※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェルカムベイビー
妊娠・出産

初めての顕微受精で失敗しました。夫の精子に問題があり、全ての受精卵が育たず、涙が出ました。今後の移植に成功例を知りたいです。

私33歳、旦那46歳で、初めての顕微受精をしました。
人工受精4回失敗してます。

旦那は1年半前に初期の大腸癌で直腸を取ってから、射精の量が極端に少なくなり、出ても0.3mlです。もちろん精子の数が少なく顕微受精となりました。
採卵した卵の数は22個、そのうち20個受精しました。
2個を初期杯(4分割、グレード3)で凍結し、残り18個を培養しましたが、全て胚盤胞まで育ちませんでした。

先生曰く、全滅なのでおそらく精子の染色体に問題があると言われ、涙が出ました。

2個の初期杯移植を今後実施する予定ですが、精子に問題ある方、同様な方で成功された方がいらっしゃれば、その時の状況をお聞かせいただきたいです。

コメント

りん

男性不妊で顕微しました。

採卵で6個取れ、胚盤胞2個、初期胚1個の計3つを凍結しました。

私は20代なので、1回で妊娠するよと周りからの根拠のない励ましを受け期待してましたが、胚盤胞2個は擦りもせず陰性。
着床障害を疑い、検査予約も済ませて最後の初期胚で妊娠に至りました。

本当に何が起こるか分からないのが現実です。過度に期待せず、ただ悲観せず頑張って下さい。応援してます。

• ウェルカムベイビー

ウェルカムベイビー

貴重なお話ありがとうございます。胚盤胞では陰性で、初期胚で妊娠されたのですね。

元気がでる体験談です。少ない精子を運動率上げて受精させてる分、あまりよくないのかなと思ったり。。

何が起こるか分からない、悲観せずにという言葉、励みになります。
    諦めずに頑張ります!

• 10月24日
miu

二個凍結出来ただけでも救いですね~☀️
我が家は5回の採卵で毎回10~20個 成熟卵採れるのに前のクリニックでは凍結出来た受精卵はたったのひとつでしたょ。
毎回卵子の質が…精子の質が…言われ続けましたが、有名クリニックに転院したらグレードの良いものが10個凍結出来ました✨

クリニックの技術や培養液、環境で育ち具合変わると思います。

• ウェルカムベイビー

ウェルカムベイビー

ありがとうございます。
    やっぱりクリニックで違いってあるんですね…
    すごい違いですね、でもよかったですね!

私は子宮が丈夫らしく、先生は、私の子宮なら初期胚でもわからないからと言われ、移植トライすると決めました。

培養液と子宮の中も違うと言いますし、環境で変わりますものね。

並行して、精子卵子の質を上げれるよう意識してサプリ増やしたいと思います。

• 10月24日
  • miu

miu

子宮が丈夫とかエコーでわかるんですか( ・∀・)内膜症の検査もされました?

わたしは初期胚2回 胚盤胞2回妊娠してます☀️流産は2回。

わたしはホルモン補充より自然周期があってました。
    ひとりめは初期胚の新鮮胚移植。ふたりめは胚盤胞で自然周期移植。

あとはその子の生命力次第なので移植楽しみですね☺️

• 10月24日
みう

こんばんは!
ウチは白血病で抗がん剤治療をしたため全滅と若い頃言われていました。
旦那さんは手術のみですか?
抗がん剤の薬などは服用していないですか?

運良く10年以上経ち数は少ないけども精子はあると言われて妊娠に至りました。
上手くいきますように😊