。

• 10月25日