※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が体重増加がギリギリで、授乳間隔が3時間おき。同月齢のママさんは頑張っているか心配。

3ヶ月になったばかりの息子の事です。
37週1日2365gで、元々小さめ 早めに産まれました。
最近は少し長めに寝てくれるようになりましたが
10/7 4880g
10/24 4904g
体重がほとんど増えてません。
減ってはないけど成長曲線ギリギリです。

寝ていても起こして3時間おきの授乳 まだまだ必要という事ですよね。
自分の弱さにめちゃくちゃ反省そして落ち込みました。
今日いた赤ちゃんみんな
ムチムチで大きくて…うちは男の子なのに小さくて…

同じくらいの月齢のママさん、やはり授乳間隔きちんと守って頑張ってますか😭

コメント

さぁや🔰

うちも最近3ヶ月になりました。
授乳回数は日によりばらつきありますが数日前まで夜も3時間起きに泣いて欲しがるのであげてました。
先週あたりから4、5時間空くことが出てきて昨日は6時間寝てくれました!
ほんとに少しずつ増えてくるのかなと思います。
私も他の赤ちゃんが夜ずっと寝てるなどとコメント見ると、うちだけなのかな?と不安になってましたが個人差なのだと最近思い始めました😅

無理して起こして飲ませなくてもいいかとは思いますが...
授乳頑張りましょう😭

りゆりゆ

うちは4〜5時間一度あいて、あとは小刻みになったり2〜3時間おき。
日中も2〜3時間おきが多いです。。抱っこしたらねばれるから頑張ったりもしますが、上も赤ちゃん返りでなかなかそれが毎回はむりで。。授乳時間のびません💧

助産師さんに相談はされていますか??
大丈夫よー!と言われてるならわざわざ起こさなくてもいいと思います、寝不足になるし😢

おっぱいはたりてる感じですか?増えかたが少なそうならば、ミルクを足すのも手と聞きます🤔

• からあげ

からあげ

コメントありがとうございます😌
    母乳相談室に通ってますが、歩き出すまでは3時間おきの授乳頑張ってと言われました😭
    日中も夜も最近は1度寝たら寝続けるので、逆に起こさないといけない感じですが
    私が自分の睡魔に勝てず……自分との戦いです😖

• 10月25日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

歩き出すまでって結構ですよね。。😢
    それは母乳量増やすためですか:;(∩´﹏`∩);:?

そこまで寝てくれるなら起こすの嫌ですよね。。😢

• 10月25日
すん

うちも最近3ヶ月に入りましたが、3000弱で産まれてまだ5300しかないです💦
それでも生後2ヶ月から夜は8〜9時間くらいまとめて寝て、おむつ換えたり動かしても起きないので日中だけ3時間起きに授乳してます。
ただ体重が増えにくいので完母には出来ず、ずっとミルク足して混合です😣
からあげさんも完母ならミルクを足したり、すでにミルクをあげてるなら1回の量を増やしてみてはどうでしょう?

• からあげ

からあげ

そうなんですね👀母乳が出るならミルク足さなくて良いって言われて母乳で頑張ってますが、、やっぱり起こしても起きてくれな時ありますし ミルクも足してみようかと思います😣💦

• 10月25日
ままり

今日で息子も3ヶ月です😊

3500弱で大きく産まれてこの間まで完母でしたが、夜長く寝て夜間の授乳が減ったり、日中も3時間空く事が増えて、体重の増えがあまり良くないことからミルクを勧められて最近1日8回の授乳目標と2、3回ミルクを足しています🙌
夜長く寝るのは成長だと思うので起こさずに、日中ミルクを足して体重が増えればいいなってやってるところです😫💦

正直大きく産まれても全然ムチムチじゃないことにすごく悩みました😭母乳で頑張りたかったけど栄養足りないのかなって、ミルクで栄養補ってくれるなら息子にとってそれが1番だなと思ってます☺️💓

これから先動き始めたり、離乳食を食べなかったりも考えられるのでその時の余力を残しておけるように今はムチムチ目指して頑張りましょう😍👏

• からあげ

からあげ

正直 他の子たちのムチムチをみてがく然としてしまいました😢💦
    日割り計算で1日あたり数gしか増えてなかったり…かなり落ち込んだんですけど
    うちもミルクを足してみたり授乳間隔あけすぎないように頑張ってみます!
    目指せムチムチ!

• 10月25日
  • ままり

ままり

わかります😭😭
    赤ちゃんはムチムチというイメージがあったので、母乳でムチムチの子見ると自分を責めたくなります😞🙌💦

母乳出てるから完母でって言われて信じてやってきたのにここに来て増えが悪いって辛いですよね😱1ヶ月検診から今までの日割りは何グラムぐらいですか?👀✨

• 10月25日
  • からあげ

からあげ

とってもおそくなってしまいましたが……1ヶ月検診からだと、日割り20g増ですね🤔
    でも2週間前からとか計算するとほんとにちょっとしか増えてないです😭

• 11月14日
からあげ

全ては子どもの為…と思って頑張ります😣他の子との違いを見ると、とても不安になりますよね😣💦