※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
雑談・つぶやき

長女の方は分かってくれますか?次男の夫が弟を泣かす娘に、お姉ちゃんな…

長女の方は分かってくれますか?
次男の夫が弟を泣かす娘に、
お姉ちゃんなんだから優しくしてあげて!と呼び出して注意してました、

弟が3人いる長女の私はその言葉に拒否反応を示し、
横から屁理屈を言ってしまった…

お姉ちゃんやからとか、お姉ちゃんやのにとかいちいち言う必要なくない?
もっと優しくしてあげて。でいいんちゃうん?
じゃあお姉ちゃんは優しくしてあげて
弟は優しくしなくていいんだ?
勝手にお姉ちゃんにされたのにその言葉つきまとうのはかわいそうだよ😭

自分に置き換えてしまって
すんごーいひねくれてます😂

コメント

ハルノヒ

うちも夫は末っ子次男で、私は弟2人がいる長女です。
どれみちゃんさんが言ってること、分かりますよー!【おねえちゃんだから】という理由で、叱ったり我慢させたりっていうのはなんか違うって思いますよね😣
うちは下の子が産まれる前から「叱る時はおねえちゃんを理由にするのは絶対にやめてほしい。本当に悪いことをした時だけ、やってしまった行為に対して叱ってほしい」というのを夫に切々と語ってました。まぁうちのパパはゲロ甘なので、叱り役はもっぱら私なんですけど😅

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

生まれる前から話し合ってたんですね。
    ちゃんと伝えておくべきですね😅
    叱り役…笑っちゃいました😂

• 10月25日
あゆあん

わかります!
私自身、名前で呼ばれずに「お姉ちゃん」と呼ばれて育ってきて、ただそれだけですがプレッシャー感じるし寂しかったです😔
うちも娘にはお姉ちゃんだから、は使わないし、お姉ちゃんって言う言葉もほとんど使ってません😁

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

名前で呼んでほしいですね、
    子供ながら寂しさを感じてたんですね💦

• 10月25日
Mズ

私も弟がいて母親からは理不尽に「お姉ちゃん」を強いられる事も多かったので、わかります。
上の子と下の子ではなく、人と人、ですよね!!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そうそう!人と人なんです!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私自身は次女ですが(そしてまだ子供も1人ですが)、もし2人目を授かることができて娘がお姉ちゃんになったとしても「お姉ちゃんだから」という言葉を使うのはしないでおこうと今から決めて旦那にも話しています😊
長女の人って元々の性格もあるかもですが、親とか周りからのそういう言葉の刷り込みで「しっかりしなきゃ!」「私はお姉ちゃんだから、甘えちゃダメだ!」みたいに思っているとこあるんじゃないかなと思っていて🤔
私は娘には、そういう心のプレッシャー?というか縛りをかけたくないので、そういう子育てをしたいと思ってます🌟

長女でもないのに長文すみません😅

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

コメントありがとうございます。
    兄妹、性別関係なく自由にのびのびと育ってほしいですよね😊

• 10月25日
ゴンザレス

もうめちゃくちゃ分かりますー😑
その言葉大っ嫌いです。あと女の子なんだから、とかも嫌いです。
親の都合でお姉ちゃんにしといて、それ押し付けてくんな😑って思ってましたし、お姉ちゃんだからって言葉だけで、ああ私がやらなきゃ、とか、私がしっかりしなきゃ、とか縛られまくりますもん😰
旦那なんだから!とか、大黒柱なんだから!、男なんだから!ってご主人が延々言われ続けたら相当嫌な思いするのと同じだと思いますけどね😑

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

あー分かります。
    父親から女の子なんだから食べた後の皿片付けなさい!など言われて、みんなの皿とか片付けながら男は楽ですなぁと思ってました。
    それで男と女関係ない!って思ってたので高校卒業後男社会に飛び込みました😂
    めっちゃ嫌でしたー
    話合いますね😂

• 10月25日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

分かります分かります!
    小さいながらに、何で弟はせんの?って思ってましたし、すっっごい理不尽だと思ってましたもん😑 女の子だから、男の子だからってやつと、お姉ちゃんだからってやつは、本当心底嫌いです👹 拒否反応出ます😂
    えーっ!😳そうなんですね!かっこいいです🥰 男社会だろうが、同じ人間ですもんね😤 ほんまですね😂 話合う方がいて嬉しいです😊

• 10月25日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

言われるのが嫌いだけど、それ言う人も無理ってなりますよね😂
    共感してくださってスッキリしました、ありがとうございます😊

• 10月25日