※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん🔰
子育て・グッズ

妊娠14週で、世田谷区で子育てするか悩んでいます。世田谷区の子育て環境や川崎市の情報が知りたいです。他の地域の子育て情報も教えてください。

今妊娠14週です。
世田谷区に住んでるのですが、事情があり出産前に引っ越しを考えております。

世田谷区は待機児童も1番多いと言われてますし、子育てには大変な区なのでしょうか??
同じ世田谷区内にするか、子育て支援が充実したり、育てやすい環境の街に行くか迷っています。

世田谷区で子育てしていらっしゃる方で、ここが良い、またここが良くないなどありましたらおしえて頂きたいです。
また神奈川県川崎市方面も検討していて、そのあたりの環境で子育てしていらっしゃる方どうでしょうか??

他の区や市で子育てしていらっしゃる方で、ここの地域は子育て支援がたくさんある、子育てしやすい街だよ!!っていうのもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。
ちなみに現在住んでいる場所は世田谷区の世田谷地域、玉川地域あたりです。

コメント

ひろ

板橋区に住んでますが、世田谷か川崎なら私は世田谷区がいいと思います。
世田谷区は確かに待機児童で有名ですが、それは単純に世帯数が段違いだから、というのもあります。
待機児童対策に力を入れていて、ここ数年でかなり改善したと言っていました。待機児童で有名になってしまい、子育て世代が近隣の区に流れまくっているのを食い止めたいようです。
最近は、23区より都下や神奈川、埼玉の方が保活が厳しいように感じますし、保育料も高いです。
23区はやはり税収が良いからか、保育園も毎年どこも新設園バンバン建てています。
児童館もたくさんあり、サービスも手厚いです。
板橋区も数年前まで待機児童ワースト3でしたが、今は下から数えるレベルになりました。予防接種や健診のお知らせも逐一教えてくれて、かなり親切です。

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございますっ😊😊

そうなのですねっ‼️
    まわりに世田谷に住んでるとゆーと、待機児童やばいんじゃないの??とか、すごい言われるので不安でした💦

でもひろさんのご意見聞いて少し安心しました✨✨

保育料も区によって全然違うんですか😱😱
    まだそこまで調べてないので、知りませんでした💦

板橋区も子育てには良い街なのですね✨✨

参考になりますっ✨✨

• 10月25日
はじめてのママリ

川崎市中原区に住んでいます。
交通の便も良く共働きにはありがたいエリアですが、いかんせん保育園が激戦です(特に中原区・幸区は超激戦区です💦)。新設園は毎年いくつもできていますが、それでもなかなか難しい状況です…。
保育園にお子さんを預けられる予定でしたら、川崎市のホームページや保活ブログなどでご自身のランクを確認されることをおすすめします❣️

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございますっ😊

中原区いい場所ですよねー!!

川崎市も激戦区なのですねっ😭😭

まだきちんと保育園の事考えていず何も調べてないので、見ておこうかと思いますっ💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま14週ですと、ご出産は年度変わってからですかね?
    エリアにもよりますが、昨年度のかんじだと…

⭐️0歳入所:A6-1もしくは2

⭐️1歳入所:A6-3(両親フルタイム・育休明け+加点[兄弟在園、認可外実績、単身赴任など])で年収ボーダが900〜1,000万ほど。A6-2だと年収次第で、かなり微妙なところ
    だそうです💦

区や年度によっても多少違うと思いますが、ご参考まで🙇‍♀️

• 10月25日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご丁寧にありがとうございますっ😊✨✨✨

ランクの意味がよくわからず川崎市のホームページで見たんですが、自分がどこに属するのかいまいちわかりません💦💦

主人会社員年収360万
    勤続年数10年

私専業主婦の2人暮らしです。

お互いの両親は健在です。

この場合はどれにあたるのでしょうか??

もしよろしかったらでいいので、教えて頂けたらありがたいですっ😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく…なのですが、あきぽんさんが専業主婦のままですと、保育園の申請は難しいかと💦

利用調整基準のA〜Hの部分をご覧頂くと分かるかと思いますが、専業主婦というランクは無いのです💦来年度の申請でしたら、求職中(H)や就労確定(F)、またはすでに働かれていれば番号1欄のA〜Eですね。ご主人はフルタイムでしょうからAランクなのですが、あきぽんさんがFランクやHランクですと川崎市は両親の低いランクに合わせて世帯ランクが決まってしまいます😢つまり、その後の加点もこのそもそものランクが低いと意味が無くなってしまうのです💦
    また、「同ランク内での調整指数」でもご主人は就労実績1年以上で2ポイントつきますが、あきぽんさんでのポイント付けは難しいのです(就労実績、産休・育休明けなど)。また、どちらかのご実家が川崎市に引っ越して半径1km以内にお住まいとなると、1ポイントの減点にもなります…😭
    したがって、0歳・1歳ともにA6という指数をつけるとなると、(一般的には)両親フルタイム共働きで就労実績1年以上かつ両実家が近隣にはないというのが最低条件になります😵💦

• 10月26日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

出産は来年4月予定です。

両親はお互い近くには住んでおりません。

子供を預けて働きたいのですが、、すでに働いてないと難しい感じなのですか⁉️💦

保育園決まってないのに、仕事を決めてなくては厳しいと言うことですよね😭😭

採用する側もまだ保育園決まってないと行って雇ってくれるものなのでしょうか💦💦

育休中の方ならよいですが、私のように新しく仕事を探さなきゃいけない方にとっては保活かなり難しいんじゃ😭

保活なめてました、、

ももさんのおかげで色々と現実が見えてきました💦

お忙しい中丁寧な回答ありがとうございます✨✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可外(認定)はこの基準ではないので、いったん認可外に預けてお仕事始められてから翌年認可の申請という手はありますね💡ただ、2歳以降は入所枠がほとんど無くそれはまたそれで厳しいところです…💦
    納得いくお住まいの地域が見つかりますよう☺️❣️

• 10月26日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

そうなんですねっ‼️
    何も知らずに待機児童が多くない地域にいけばすんなり預けられると思ってましたが、、保育園に預けることがこんなに大変だなんて💦💦

それをやってきている方々みんな尊敬ですっ✨✨✨

ももさん、何度も丁寧にありがとうございますっ♡

川崎市は便利だけど子育てには大変という意見も多いので、もう少し検討してみたいと思いますっ‼️

• 10月26日
きゅっきゅ

田園都市線沿いの川崎市に住んでいます。
川崎市も待機児童たくさんいますよ💦そして同年収で比べると認可園の保育料も高いです😅
家賃も決して安くはないので、全体的に見ると23区の方が良さそうと思っています。

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり川崎市も大変なんですね💦💦
    23区ではなくなるので、家賃も、保育料も安くなるのかと思ってました😱😱

23区のほうが良さそうなんて、驚きです‼️

聞いておいて本当に良かったですっ😭😭✨✨

• 10月26日

川崎市中原区に住んでまいますがここら辺はあまりオススメしません💦

最近は武蔵小杉で災害もありましたし、待機児童は多いし、大きな災害があったときは食料が足りなくなると言われているので😭
買い物や交通の便はいいので
子育てはしやすいはしやすいですが、長く住むこと考えるとないエリアですね😓

オススメではなくてすみません😨💦

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございますっ😊
    こないだの台風での被害は驚きでした、、多摩川が氾濫するなんて💦💦

ママリさんはあまりオススメではないのですね💦

川崎に住んでる方からの回答が多く、皆さん川崎をあまりオススメしないとゆーようなご意見なので、、川崎はやはり検討し直したほうがいいのか、、と考え中です…🤔💭

• 10月26日

すみません、超今更かもしれませんが参考までに...💦
世田谷区に住んでます!
北沢地区です!世田谷区で最近保活しましたが、まぁ入れないと思います笑
待機児童数は減ったといえど、今でもたくさんいます、まぁ途中入園はほぼ難しいですって言われました😅ちなみに3歳〜の入園受入れ数もほとんどの所がゼロでした!
そして特に子育て支援が充実してる!って感じも私は感じたことがありません笑

私は都内であればどこでもよくて、子育てしやすそうな環境がいいなーと思って、江東区に引っ越すことにしました😌✨
江東区の私が引っ越す地区は認可保育園はどこかしらに入れる、と言われています😄
ファミリー層も多く、大型ショッピングセンターもあり住みやすそうでした!公園もたくさんあっていいなと!
しかも保育園結構増えてて綺麗な保育園も多いです!
あと、ディズニーもタクシーで行ける距離なのに東京駅も乗り換えなしで行けるので決めました☺️

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご回答ありがとうございます😊
    世田谷区に住んでる方からのご意見はまだ1つもなかったので嬉しいです!!

やはり世田谷区の保活は大変なのですね😭😭

江東区にお引越しされるという事ですが、まだ1歳にならない赤ちゃんを連れての引っ越し準備などは大変ではありませんか!?!?

私も当初産まれてから引っ越しという考えもあったのですが、、周りに子供産まれてからは子供から目がはなせないから、引っ越し準備も全然うまく進まず大変だよと言われ、、
    できるなら今のうちのほうがいいと、、

美味しいご飯が食べたいさんは引っ越し準備などどうですか??
    宜しければ教えて頂きたいです‼️‼️

• 10月29日

退会ユーザー

世田谷区はだいぶ厳しいって言われました😅もちろん減ってきてはいるらしいですけどね!そこまでして世田谷区に住みたい理由もないので引っ越す事にしました😄

うちの子1月生まれなのですが、引っ越し自体は来年の3月末(家の引渡しが3月末)なので準備始める頃には1歳すぎてます!

保育園も江東区4月入園で申し込んでいます!育休延長のために世田谷区でも保育園1月入園希望出しましたが、落ちるように提出してます!会社からも落ちるように提出する事は了承得てるので、落ちれば育休延長できて4月から新しいところで、というスケジュールで考えました☺️

• 10月29日