※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
子育て・グッズ

息子が保育園に通うため、インフルエンザの予防接種を検討中。去年は打たずに無事だったが、熱性痙攣の経験もあり迷っている。アドバイスをお願いします。

インフルエンザの予防接種を打とうか迷っています。息子は、1歳8ヶ月で去年は保育園に通っていなかったので打ちませんでした。インフルエンザにはかからず、無事に過ごせました。がしかし、突発性発疹にかかり熱性痙攣を起こしました。てこともあり、今年は保育園にも通っているためインフルエンザにかかる可能性は高いかなと思い、また熱性痙攣起こしたら怖いなあと思い、インフルエンザの予防接種を打とうか迷っています。インフルエンザの予防接種を打てば、インフルエンザにかかると言う意見もあり、どうすればいいのかわかりません。同じような経験がある方、良かったらアドバイスをお願いします。
ちなみに、8/1から保育園に通っていますが一度も熱を出すこともなく元気に毎日登園してくれています。

コメント

ママリー

保育園の一年目、インフルエンザの予防接種をしましたがインフルエンザにかかり、熱性痙攣を起こしました(今のところ熱性痙攣はこの一回だけ)。
二年目は予防接種してインフルエンザにはなりませんでした。
三年目の今年、どうなるかな…。

予防接種受けてもかかる可能性はあります。でも受けたからかかったわけでもないと思います。
熱性痙攣も怖いですが、インフルエンザ脳症など重症化する方が怖いので、うちは毎年予防接種を受けようと思ってます。

• にき

にき

コメントありがとうございます!熱性痙攣起こされたんですね、、大変だったでしょう。。想像しただけでも怖いです。2年目はかからなくて良かった。そして今年もかからないことを願っています!

予防接種するから、インフルエンザになるという訳ではないんですね!それを聞いて安心しました。なる時はなるし、ならない時はならないですよね😂(笑)
    貴重なご意見、ありがとうございました!!!

• 10月25日
わお

うちは1歳10ヶ月で、保育園行ってませんが予防接種しました!
予防接種は受けておくともしインフルエンザに感染しても軽くすみます( ˊᵕˋ ;)💦私自身が、3回インフルエンザに感染してますが、1度目は予防接種してなくて高熱でしたが2、3回目は予防接種していて熱も37℃後半〜38℃前半でした。
あくまでも私の考えですが、受けた方が安心かなと思います!

• にき

にき

コメントありがとうございます!やはり、軽く済むんですね、、!受ける方向で考えてみます☺️✨

• 10月25日

もうインフル流行ってきているようなので私は打ちます。まだ幸い毎年予防接種していますがインフルにかかっていませんが、予防接種しないでかかって後悔はしたくないので(ToT)

• にき

にき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!!✨
    たしかに、、後悔したくない!

• 10月25日
ママリん

去年は1歳になってなくて打てませんでしたが、今年は打ちました!打つなら2回打たないといけないのと、抗体がつくまで1ヶ月かかるそうなので、今年は流行も早いですし早くいったほうがいいかもしれめせんね💦

ネット情報(医療機関)ですが、予防接種の予防率は30%だそうです。高いと見るか、低いと見るかは保護者次第ですが、予防接種することによって軽症で治まっていると感じる、とも書かれてました。

保育園に通ってもうすぐ3ヶ月で休んだことがないのは羨ましいです💦息子は4月から行ってますが、風邪、胃腸風邪、プール熱、手足口病…といろんな流行もの貰ってきてくれてますよ😭

• にき

にき

ご丁寧に、コメントありがとうございます!!明日、予約しているので打ちに行ってきます😊✨
    おおおー、😭でもみんないろんな病気もらってきますよね!冬が怖いです😭😭😭
    うちも、保育園行く前に1ヶ月の間で手足口病3回連続でかかっちゃってどうなることかと思ったんですけど、そこから一切病気しなくなりました!😳今から寒くなるので、お互い気をつけましょうね〜!!!

• 10月25日
あっ

今日、予防接種してきました。
保育園には通っていませんが、どこでウイルスをもらうかわかりませんし。

インフルエンザの予防接種でも、その年により多少の違いはあるもの、接種しても半分近くはかかってしまうようです。(行政からの冊子によると)

ただ、子ども、高齢者は一旦かかると重症化しやすいですし、
また、後遺症がのこったり、最悪亡くなってしまう場合もあると、ニュースでも聞きます。

あくまでインフルエンザにかかったときの保険と考えています。

• にき

にき

いやほんとに、その通りです。うちの親は予防接種打たない派だったので色々言われて打たん方がいいんかなとか思ってたけど、ママさんたちの意見は本当にありがたいです😭🙏背中押してもらえました、本当貴重なアドバイスありがとうございました!!!✨

• 10月25日