※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後36日の双子、ミルク量について相談です。便秘や吐き戻しについても不安があります。同じ時期の赤ちゃんのミルク量や症状について知りたいです。

現在双子の男の子(生後36日)を育児中です。37w1dで正産期で出産しましたが、2人とも、低出生体重児で2300gと2100g(NICUにいました)でした。最初頃は搾乳とミルクの混合でしたが、今はミルクだけの事が多いです。1回のミルク量は調子いい時は90cc、便秘や、時間の間隔が狭い時は70ccだったり、もっと少なかったりその時に応じて調整してますが、みなさんのお子さんはだいたい生後36日ぐらいではどれくらいの量を飲んでましたか?個人差もあると思うので一概に言えないとは思いますが どれくらい飲んでるのかな?と ふと思いまして(*´-`)ママ友が1人もいないので聞いてみたいです😢あと吐き戻しとかはしますか?双子のうちの1人(NICUにいた方)が吐き戻しがあります。便秘の時になっている感じがします。お尻を綿棒でシゲキしてもお腹をさすっても出ない時もあります。そんな時は待つしかないですか?吐き戻した時がちょっと焦ってしまいます(>_<)

コメント

あなち

うちの子は
今日41日です
母乳を片乳10~15分飲ませたあと
ミルクを80ml与えてます(^^)

げっぷしてても吐いたり
げっぷしなくてもはかなかったり
よくわからないですが、ちょこちょこ吐きます😱

• りんご

りんご

わかります!吐き戻す方の子はよくゲップが出て、多いと3回ぐらい出すんですがそれでも吐きます(>_<) 量はそれぐらいなんですね!他の所でもっと多く書いてあったのもあったので、そんなに飲むの😱?って思って質問したんでした。

同じくらいで安心しました。

• 10月25日
yuko

こんにちは!
2300gくらいで双子出産しました。
今はおっぱい片方10分にミルク60〜70を足す感じです。
おっぱいはどれくらい出ているのか不明です。。

生後すぐは30mlを飲ませるのに1時間以上かかってました。

うちも1人はゲップが出づらい&吐き戻しが多いです。
2人ともゲップしても吐き戻しするときあります!
吐き戻しはそこまで気にしなくて良いそうですよ。
一度120ml飲ませたとき、噴水のように吐き戻ししてしまって。それは明らかに飲みすぎだったと思います。
それから量には気をつけてます。

多少の吐き戻しは大丈夫ですよ!

毎日手探りですよね。
私も毎日悩んでます。
頑張りましょうね!

• りんご

りんご

そうなんですね😣
    さっきまた片方の子が大量に吐いてしまいました😣

顔がいっきに真っ赤になったので本当に焦りました。飲んで1時間たってたので大丈夫かなと思って授乳クッションからハイローチェアに移して揺らしてたら吐いてしまいました😣💦私が寝落ちしてなくてよかったです😣

戻した分お腹すいて泣くので控えめに飲ませましたが 噴水みたいに吐くと焦りますよね💦

未熟児で産まれているので神経使います😣

うちも大きいゲップ3回しても吐きます。吐き戻す時は何か便秘だったりとか思いあたる事あったりしますか?

• 10月26日
  • yuko

yuko

大量にとはどれくらいの量ですか?口からオェって流れ出るくらいなら、もう気にしないようにしてます!ゲップしてもしなくても出るので💦

噴水のように吐いた時は、便秘で丸二日出てなかった時でした!なので、綿棒で出させました。
    綿棒はお尻の穴に1センチくらい入れてしまっていいそうですよ!ベビーオイルを浸した綿棒で「の」の字を描くようにグリグリしました^_^

それと、その子の胃の形とかによって吐き戻ししやすいとかあるのかなーとか勝手に考えてます💦

• 10月26日
  • りんご

りんご

さっき吐き戻した時は50ccぐらいは吐いたと思います。

真上を向いた上体で勢いよく吐きました。ハイローチェアのクッションも全部下まで汚れて、抱っこしてたもう1人の子にもかかってしまいました😣

便秘な日は綿棒でやってみるんですが、出たためしがなく、マッサージした時はたまたま出た?みたいでした。

もう1人は綿棒でするとすぐ出してくれるんですが😣

NICUの医師から片方の子より成長が遅いかもしれないとは言われていたので分かるんですが、ミルクが足りてないとそれはそれで泣くし次のミルク時間がきちゃって、その頃にはもう1人とバタバタです😭

• 10月26日