※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。お粥の作り方、冷凍保存方法、除菌方法について質問があります。それぞれのポイントについてアドバイスをお願いします。

離乳食(初期)について質問です!
月曜日から離乳食スタートしました!
質問が3つあります🤨

1つ目は、お粥の作り方についてです。
ご飯から作る場合の、大さじ1ってどうやって計りますか?
ご飯粒だと隙間が出来て、すりきり一杯みたいなことが出来ないので、15g量れば良いのでしょうか😣?
また、お米から、ご飯から、炊飯器で炊く等々、皆さんはどれが一番良かったですか?✨

2つ目は、冷凍保存方法です。
製氷機のような形の専用の物を使っています。
冷凍されたらジッパーに移して保存するとよく聞きますが、タッパでは良くないのでしょうか?
密閉度の差とか何かあるのでしょうか😣

3つ目は、除菌方法です。
お皿は食べたあとミルトンに入れていますが、翌日食べる前も再度洗いますか?
また、ブレンダーを使用していますが、ブレンダーの除菌等はどのようにされていますか😖?
2回食になる頃には除菌は必要ないのかなと思っていますが、皆さん除菌されてますか?

色々と質問してしまいましたが、いずれかひとつだけでもご回答頂けると助かります💦

コメント

mmm

ご飯からの場合は最初は量ってました😳
が、だんだんとめんどくさくなり、目分量でいけるようになりました😂😂

私的にはご飯から作るのが楽でした!
大人の分として炊いてその中の少しでレンジでお粥にしてました(^^)
ちなみにこの写真のやつを使ってます!

製氷機で冷凍して、ジッパーに移して保存しています!
タッパーでそのまま保存してると食材に氷がついてしまいます💦やはり空気が入っていくからそれがいけないのかな?と思ってジッパーで保存しています!

お皿などはミルトンなどでは除菌したことないです💧
私自身そこまで神経質ではないので😱
食洗機で洗うのですがその時に抗菌?かなにかできるのでそれだけで、食洗機使わず手洗いするときも除菌などはしてません、、するに越したことはないと思いますが、、
ブレンダーも綺麗に洗っておしまいにしてました😔

• mmm

mmm

写真貼り忘れました💧

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    さすがです✨私は目分量がまだ全く分からなくて😅
    レンチングッズもあるのですね😳
    お写真もありがとうございます😊
    ちょっと色々見てみます!

そうなんですね😣
    因みに、ジッパーは使い捨ててますか?

そうですよね〜
    市の離乳食講座で除菌って言われて、どうやるんだろうと思って…🤔
    まな板とかは、ハイター使ってますか?

• 10月24日
  • mmm

mmm

レンチンすごく便利ですよね色々と😊

ジッパーは使い捨てです!😢

まな板とかは定期的に除菌してます!
    離乳食作る作らない関係なくまな板は除菌大事です😁
    私はハイターじゃなくアルコール除菌使ってます!
    ハイターでももちろん良いと思いますよ😆🌟

• 10月24日
みーまま

お粥は炊飯器から作るものが一番水分を含み、初期に食べさせるには良いと聞きました。なので私は炊飯器でおかゆ作る→製氷皿に保存→食べる分だけ解凍していました。
製氷皿1ピースがだいたい10グラムだったので、15グラム食べさせたいなら2ピース解凍、必要分だけ食べさせるって感じでした。

保存はジップロックでした。スペース的に一番場所とらないので。スペースあればタッパーでも問題ないと思いますよ。

離乳食ではミルトンしてませんでした😂
指しゃぶり、おもちゃしゃぶりだした段階でそーゆー除菌はしなくなりました。食器だけ徹底してもその他で菌は口に入れてるわけだし、、と思い😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    炊飯器からだと、時間がかかるからですかね☺️?
    炊飯器も試してみます!

そういう事ですね🤔
    ジップロックだと使い捨てて、消費が早いなーと思ってたので😅

そうですよね💦
    指しゃぶりは2ヶ月の頃から始まって、4ヶ月の頃にはおもちゃ舐め舐めしてたので、意味ないよなーと思いつつ…
    今回とりあえずやってみたら除菌だけで疲れてしまって(笑)

• 10月24日