※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

夫の浮気でシングルマザーに。子供2人を私の社会保険に入れると、給料は少し増えると聞いた。今の手取り18万円。増える金額はどの程度でしょうか?

夫の浮気が発覚し、シングルマザーになる予定です。
今は、子供の社会保険証で、旦那の扶養に入れていますが、近々、旦那から外して、私の社会保険の扶養に子供を入れようと考えています。離婚後は私が親権を持っているので。
そこで、質問したいことは、子供2人を私の社会保険に扶養に入れると、給料が少し多くなると言われていますがどのぐらい多くなりますか?私の今の給料は手取り18万です

コメント

めーぷる

扶養手当?家族手当?がつくから多くなると思います!
会社によって、扶養手当の金額は違ってくるので金額まではわかりませんが💦
だいたい1人5000円〜くらいです!

• mama

mama

ありがとうございます!
    今日職場に聞いてみます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も社保の扶養が増えると、会社から扶養手当支給されるので手取りは増えますが、社保の査定の標準報酬額を超えてしまうと、社会保険料が上がるので手取りが増えない又はマイナスもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別寡婦控除が受けれるので、所得税は1.75万、住民税3万くらいは年間安くなりますよ!!手取り18万だと同じくらいで子供1人で児童扶養手当2万から2.5万くらいもらってましたので、支給要件にを満たせば3万前後の児童扶養手当、医療費無料なども受けれるかもです。

• 10月25日
かわちゃん

シングルです。
扶養手当の額は会社によって違いますので、確認を😊
あとは離婚された後、お子さんを自身の扶養に入っていれば、年末調整で寡婦控除が適用され、所得控除されるので、その結果今までより所得税や住民税が安くなり、手取りが増えるということもあります。