※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

長女にYouTubeを見せて寝かしつけているが、スマホを取り上げられず楽。母親としてやめさせられず、アドバイスを求めています。

最近、長女に寝る前にYouTubeを1時間半くらい見せてしまいます。ちなみに3歳です。次女をその間に寝かしつけてるんですが、寝た後、スマホを取り上げようとしても無理で(>_<)でも自分的には凄ーく楽で、長女も沢山見て満足するのか、そのあと1人でコトンと寝てくれるんです。なので、なかなか母親である私も辞めさせることができません。皆さんこのような方いますか?ちなみに、アドバイスなどあれば教えてください❗

コメント

Mamari

私はないですが
私の友人も寝る前にYouTube見せてたら勝手に寝る!って
言ってました。

アドバイスって何のアドバイスが欲しいのでしょうか?!

• さき

さき

そうなんですねー!できれば見せたくないけど、しんどくて見せてしまいます(>_<)

• 10月24日
  • Mamari

Mamari

先に上の子を寝かせることは出来ないですか?!

• 10月24日

うちもずーっと見てます…
その間に下の子を寝かしつけ。

寝かしつけに行く前に
「ママが戻ってきたらおしまいね」とお約束してからいきます。

• さき

さき

やっぱ見ます?おしまいね!って言って、言うこと聞きます?うち全然なんです(>_<)取り上げると、下の子が泣いて起きて、結局その繰り返しになるんで、気が済むまで見せてしまいます(>_<)

• 10月24日
もふもふ

同じ時間に寝かせるのは難しいですか??
うちは同じ部屋に3人で入って、暗くして真ん中に私が入って下の子トントンで寝かしつけ、上の子は横でゴロゴロ。そのまま寝てくれる時が8割、あとの2割は下の子が寝たらすぐ上の子のほう向いて少しお話しして、ねんねしよーって言って寝てます。

• さき

さき

前まで同じ時間に寝せて、下の子授乳しながら、上の子に本を読ませてたんですが、結構しんどくて、本も10冊くらい持ってくるし、そのあとも寝なくて、下の子はダメ!私を抱っこしてー!!と赤ちゃん返りが大変すぎて、見せてしまいます(>_<)

• 10月24日
  • もふもふ

もふもふ

わあーそうなんですね😭うちも一時ぎゃーってなったことがあったのですが、下の子寝てるからしーっだよって何回も何回も言い聞かせました😖YouTubeやめさせたいなら、根気で負けないように頑張ってください🙌

• 10月24日
  • さき

さき

ですよねー!はい(>_<)頑張ります(>_<)

• 10月24日
さしみ

目が悪くなってメガネになっちゃうからYou Tubeは一日2個までにしようね、とかお風呂上がりなど時間を決めたらどうですかね??😅
寝かしつけは別の部屋ですか?うちは新生児の時からみんな一緒のベッドで一緒の時間に入って二人ともほぼ一緒に寝ちゃいます😄

• さき

さき

決めてるんですけどね(>_<)ある日突然、まだ見ると聞かなくなりました(>_<)気力があるときは、ダメーといって取り上げるんですが、どうしてもきついときは、諦めてしまって(>_<)

• 10月24日
ままり

うちもYouTube見たがります💦あまり長時間は見せたくないので、
子供用のYouTubeでタイマーつけています。タイマー切れたら、泣こうが喚こうが強制的に終了です。笑

• さき

さき

ですよねー(>_<)どれくらい見せてます??

• 10月24日
  • ままり

ままり

長くて20〜30分くらいです😳

• 10月25日
ゆめと

保育園は行ってますか?
来年から幼稚園かな?

新しい生活が始まったら、きっと夜疲れてすぐ寝るようになると思いますよ(昼寝しなければ…)
それまでは割りきって見せても良いのかなと思いました。
下の子の事やら、朱返りやらで大変ですよね。
今ママが楽チンな方法で大丈夫じゃないかな☺️

1つ気になったのは、お約束したなら(YouTube何分とか)きっちり護らせる習慣をつけないと後々面倒ですよ~