※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u.
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達や理解力が気になる。トイトレ中で、言葉は短い。周りの子より遅いか不安。要注意かどうか不安。

2歳2ヶ月もうすぐで3ヶ月になる娘がいます。
言葉の発達と理解力が気になります。
今トイトレをしているのですが、
私がうんち出そうだなと思ったらトイレに連れていきます。
出る時と出ない時がありますがうんちやおしっこをしてくれます。
おしっこに関しては、
起きた後ご飯食べた後お風呂に入った後寝る前それそれでるかなって言う時はは連れていきます。
予想していない時も出るので
「ちっち出る時はママに教えてね」とおもらしした時や
普段の生活で言います。
でも、その言葉を理解していない見たいで
トイトレするには早いのかなと思ってきました。
周りはお喋りもできるしオムツ外れているこも居て
うちの子は遅い方なのかな。と思ったりします。
保育園にまだ通ってないっていうのもあるのかなと思います。
1番不安なのが娘の従兄弟が1歳2ヶ月なのですが
その子の方が言葉も早いしオムツが外れるのも越されるんじゃないかとかと不安です。
1日私と一緒だから目を向けられるのは私です。
言葉遅いんじゃない?オムツまだ外れてないの?
従兄弟くんに先越されるんじゃない?
ちゃんと育児してるの?って思われるのが1番不安です。

言葉も1歳の頃から言えてた言葉ばかりです。
2単語繋げて言う言葉も、
「ママ(パパ)いい」→ママ(パパ)がいい。
たまに、「ないないできた」
「かんかんちた」→髪の毛落ちてた
私にお菓子をあげた時「美味しい?うま?しゅっぱい?」
「パンぷーたい」→パン食べたい
ぐらいしか言えません。
1単語言って後はジェスチャーで伝えてきます。

言える言葉は
・はよう→おはよう
・ぷーたい→お腹が空いた、食べたい
・プーしゃん→プーさん
・あいしゅ→アイス
・ふーしぇん→風船
・カーカー→カラス
・わんわん・ニャー・ガオー・モー・メー
・にゅーにゅう→牛乳
・かし→お菓子
・本
・くしゃい→臭い
・ちた→落ちた
・しゅぷん→スプーン
・くっく→靴、靴下
・ぼーる→ボール
・ボロ→ボーロ
・ウインナー
・うにょうにょ→うにょうにょするおもちゃ
・もーうふ→毛布
・ちゃ→お茶
・ブッブッ→車
・行こ
・くしゅり→薬
・おむちゅ→オムツ
・目、はな、口、歯、耳、かんかん→髪の毛、手、足
ポンポン→お腹、おしり
・あんまんま→アンパンマン
・ミフィ→ミッフィー
・ミキー→ミッキー
・どじょ→あげる時、欲しい時
・嫌
・美味しい、うまっ
・かあいい
・虫
・うぇきもい
・しゅっぱい
・からい
・パン
・飲んで
・乾杯
・従兄弟の名前(あおくんあおちゃん、えまちゃん)

などです。

アレ、それ、これ、などは指さしたり持ってきたりします。
バイバイも口では言わず手を振るだけで
ほとんどジェスチャーや親しか理解ができない伝えかな
で日頃何を伝えたいか理解してます。
言える言葉があるのにジェスチャーや指さしたりして
ほとんど宇宙語で喋ります。
言える言葉を書いたけど稀に出てくるぐらいで
ほとんど動作で伝えてきます。
宇宙語はべらべら喋ります。

周りの子は「動物園行きたい」など
ちゃんとした言葉で伝えれるので不安です。
うちの子は遅い方なのでしょうか。

長々とすみません。
ご視聴ありがとうございました。

コメント

みゆみゆ

うちの息子は2才6ヶ月頃からトイレトレーニングにとりかかりました!

おしっこは『ちっち!』って教えてくれますしトイレでできます。
うんちはまだ練習してますが中々😰

言葉は同じかんじです。
子供のペースでゆっくりだけど見守ってるかんじです。
マイペースで良いと思いますよ😌💓

  • u.

    u.

    みゆみゆさんお返事ありがとうございます☺️
    周りに早い子達しか居なくて本当に不安でした。
    いずれは出来るようになるし娘なりに私もついていけばいいですよね。
    ありがとうございます😁

    • 10月25日
ありか

周りが早すぎるだけでは?
全然普通やと思いましたが。
オムツだって2歳じゃ外れてない子の方が断然多いし
言葉だって
たくさん喋ってるじゃないですか。

  • u.

    u.

    ありかさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    周りが早すぎるんですかね。
    私の周りには、早すぎる子しかいなくて普通な子遅い子が居なくて不安でした。
    ありがとうございます☺️

    • 10月25日
deleted user

喋れてると思いますよ。てか自分の評価の為に一生懸命で可哀想に思えました。
うちなんてトイレなんて一切できませんよ!それぞれのペースがあるんじゃないかなと思います。ママだって比べられて嫌なんですよね?それならお子さんも比べたらだめだと思います😔

  • u.

    u.

    なゆさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    周りがまだオムツ!?と煽ってくるような言い方なのでもー外さないといけないのかなと思ってました。
    あと周りに早い子しかいなくてうちの子は遅いからこんなに言われるのかなと思いました。
    全然普通で安心しました。
    次言われた時は、言い返そうと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月25日
deleted user

どうしても周りの子の成長を目や耳にしてしまいますけどね。比べたら終わりですよ😅
早いも個性、遅いも個性。
上を見ればキリがないし、下を見てもキリがないですよ。

それに、ままだけしかわからない言葉でも、一生懸命伝えようとしているじゃないですか✨まずはそこを褒めないと!
話せるかじゃなくて、伝わればいいんです😊今はまだ、話せるか話せないかの月齢ではなく、伝わるか伝わらないかの月齢ですよ。
伝わっているんだし、単語も出てないほどじゃないし、全然気にすることないです!
たとえ従兄弟にトイトレやら言葉やら先越されようが、別に「先にできたから勝ち」ではないです!そもそも勝ち負けじゃないです、成長は。
あと5年もすればその従兄弟と大差ないほどに成長していますよ(^^)あまり比べず、今の自分のお子さんを大切に、子供と一緒に成長していけばいいと思います。

  • u.

    u.

    ( ˙-˙ )さんお返事ありがとうございます☺️
    確かにそうですね。
    ダメな母親だなと思いました。
    お優しい言葉をありがとうございます。

    • 10月25日
あまじ

宇宙ごというか、まだ発音が上手くいかないだけで、あるあるな気がしますよ。


そして、二歳2ヶ月でトイトレが遅い。と言うことは無いです。

上が二歳3ヶ月で完了しましたが、誰よりも早かったですよ。

3歳目掛けてオムツ外しする人が多いと思います!

トイトレはある程度会話が出来るようになってからやるといいんですよね。

話せるけど、どの程度日常での言葉のやり取りがなされてるか分かりませんが、もしかしたら早かったかもしれませんね❗

ただ、理解はしてると思いますよ。

おしっこしたいときに教えてね!
と言った所で、理解してもそれを実行に移すのは用意ではありませんよ。

3歳になると3日てトイトレ完了と良く聞きますが、上の子の時は10日掛かりましたよ。

そして、おしゃべりもオムツも個人差が大きくあり、お母さんのせいでもないし。

そもそも子育ては競争ではないので、越される不安は持たなくて良い不安じゃないですかね!!

周りの目を気にするよりも、お子さんと笑顔で毎日暮らした方が良いですよ時間が勿体無いです!!

子供の成長は本当に早くて半年もしたらこの悩みなんて忘れてますよ!

女の子は精神的成長も早いので幼い頃は一瞬で終わり憎まれ口を叩くようにすぐなりますよ!

目に焼き付けて可愛い可愛いしてあげてください!!

  • u.

    u.

    あまじさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    従兄弟に3歳の女の子がいるのですが、
    その子が1歳10ヶ月で会話してたり2歳4ヶ月でオムツが取れたりしてたので遅いのかと思っていました。
    そんな急がないでも全然いいんだなと思いトイトレはもう少し会話ができるようになってからまた再会しようかなと思います。
    お優しい言葉をありがとうございます☺️

    • 10月25日
Crystal

うちの子が2歳3ヶ月です(*^^*)
もうトイトレしてるなんて驚きです!
うちも言葉が遅く、語彙数なんてもっともっと少ないですよ(笑)
でもある程度は意思疎通が取れているので特に心配していません(^^ゞ
トイトレはもっと会話ができるようになってからスタートする予定です!
「おしっこしたい」「うんち出そう」と自ら言葉での意思表示が出来るまではいいかなと思っています。
今は、うんちをするとお尻をパンパン叩いて「出たよ」と教えてくれるので、それで「教えてくれてありがとう!おむつ替えようか!」と言って替えるだけです☆
おむつを替えられるのもあと少しだなと思って楽しんでいます(*´∀`*)

ちなみにうちは言葉は遅いですが、運動神経は抜群です。
だからといって、歩くのが遅かった子、すべり台がうまく滑れない子、鉄棒ができない子とかを見て、「へーまだなんだ、、、」とは思いません(*^^*)みんなそれぞれ違う分野で成長していってると思っています!
ちゃんと育児してるの?なんて思わないと思いますよ\(^o^)/

  • u.

    u.

    Crystalさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね☺️
    私も心が広い強い母になりたいです。
    未だに育児に苦戦してて、とりあえず褒めまくろうって感じです😶
    得意分野がないので色んなことさせて見つけて行けたらいいなと思いました☺️
    私自身、若ママでへにょへにょしてるのでそんな風には思われるのが当たり前なのかなって思います。
    もっとピシッとした母になりたいです。

    • 10月25日
うぃっちゃん

トイトレに関しては、膀胱などの機能面の発達にも左右されますし、2歳前半ではとれていない子がほとんどです。
長女が保育園の3歳クラスですが、まだ完全には外れていない子もクラスにいます。

1歳クラスの次女もまだまだおむつですし、家ではお姉さんパンツを履きたがるので履かせたりしますが、何枚も濡らします( ̄▽ ̄;)
私が切迫で抱っこしてあげられなくてトイレに座らせてあげられないので、本人もやる気をなくして最近はまたおむつばかりですし...

言葉も個人差が大きいですが、それだけ単語が出ていればなにも問題ないと思います。

うちの子たちは言葉は早くから出ていたし会話の成立も早く、長女はクラスでも断トツの早さでしたが、いまはもうクラスの子がどんどん追い付いてきて同じような感じでお喋りしていますよ☺️

個人差があるし、本人の興味のある分野は先に発達していくので、あまり気にしなくていいと思います😊

  • u.

    u.

    うぃっちゃんさんお返事ありがとうございます☺️
    周りが早くて、こんなもんなのかなと思っていました。
    3歳目指してのんびり娘にペースで頑張りたいと思います。
    次女ちゃんめっちゃ可愛いですね😂お母さんはひと手間かかりますが自分で履きたがるのはいいことですね☺️

    言葉は早くても遅くても結局は同じようにおしゃべり出来れば全然問題ないですよね🥺

    本当にありがとうございました☺️

    • 10月25日
なち

身内に月齢近い子いるとどうしても比べちゃいますよね…
私も従兄弟の子が6ヶ月〜2歳までの間に4人もいます💦
直接聞く事は少ないですが、祖母の家に行くと〇〇ちゃんこんな事やってたよ!とか話してたよって聞きます😅
全部「へー、すごいね」と聞き流してます笑
それぞれペースがあるので比べる必要はないですよ😊

うちは1歳8ヶ月ですが、少し潔癖なのかオムツが汚れるの嫌で自分でちっち!って言ってトイレ行っちゃいます💦
でもオムツ脱げないので私が急いで付いてって一番バタバタしてます笑
買い物の時も突然言われるので毎回大変です😣
ある程度理解してからちゃんとトイトレとして始めたかったなぁーと思ってます…
早い方がいいって事はないと思います😊

どれみ

歳の近い年下のいとこいると不安になりますよね!
悪気はなくても、比べられたりしますし、、、
でも、比べなくて大丈夫ですよ!
確かにうちは、一曲丸々歌が歌えたり、おしゃべりもペラペラでお菓子の数とかも数えれたりしますが、、、、
それでもおしっこは全然です!
なんなら漏らしても遊んでますよ笑笑